OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

照明器具の交換方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148781
  • 閲覧数2132
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (14/39)

わが家の照明は通常の照明器具カタログにあるようなコンセントのようなものがなく、天井から穴があいて直接ボルトで取り付けられています。この場合、通常の量販店で売っているような照明器具をつける場合、どうしたらよいのでしょうか?ホームセンターなどでパーツを購入して、取替え可能なものでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

ホームセンターなどでパーツが売っているかもしれませんが、素人がやるべき作業ではありません。やるならば、ブレーカーを全部落としてからになりますが、それでも何があるか解かりませんから危険です。
家電量販店か、町の電気屋さんへ行って状況を話し、一度工事屋さんに来てもらい見積もりを出してもらってから、接触部の交換(普通の照明器具をつけられるコンセントにします)を依頼するのが良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

照明器具のカタログにも書かれていますが、日曜大工(?)の範囲で触れることのできる範囲はシーリングソケット(丸型引っ掛けとかいろいろ種類あり)よりも末梢の部分だけです。このソケットをつけてもらうところまでは専門家に依頼しましょう。配線に直付けのものなどは『電気工事技師』の資格が必要です。火災などの発生を考えると無理に素人仕事をするのは考え物だと思います。

私は自宅やマンションの照明器具は自分で交換していますが、そのためにあらかじめ簡易ソケットを設置してもらっています。取り付けまで電気店に依頼すると安いところでも取り付け代に1000円~/個かかるので自分でつけるのはお勧めです。
  • 回答No.3

直接電灯線(Fケーブル)を器具にネジなどによって接続するタイプの器具は、電気工事士の資格がないと工事を行ってはいけないことになっています。取り付けが不完全だと漏電や接触不良などで火災の原因にもなりかねませんし、引っ掛けシーリングを使うのであれば、取り付け強度の問題も出てきます。しっかりと取り付けておかないと、照明器具の落下事故が起こる危険性もあります。

電気工事を取り扱っている、電気店に依頼されることをお勧めします。
お礼コメント
saito0603

お礼率 35% (14/39)

みなさまアドバイスありがとうございました。基本的には全ての方が危険なのでプロに任せて、という内容だと思います。アドバイス通り早速近所の電気工事店を探してみます。ポイントは迷ってしまったので早くご回答いただいた方からつけさせていただきました。
投稿日時 - 2001-10-11 11:03:42