連絡途絶える貸主に対策は?

このQ&Aのポイント
  • 八月に旅行に行くため、個室タイプのゲストハウスを探していますが、貸主の連絡が途絶えます。連絡を取る方法や対策について教えてください。
  • ゲストハウスの入居可と書かれた部屋を問い合わせたが、貸主の連絡が途絶えました。入居日や料金についても確認したいのですが、どのような対策をすればいいでしょうか?
  • ゲストハウスの個室を予約したいが、貸主の連絡が途絶えました。旅行の計画が立てられないので、連絡を取る方法や対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡を途絶えさせる貸主って・・・

八月に旅行に行こうとおもい一ヶ月間ゲストハウスを借りようとおもっています。 本当ならドミトリータイプ(相部屋)が楽しくてよいのですが、現在は若干体調に問題があるため個室タイプのゲストハウスを探しました。 HPにも8月から入居可と書いてあったので、問い合わせてみると、「入居者に確認をします。後日また連絡しますね」といって、数日連絡がなく、私からの連絡でやっと返信が来て挙句に「入居日数伸びました。おかしできません」といわれました。 それでは、と思い退去日が確定している部屋を押さえてもらうことになりました。(これは、貸主がおさえておきましょうか?と言ったのです。) ただ、この部屋は私の計画日よりずいぶん早く空いてしまうので、一ヶ月分+αをお支払いすればいいのかな?と考え、すぐ詳しい料金を問い合わせました。 すると、またまた連絡が途絶え「すみません、今日入居者が決まってしまいました」といわれました。 私はその間3日は待ってましたし、最初のやり取りから入れると2週間はたっています。 そして、また他の部屋の詳細な料金を問い合わせたところ音信不通に・・・。 当たり障りなく早めに返信をいただけるようにすればどうしたらよいでしょうか? また、HPには問い合わせはメールで・・・とかいてありますが一応電話番号も載っていました。 電話したほうがよいのでしょうか? 私は携帯への転送を使っているのでメールをいただいたら遅くとも1時間以内に返信しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 正直に言って、ここの貸主さんは誠実さにかけるのでは、と思います。音信不通になったあと、連絡がとれなかった理由についてはお聞きになってますか? それから、退去の部屋を押さえておく話で、入居者が決まってしまったと言うことを聞いたときには、先に申し込んだのはどちらなのか、入れないという可能性があるなら先に言ってもらえないのか、と言うようなことはお聞きしてましたか?本来ならばこういうことに関しては、こちらが聞くのではなく相手が先にこちらに知らせてくれることですよね。 借りる期間も短くはないですし、こういった対応を3回にわたってされるというのは、ビジネスとして信用を大事にしていないという印象ですので、いざなにかあったときに厄介なことになる危険があるのではないでしょうか?私でしたらそこ以外のところを探すと思います。 場所的にどうしてもそこしかないというのであれば、これだけ何度もおかしな対応をされているのですから、こちらの要求をわかりやすい言葉で伝え(予約が取れるか取れないか今知りたい、予約状況について3日以内に知りたい、など)、対応に対する不満があればはっきりと伝えたほうがいいと思います(私より先に入居希望を出している方がいたのなら、その旨を先に伝えて欲しい、など)。できれば電話がいいと思いますが、こういうことを言うときには、要点を的確に話す(不必要なことは言わない)、丁寧な言葉と物腰で話す、感情を交えずに話す(冷静に)ということが重要だと思います。

hamaiso49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ビジネスとして問題ありますよね・・・。 なんとか、いろいろありましたが本日部屋を取ることができました。 前金で全額振り込むといったらなんだかすんなり。 だったら、もっと早くそうして欲しいって言ってくれよ!とおもってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • ■貸主と連絡が取れません・・・・助けて。

