• ベストアンサー

知らないサイトが勝手に「お気に入り」になっている現象

普通、「お気に入り」にしたいサイトは、「お気に入り」の追加ボタンを、その目的のサイトを開いているときに、押したら「お気にいり」の項目に表示されますよね? しかし、最近謎な事がありまして、それは ・ふと「お気に入り」の表示を見ると、見た事のないサイトの項目がある。 ・その詳細を見ると、サイズは0バイトと書いてて開こうにも開けなく、ファルダのアイコンでぽつんとある。 ・「お気に入り」表示の中、いくらその問題の項目を消しても、気がついたらまた勝手に「お気に入り」の項目に出てる ・ゴミ箱を見ると、消した分だけのその同じ項目がずらっとある。 この現象はなぜなんでしょうか? ここ2ヶ月くらいの症状で、見るたび消しても、知らない間にもどっています。 いい加減にしろと気になってしかたがなくなっています。。 誰か知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKBob
回答No.4

何度もすみません。 こんなのもありました。全てフリーです。 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

0shoshin0
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 パソコンがあの後故障しまして、新しいパソコンにようやく買い替えました。ウイルス・スパイウェアチェックはこれからマメにしていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• OKBob
回答No.3

>さっそく検索をかけたら出てきたのですが・・・・ これは発見場所(フォルダ名)はFavoritesでしょうか? Favoritesならば、「消せない」と言っている同じリンクが表示されている物ですので 全一致した検索結果が1つならば、同じ名前の別ファイルは存在しないことになります。 そのファイル名で「VWXYZ.exe」等のファイルがあればいいのですが・・・。 0バイトで、開けないのは中身がカラッポだからです。 IEでは既定でリンク フォルダが作成されますが、そこに入り込んでいるかも知れませんね。 スパイウェアの仕業だと思うので #1さん紹介のスパイウェア削除プログラムを実行してみてはどうでしょう。 面倒でなければ、Cドライブフォーマット(リカバリ)がお勧めです。 動きも軽快になるし、今迄の問題全て解決します。

• OKBob
回答No.2

とりあえず そのフォルダの名前が 例えば「VWXYZ」ならハードディスク内からこの名前を検索して 出てきたら削除して下さい。 ただし、同じ文字を含む類似名も表示されますので気をつけてください。 お気に入りを作成するプログラムが組まれています。 名前が違う場合もありますので、もしこれで直らないなら他の手を待ってください。 何もインストールしないでやるやり方でした。

0shoshin0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく検索をかけたら出てきたのですが、 削除をしようとすると、 「ファイル又はフォルダのエラー」が出ました。。 「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクからは読み取れません。」という文が書かれています。一体どういうことでしょう??><;

回答No.1

一度下のURLのファイル試してみたら。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
0shoshin0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。