• ベストアンサー

一年経った古米のにおいの取り方

今家に一年経った古米があり、それを炊くと独特のにおいがあり非常に 食べづらく、困っております。今のところ、新米と古米を混ぜて炊いているのですが、やはり炊きあがり時に古米独特のにおいがします。 このにおいを取る方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132434
noname#132434
回答No.5

 テレビで見たのですが、寒天を水でふやかせて絞ったものをいれて炊くと、古米でもおいしいそうです。でもやっぱりおすすめは、家庭用精米機の古米フレッシュとか言う機能で、お米の表面をごく軽く精米するものです。ただその原理で言うと、手動でしつこく研いでも近い効果は得られそうですね。よくとぐと、栄養分は逃げるけど美味しくなると専門の方は言っていました。うちでは夏場など、防腐効果も兼ねてほんの少しお酢を入れます。酢がお嫌いでなければ、どうでしょうか?

moeyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。まずは精米してみます。 それでだめなら寒天、酢を試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 最近似たような質問がありましたからご参考までにどうぞ。  私は今、ブランドモノではない「古々米」を食していますが、しっかり研いで、たっぷりの水に一晩浸けておいて、さらに炊くときはその水を捨てて、新しい水を通常目盛りの1.5倍まで入れています。  この方法できちんと炊けますし、「臭い」も全く気になりません。もちろん新米のあのほんわかした甘いような「匂い」はありませんが…。  まずは、しっかり研ぐことをお勧めします。  ※ 新米と混ぜて炊くと、吸水量の違いから、米粒ごとにチグハグな炊きあがりになりませんか?  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146749
moeyasu
質問者

お礼

おそらく、私の持つお米は、農家の人から頂いたお米でおそらく精米した後 温湿度管理されていない外気にさらされた状態であったためかなりのにおいがでたものと考えています。  家でもかなり念入りにとぎ、炊いてみましたがだめでした。  確かに古米と新米を炊いたら堅さがちぐはぐになったような食感を覚えました。

noname#5092
noname#5092
回答No.3

炭は、脱臭効果があり浄水器・冷蔵庫の脱臭剤の中にもよく入っています。 靴にも効果があります。 湿度の多い場所では、除湿効果もあるので、床下などに敷き詰めるとかなり乾燥効果が期待されます。 下記URLをクリックして下さい。ご参考まで。

参考URL:
http://www.fujiclean.co.jp/story/vol05/part202.html
moeyasu
質問者

お礼

せいまいしてもだめなら炭をいれて炊いてみます。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

我が家は玄米で買ったものを都度精米しているので使ったことはないのですが 古米に混ぜて炊くと古米臭がしなくなるお米というものもあるそうです。

参考URL:
http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data-syu/okome/01/138.html
moeyasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は、最終手段として使いたいと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.lao.co.jp/tukaikata_gohan.html 備長炭だそうです。 あとは炊き込みご飯ならすこし緩和されるかも・・

moeyasu
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 古米のにおいを紛らわそうとチャーハンにしてみたりしたんですが やはり一度気になるとどうしても少しのにおいでも気になってしまいます。

関連するQ&A

  • 古米の臭い

    古米を炊くとほこり臭いですがこの臭いを消す方法は ないでしょうか?

  • 古米のおいしい食べ方

    一年前くらいのお米がまだ残っていて、 最近、普通に炊いて食べようとすると、においが気になります。 オムライスやチャーハンなどにして食べたらよいのでしょうが、それにも飽きてきました。 古米をおいしく食べる方法を教えてください。お願いします。

  • 古米の食べ方

    そろそろ新米が出回る頃ですが、農家の妹から古米の処分を求められます。 お酒を入れて炊くとふかふかになるなどの話を仄聞しているのですが、 どれくらい入れればいいのかの情報おありでしたらお願いします。 他に毎日美味しくいただく方法があればお願いします。

  • 古米について

    1年前の古米が臭くて、いろいろ試したのですが なかなか  匂いが取れなくて何とかならないものですか? 備長炭、昆布など入れてみたのですが よろしくお願いします

  • 新米 古米 古古米?? ボソボソで不味い !!

