連絡途絶える貸主に対策は?

このQ&Aのポイント
  • 八月に旅行に行くため、個室タイプのゲストハウスを探していますが、貸主の連絡が途絶えます。連絡を取る方法や対策について教えてください。
  • ゲストハウスの入居可と書かれた部屋を問い合わせたが、貸主の連絡が途絶えました。入居日や料金についても確認したいのですが、どのような対策をすればいいでしょうか?
  • ゲストハウスの個室を予約したいが、貸主の連絡が途絶えました。旅行の計画が立てられないので、連絡を取る方法や対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡を途絶えさせる貸主って・・・

八月に旅行に行こうとおもい一ヶ月間ゲストハウスを借りようとおもっています。 本当ならドミトリータイプ(相部屋)が楽しくてよいのですが、現在は若干体調に問題があるため個室タイプのゲストハウスを探しました。 HPにも8月から入居可と書いてあったので、問い合わせてみると、「入居者に確認をします。後日また連絡しますね」といって、数日連絡がなく、私からの連絡でやっと返信が来て挙句に「入居日数伸びました。おかしできません」といわれました。 それでは、と思い退去日が確定している部屋を押さえてもらうことになりました。(これは、貸主がおさえておきましょうか?と言ったのです。) ただ、この部屋は私の計画日よりずいぶん早く空いてしまうので、一ヶ月分+αをお支払いすればいいのかな?と考え、すぐ詳しい料金を問い合わせました。 すると、またまた連絡が途絶え「すみません、今日入居者が決まってしまいました」といわれました。 私はその間3日は待ってましたし、最初のやり取りから入れると2週間はたっています。 そして、また他の部屋の詳細な料金を問い合わせたところ音信不通に・・・。 当たり障りなく早めに返信をいただけるようにすればどうしたらよいでしょうか? また、HPには問い合わせはメールで・・・とかいてありますが一応電話番号も載っていました。 電話したほうがよいのでしょうか? 私は携帯への転送を使っているのでメールをいただいたら遅くとも1時間以内に返信しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 正直に言って、ここの貸主さんは誠実さにかけるのでは、と思います。音信不通になったあと、連絡がとれなかった理由についてはお聞きになってますか? それから、退去の部屋を押さえておく話で、入居者が決まってしまったと言うことを聞いたときには、先に申し込んだのはどちらなのか、入れないという可能性があるなら先に言ってもらえないのか、と言うようなことはお聞きしてましたか?本来ならばこういうことに関しては、こちらが聞くのではなく相手が先にこちらに知らせてくれることですよね。 借りる期間も短くはないですし、こういった対応を3回にわたってされるというのは、ビジネスとして信用を大事にしていないという印象ですので、いざなにかあったときに厄介なことになる危険があるのではないでしょうか?私でしたらそこ以外のところを探すと思います。 場所的にどうしてもそこしかないというのであれば、これだけ何度もおかしな対応をされているのですから、こちらの要求をわかりやすい言葉で伝え(予約が取れるか取れないか今知りたい、予約状況について3日以内に知りたい、など)、対応に対する不満があればはっきりと伝えたほうがいいと思います(私より先に入居希望を出している方がいたのなら、その旨を先に伝えて欲しい、など)。できれば電話がいいと思いますが、こういうことを言うときには、要点を的確に話す(不必要なことは言わない)、丁寧な言葉と物腰で話す、感情を交えずに話す(冷静に)ということが重要だと思います。

hamaiso49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ビジネスとして問題ありますよね・・・。 なんとか、いろいろありましたが本日部屋を取ることができました。 前金で全額振り込むといったらなんだかすんなり。 だったら、もっと早くそうして欲しいって言ってくれよ!とおもってしまいました・・・。