    何から話せばいいのかわからないので、箇条書きで失礼します。 ■私、賃借人 ■現在、分譲賃貸マンションに住んでいます。 ■敷地内の駐車場にとめている車に張り紙がありました。 ■『管理費・修繕費未払いのため、7月31日で解約を通知します』 ■その他、ポストに貸主宛に督促状が入ってました。 ■内容は、3月から8月までの間、管理費・修繕費・駐車代・町会費等の支払いがない事への督促。 ■仲介してくれた不動産屋(管理会社)に相談 ■貸主と連絡が付かないとの事。 ■状況、電話しても(自宅・携帯)繋がったり、すぐに留守電になったり、 ■留守番電話に用件を入れても、折り返しの連絡が無いとの事。 ■管理会社さんが貸主の自宅に訪問しても、帰宅していないとの事。 ここで、私の不安がよぎります。 (1)賃貸で借りている私は、退去を命じられる可能性はありますか? (2)駐車場を解約されているけど、実際まだ停めていて、どうすればいいのか? (3)たとえば、貸主が自己破産・売却されてしまった場合の私の立場は? (4)賃借開始から半年しかたっていないけど、貸主に損害賠償等請求可能なのか? (5)その他、私は、どうしたらいいのか? ごめんなさい、どうしたらいいのか、わからなくて、 色々と書いてしまいました。 皆様の、ご助言お願いします。 不安で心配です。。。すみません。

  • 貸主からの解約について

    不動産会社に勤務しています。 貸主からの解約申し出についてですが、貸主が現在賃貸にだしているマンションを売りたいということで、入居者に解約の申し出をしたいそうなのですが、「売買のため」という事由はご理解いただけるのかどうかわからず、質問させていただきました。契約書では「貸主からの解約の申し出は6ヵ月前」となっています。契約期間は平成16年10月~平成18年10月までで今年更新したばかりです。

  • 連絡がきません。

    去年の3月に知り合いの所へ一人旅へ行きました。 その時、とあるゲストハウスに泊まり、一人の女性と仲良くなりました。 連絡先を交換してから、一人旅を終えた時に私から連絡を取り始めました。(メールでのやりとり) 連絡の頻度は、1週間に1回程度。 返信してくる時もあれば、返ってこない時もあります。 その年の6月あたりに女性からの提案で、お互いの住まいの名産を予算を決めて交換することになり、交換もしました。 手紙を添えて、いろいろ送ってもらいました。 それから、あまり連絡を取ることなく(1ヵ月に1回メールでの送信) その年の11月下旬にたまたま、メールでのやり取りで電話することになりました。 たわいのない世間話を1~2時間ぐらい その年の12月にまた、知り合いの所にいくとの連絡を伝えたが返信が帰ってこない。 電話のやり取りをした時に誕生日が近いということで本・手紙を添えて送りましたが連絡がきません。 また、今年に入り、正月のメールをしても連絡がありません。 12月~1月に1週間に1回メールにて送信していますが、連絡がきません。 せっかく知り合ったので、遊びに行った時に仲良くなりたいのでご飯でも食べようと考えてました。 住所も知っているので住まいは分かりますが… 嫌われたのかどうなのか??  検討がつきません。 アドバイスお願い致します。

  • 貸主からの解約について

    現在、自宅で賃貸経営をしている父が亡くなり、母が一人になってしまったため、賃貸部屋を改築して2世帯住宅にしたいと思っています。しかし、現在貸している部屋の契約がそれぞれ2009年11月と12月まで残っています。 賃貸契約書にはなぜか、1部屋については貸主からの解除は6か月前とすると手書きで書いてあり、1部屋については何も書いてありませんでした。 この場合、2009年12月の段階で「もう契約はできません」と伝えるだけで契約を終了できるのでしょうか? できれば今から事情を借主に話し、円満に退去してほしいと思っています。法的な部分で貸主からの解除予告をするとどんな手続き、方法があるのでしょうか?