     近所から、お米をいただいています。 今年の新米を搗いて試食したところ、味がボソボソ(←モッチリ)で、臭い感じで古米より不味いと感じました。もう一度炊いても同じで、古米より不味かったのです。  いただいた、百キロ超を思い切って捨てるか、肥料にしようかとか相談していました。  たまたま、昨年の残り米を食べ尽くしたので、もう一食だけと炊いてみるとモッチリ甘みもあって美味しいのです。三度目で、新米の味になったのです。  恥ずかしながら、生産者の農家が古米を寄越したと、家族一同滅入っていたのです。 近所の農家でもあり、口に出せなかったのです。  炊飯器はガス釜で、全く同じ水加減に同じタイム(5時間後)・同じ量を炊いたのです。 新米(30kg袋)は搗いた後、熱を持つので、その日は新聞紙の上に1時間弱広げて、その後紙袋に戻したのです。  新米が極端に不味くなる可能性? 有りましたら教えてください。   〔三度目を炊かなかったら、永久に隣家を恨んでしまったと思える重大事件です。その後、同じ袋のお米食べていますが、特に気のつくことは有りません。〕     新米を食べたのは、刈り取った翌々日とその翌日にであったと記憶します。

  • 古米

    人から米をいただきましたが今年の夏を越した古米らしく 炊いても少しぱさぱさしており、少しくさくて 半日ほど たつと においが 鼻につきます。 もったいないので 何とかおいしく食べる方法は ありま せんか?  ぜひ教えてください。

  • 新米と古米の見分け方

    実家の母が新潟産の新米を送ってくれました。 ところが米粒を見てアレッ? 粒に透明感が無く、米粒の他に籾殻のようなものが結構混ざっていて どうも「新米」という感じではないのです。 粒も不揃いです。 まだ炊いて食べてはいないのですが。 むしろ、今まで食べていたお米のほうが一粒一粒透明で 粒も揃っています。 新米と古米の見分け方や、調べてくれる所をご存知の方 お教え下さいませ。宜しく御願い致します。

  • 新米より古米が高い?

    今日のニュースで、新米より古米の方が高い価格で売られている、という現象が起きていると言っていましたが、何故なんでしょうか?経済学的に教えていただくと幸いです。

  • 古米を新米として売ってるのですが

    テレビでも報道され、ご存知の方いらっしゃると思うのですが、新米と売られているお米の中には古米が含まれています。 農家の人に聞くと「暗黙の了解」なそうです。 古米を混入させないと、古米が増えていく一方なので、しょうがないらしいです。それは農協も知ってるそうです。 お米等の農産物は農協(JA)が仕切ってるのですが、JAの会計はいい加減なのでしょうか?。

  • 古米に行列 セシウム検出で新米売れない ‎

     コメの放射性物質検査方法が3日に発表されたこともあり、都内のコメ店では古米(10年産)の品薄状態が続いている。東京・目黒区のコメ店「スズノブ」では4日、古米を求め主婦らが列をつくった。6人の男性従業員は汗だくで倉庫から米袋(30キロ)を運び、精米や袋詰め作業に追われた。創業60年以上の同店3代目の西島豊造さん(50)は「古米を大量購入するお客さんが数日前から急増し、震災直後の『買いだめ』の時と同じような現象が起きています」と話した。  福島第1原発事故の影響で7月中旬、(牛のえさの)稲わらからセシウムが検出され、それ以降、古米の問い合わせや購入者が徐々に増え始めたという。この日も、「ブランドは何でも良いので古米はありますか?」「1人何キロまで購入出来ますか?」など200件以上の問い合わせがあり、インターネット販売は“全品完売”で、一時中止にした。  震災後、古米の卸問屋と小売店の取引価格は急騰した。西島さんは「(震災前に比べ)各ブランド米は3割から5割上昇しました」と嘆く。しかし、同店では大半の古米は震災前に購入しており、値上げはせずに販売しているという。「1年前の米+で、品質が落ちるため値段は上げたくない。出来れば新米を食べてほしい」と呼び掛けた。30日には、高知産の新米「南国そだち」が40袋(1袋30キロ)入荷した。「風評被害なのか高知の新米+ですら全く売れません。秋になったら新米はどうなってしまうのか。米の安全性をアピールするためにどうしたらよいのか分かりません」と困惑した表情を見せた。  同店で新潟産コシヒカリの古米を30キロ(約2万円分)購入した30代主婦は「国は信用ならない。子供には安全な米を食べさせたい」。今秋の新米の安全性が不安が払拭(ふっしょく)されなければ、さらに“古米品薄現象”が広がるかもしれない。【峯岸佑樹】  [2011年8月5日8時15分 紙面から] http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110805-815851.html やっぱり新米はセシウム米なのかな?皆は古米を買って新米を避けたりするかな? それともいつもと変わらずに新米も食べるかな?お米の放射能汚染どう思う?

専門家に質問してみよう