-PR-
解決
済み

IEのお気に入りのアイコンが元に戻ってしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70368
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

IEでは、お気に入りに追加したとき、そのサイトが独自のアイコンを設定していれば、お気に入りの一覧のサイトの名前の前に、そのアイコンが表示されますよね。ところが、ふと気が付くといつの間にか元の普通のアイコンに戻ってしまう時があるのですが、どうしたらよいですか?再度お気に入りに追加しなおすと、また独自のアイコンが表示されるときもあるのですが、それを行ってもだめなときもあります。初心者なもので、簡単なご説明をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

そのアイコンの表示は"C:\WINDOWS\Temporary Internet Files"の中の
favicon.icoを参照して表示されています。
たぶん何かの拍子にこれが削除されてしまったのかも?

別のフォルダ(C:\iconなど)を作ってアイコンをそこに入れておいて
サイトのアイコンを右クリック→プロパティで
「アイコンの変更」から指定してやれば確実かも?

自作アイコンをペイントなどで作ってみるのもいいかも知れません。
大きさは32×32だったかな?(16×16かも?どっちでも出来たと思いましたが)
拡張子はbmp(ビットマップ)のままで出来たと思います
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。アドバイスをもとにいろいろ試してみましたら、favicon.icoがC:\WINDOUS\Temporary internet Files\Content.IE5に存在するのに参照されていないようです。アイコンの変更から指定しようとしたのですが、その際\Temporary internet Filesのファイルの中に\Content.IE5が出てきません。仕方ないので、とりあえずiconフォルダを作ってfaviconをそこへ移動させ、アイコンの変更をすることで解決しました。でも、やっぱり知っている人に聞くというのは本当に助かりますね。
投稿日時 - 2001-05-02 00:55:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
個人レベルでなら(サイト管理をなさっていてお気に入りアイコンを変えたい、ということでないのなら)、アイコンキャッシュの削除というのも有効かもです。

『ShelliconCache』というファイルを検索で探して削除して再起動すれば、アイコンキャッシュが再作成されますので、お気に入りアイコンがあるサイトはそのアイコンで憶えて表示してくれると思います。

ご自分のサイトのアイコンを変えたい場合は、参考URLで……。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。いろいろ勉強になります。
投稿日時 - 2001-05-02 10:42:27