  • 連絡がとれません…

    自分は今、高校生で女の人(相手も高校生)とメールしていました。しかし、先月、メールを送ったらエラーで返ってきてしまい電話をしてみると料金未納のアナウンスが流れました。とりあえず待ってみると、1ヵ月したら電話をかける事ができ、電話したのですがその時は電波が悪かったらしく繋がりませんんでした。とりあえず、メールを送ったのですが返信がなかったためまた電話してみると、その電話に父親がでました。理由は「今、事情があって私が使っているんですよ」みたいな感じで言われ、○○さん(メールしていた女の人)と連絡が取りたいんですけどと言うと「○○くん(自分)から連絡があったと言っときます」。と言われました。しかし、あっちからは何も連絡がありません。 これは、もう自分の事を嫌ってるんでしょうか?もし嫌っているならはっきり言ってほしいんですけど。。 回答よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸の貸主代理と連絡がつかない

    まもなく今住んでいる分譲賃貸から退去する予定です。 この分譲賃貸は、 契約の際、仲介不動産のA社と契約しました。 実際のオーナーは一切契約証書にも出ておらず、 貸主代理ということでB社の名前があり、それぞれ証書に署名捺印いたしました。 契約解除の際は、退去一ヶ月前に「解約申入書」を貸主代理に送付するとのことでしたので、 先月、貸主代理B社に送付しようと思ったところ、契約証書記載の電話は繋がらず、住所にももういない様でした。 ネットで会社名を検索したのですがヒットせず、途方にくれ、仲介不動産のA社に電話したところ、 その物件担当という者が電話に出て、 「当社(A社)に送ってくれればこちらから連携する。当社に届いた日より1ヶ月後として良い」 と言われたので、配達証明でA社送りました。 ですが、その後一切の連絡が無く、 A社に電話しても、日中電話に出る者では解らない、 人によっては「うちは仲介業ですので」と言う始末。 どうしても埒が開かない場合は、登記簿をとり部屋の所有者(オーナー)に直接話をしようと思っておりますが、 以前、「オーナーはそういう直接することが嫌で、代理をたてている」 と言われているので少々気が引けますのと、 私自身、仕事の都合で今住んでいる所から離れ、拘束時間も長いので、法務局へ行くことが若干難しい状況です。 どうもA社に適当にあしらわれている様な気すらします。 実際、入居の際に、鍵は新しい物に変えると聞いていたのに複製キーしか渡されず、確認すると、マスターは紛失した(結局変えていない)と言われ、変更する気も無かったのが 父が激昂して電話したら、翌日すぐ鍵屋が来たことがありました。 まもなく退去予定なのですが、 オーナーに直接連絡を取ること無く、退去の手続きは出来ないのでしょうか。 一般人でも企業情報が解る様なシステムは無いものでしょうか。 (B社は有限会社の為、メジャーな企業情報照会ではヒットしませんでした) また、仲介業の不動産には、退去まで面倒を見る義務は無いのでしょうか。 本当に1ヶ月後の退去として認めて貰えるのかも、不安です。 配達証明で送ってしまったので、内容証明で送るべきだったのかと後悔しています。 敷金は15万程払っており、返金を視野に入れて綺麗に使って来ました。(今までも殆ど返還頂いている) しっかりと手続きを取りたいです・・・。 ちなみに、月々家賃はB社の口座に振り込んでおり、口座自体は残っている様です。

  • 「待ってる」は全く連絡しないこと?

