• ベストアンサー

事故に直面したとき・・・

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.6

こんにちわ。  けが人がいればまずは救護が第一です。救急車呼んで警察呼んで。  示談はするな、と言うのはその場で過失割合や金額等の約束を勝手にしない、という意味です。状況次第で過失の割合が変わってきます。保険とはあなたが負う損害賠償責任を肩代わりしてくれるだけの物です。本来支払義務のない部分まで約束してしまうと、保険では支払義務があるところまでしか払ってくれませんから結果的に自腹を切る羽目になる事があります。  示談書取り交わすことは現場ではまずあり得ませんが、口約束したり、一筆書いたりは時々あります。  全てが悪いわけではありませんが、文言に注意する必要があります。「私の責任の範囲において全額賠償します。」と言う文言であれば一筆書いても問題はありません。過失分全額払いますと言う意味合いですので。  加害者的な立場で謝らないというのもおかしな話です。悪いと思えば素直に謝りましょう。自分の責任分は全部払いますから~と言えばその場もすんなり収まるでしょう。  あとは後日の話し合いになります。  人身事故を起こしてしまったら、保険会社の対応とは別に時々見舞ったりする事も肝要です。