• ベストアンサー

照明器具の取り付け

先日、一人暮らしの部屋を決めてきました。 その部屋には照明器具が設置されていなくて、天井にコンセント?がついていまいした。 ペンダントタイプの丸管二本が安いので、それを買おうと思います。 そこで、どうしても業者さんにお願いして取り付けて欲しいのですが、どこにお願いすればいいでしょうか? 初めての一人暮らしなので、ダンボール2箱程度を郵便で送るくらいなので、引越し業者は利用しません。 大型家電はコジマを地元で利用して、全国無料配達してもらうつもりです。そのときに、照明も一緒に買おうと思います。 コジマなどの量販店で、照明も設置してくれるものなのでしょうか? また、ペンダントタイプでもコンセントによって取り付けられないタイプなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.5

「コジマ」で照明器具を購入して取り付けも依頼されたほうがいいでしょう。冷蔵庫・洗濯機とは配送が別になる場合があります。 TVのアンテナケーブルの長さ・洗濯機の排水の位置(真下・左右)・掃除機の紙パック追加・等確認をしておくと手間が省けます。 TVはアナログチュナーのみか地上Dチューナー内臓の物か価格と大きさで決めて下さい。 大型商品はコジマの配送便で届けられますが、小物はダンボールにまとめて宅配便で配送されます。宅配便が配送便より先に届くように時間の調整をして下さい。取り付け・設置は配送便の方が行います。 「天井にコンセント」引っ掛けシーリング?店頭にて形状を確認して購入されるのが良いでしょう。 平日の14時頃・土日なら18時頃行き相談されるとゆっくり相談が出来ると思います。 商品手配もあると思うので10日位は余裕をもって行く事をお勧めします。 購入金額によっては取り付け費もサービスしてくれるかも知れません。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10日くらいの余裕ですね!!でも、4月1日入居予定なので、この時期は混むだろうし、もうちょっと前に一度聞いてみようと思います。 冷蔵庫や洗濯機と配送が別になる場合もあるのですか。 コジマに実際行って色々相談に乗ってもらおうと思います。

その他の回答 (5)

• shippo
回答No.6

#1です。お礼ありがとうございました。 おせっかいのような気はするのですが。。。 取り付けをするのに踏み台などを支える人が、、、と書かれていますが、電球(蛍光灯)の交換などは自分で交換可能な商品を購入されましたか? 電球は消耗品ですので、いずれ交換しなければなりませんがその度に電気店にお願いすると数千円の出張費だのを取られてしまうかもしれません。 できれば、今後のことも考えて脚立のようなものを購入し、自分でしてみることも必要かなと思ったりします。 もちろん、落ちたりして怪我をすればもっと費用がかかるかもしれませんから一概にはいえませんがね。 また、そのころには頼める知り合いもできるかもしれないですしね。

yatta-man1
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 電球の交換に関しては自分も思いました^^; まさか、その度にお願いするわけにはいきませんので、その時までには友達を見つけて一緒に作業してもらうつもりです。 踏み台になるような物は他にも用途があるでしょうし、買うつもりです。 しかし、引越し当日は何かとバタバタしそうなので、照明器具の設置だけは業者にお願いしようと思います。 おせっかいなんて、とんでもないです。ありがとうございました。

• times3
回答No.4

電気屋さんに頼むのでしたら大丈夫ですね、ローゼットタイプの商品なのに天井が普通のコンセントだった、という事はありますが、そのときゃ担当の方が何とかしてくれるでしょうから ローゼットタイプを変換して普通のコンセントに繋ぐ方法もありますので。

yatta-man1
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 やはり色々タイプがあるのですね^^; ちゃんとデジカメにおさめておけばよかったです…。 確認してから購入しようと思います。

• times3
回答No.3

購入時に電気屋さんに取りつけもお願いできますか?と聞けばやってくれますよ、別料金(作業料)が必要となる場合がありますが。  高い所なので脚立などが必要になりますので、この手の事は多少お金が掛かりますが任せたほーが安心です。  購入の際は、天井にある取りつけ金具やコンセントの形状をしっかり調べてから購入してください、デジカメで撮ってそれを見せる、でも構いませんから。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身長も低いですし、知り合いのいない土地へ行くので、高い踏み台を支えてくれる人もいないので不安です。 別料金がかかっても、電器屋さんにお願いしようと思います。 内見の際、デジカメを持っていったにも関わらず、天井を写し忘れてしまいました。 やはり現地購入がよいのでしょうか。一応、不動産や大家さんに連絡を取ってみます。

回答No.2

自分で付けれますよ。但し、『天井にコンセント?』の形状で違います。最近の照明器具は、ほとんどのタイプに適合していると思いますが・・・・ペンダントタイプは角型引掛けシーリングだと楽なのですが・・・以下URL参照 http://www.access21.tv/diy/light_torituke.html

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近の照明器具はほとんどのタイプが適合しているといいな、と思っています。 恐らく丸型か角型引掛けシーリングだったと思います。 一人で取り付けるのは不安があるので、業者さんにお願いしようと思います。

• shippo
回答No.1

引掛けローゼット(下記URL参照)がついているお部屋であればおそらく自分でも取り付けできると思いますよ。 http://www.geocities.jp/tomofu88/kakou.html 照明器具にこのローゼットに引掛ける端子がついていますので、その端子をはめ込んで時計回りにカチッと止まるまでまわせばそれだけで取り付け完了です。 もし、どうしても不安であればコジマなどの大手のお店では取り付けサービス(有料だと思います)もしているかと思いますので、買ったお店に聞いてみてください。 もし、取り付けをしてくれないのであれば、引っ越した先の電気店(近所であれば系列メーカーなどは気にしなくてもほとんど大丈夫)に言えば取り付けに来てくれますよ。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内見の際、デジカメを持っていったにも関わらず、天井照明の引掛けローゼット(というのですね)の写真を撮るのを忘れてしまいました。 おそらく、丸型か角型の引掛けシーリングだったと思います。 知り合いの全くいない土地に行くことと、身長が低いため踏み台の高いものを支えてくれる人がいないことへの不安から、業者に頼もうと思っています。 有料でもコジマが取り付けしてくださるならお願いしようと思います。