    彼女に別れ話を持ちかけられ、お互い話し合った結果「もう一度考えたい」との答えでした。自分は彼女のことが好きなので「待ってる」という返事を返しました。それから連絡を取らなくなり2週間・・記念日(3年目)だったこともあり、あたりさわりの無いメールを送りましたが返信なし。今日で1ヶ月が経ちます。その間彼女からは全く連絡がない状態です。 このまま連絡が来るのを待ち続けたほうがいいのか? また、「しばらく時間をおいてみて考えられたことはあった?」などと連絡をとったほうがよいのか? このままでは何も話し合うこともできず時間だけが過ぎていくと思い、こちらにて質問させていただきました。

  • 誘われたけど、連絡が途絶えました・・・

    最近知り合った気になる人と連絡が途絶えてしまいました・・・。 一ヶ月程前の合コンで連絡先を聞かれ、2~3日おきに電話orメールをするようになり、 「今月(8月)下旬くらいに予定が空くと思うから、食事に行きませんか?」と誘われました。 私がお盆に帰省していた時に電話してみると、 「もうちょっと待ってね!時間つくるから」と言われたのですが それっきり連絡がありません。 しかもその間メールを送ったのですが返信なしです。 ※5日おき位に1通を3通、返信の必要はない内容ですが 彼は仕事がかなり忙しい様なので、 最初のうちは「こんなものかなー?」と思っていましたが、ここまで 放置されると私が面倒になったので切られたのでは・・・と考えてしまいます。 一度、夜に仕事の関係で私の自宅付近に来たからと電話があり、 短時間ですがドライブしました。 その時は楽しく話ができ、ボディタッチ等もなくすごく好印象だったのでいきなり無視されることに戸惑っています。 私から電話して彼がどう考えてるのか知りたいけど、メール返信してくれないし、もしそれも無視されたらショック大きすぎます・・・ 彼に電話してみるべきなんでしょうか? それとも待ってみるべきなんでしょうか?

  • 引っ越し後の連絡がない

    お世話になります。 4月上旬に引っ越しをし、退去時の立会の時に、 「1ヶ月程度で手続きが終わって、こちらから書類を送りますので、 それが届いたら、清算も終わって、敷金等を口座に振り込みます」 と、言われました。 1カ月しても特に何の連絡もなく、書類も届かず、ただ、GWがあったり、4月はやはり引っ越しシーズンだから忙しいのかも?と思い、 とりあえず5月いっぱい待ってみました。 でも、何にも連絡がないんです。 それで、今日、電話をして、「大体2ヶ月経つのですが、何にも連絡がありません」という風に言ったところ、 「ただいま、担当者が不在なので、本日中に折り返し電話します」 と言われ、待つこと6時間。 (昼休み、仕事の合間に電話をしたので、不動産屋も昼休みだったのだろうと思い、2時とかには連絡来るだろうと思っていたのですが) 連絡がありません。 営業時間は6時までです。 入居時にもトラブルがあり(契約書等にオートロックと書いてあるのに、オートロックではなかった、 浴室乾燥室と書いてあったのに、浴室で洗濯物が乾かせられるだけとか、 契約書に「退去時には原状回復」と書いてあったのに、壁紙等が回復されていない状態で入居させられた) はっきり言って、その不動産会社に対して不信感を持っております。 そのため、もしかしたら手続きが滞っているのか?とか、実は、手続きをする気がないのか?とか思ってしまいます。 入居時に、壁紙等がとてもひどい状態(汚れ、破け等)だったので、 退去時には特に修理代も取られず、ルームクリーニングと鍵交換の料金だけで、 そんなに時間がかからないと思うのですが。 (クリーニング代も、部屋の間取りで最初から決まっています) こんなに、時間がかかるものなのでしょうか? それから、今後連絡が来ないとか、注意点とか何かあれば教えていただけると助かります!

  • そろそろ引越そうと思い、賃貸の業者に連絡したところ、

    そろそろ引越そうと思い、賃貸の業者に連絡したところ、 連絡は2ヶ月前が約束で、引越し後の料金も支払えと言われました。 十何万も支払うほど金銭的に余裕がありません。 どなたか京浜東北線鶴見駅で賃貸探してませんか 2ヶ月以前に入居者が決まったら、その分の賃金は発生しないとのこと。 部屋は入居時新築でとても綺麗に使ってあります。 本当に困っています。もしよければご連絡ください。