• ベストアンサー

事故に直面したとき・・・

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

 こんにちわ。  けが人がいればまずは救護が第一です。救急車呼んで警察呼んで。  示談はするな、と言うのはその場で過失割合や金額等の約束を勝手にしない、という意味です。状況次第で過失の割合が変わってきます。保険とはあなたが負う損害賠償責任を肩代わりしてくれるだけの物です。本来支払義務のない部分まで約束してしまうと、保険では支払義務があるところまでしか払ってくれませんから結果的に自腹を切る羽目になる事があります。  示談書取り交わすことは現場ではまずあり得ませんが、口約束したり、一筆書いたりは時々あります。  全てが悪いわけではありませんが、文言に注意する必要があります。「私の責任の範囲において全額賠償します。」と言う文言であれば一筆書いても問題はありません。過失分全額払いますと言う意味合いですので。  加害者的な立場で謝らないというのもおかしな話です。悪いと思えば素直に謝りましょう。自分の責任分は全部払いますから~と言えばその場もすんなり収まるでしょう。  あとは後日の話し合いになります。  人身事故を起こしてしまったら、保険会社の対応とは別に時々見舞ったりする事も肝要です。

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故のついて

    交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    自転車同士で事故を起こし、私は無傷でしたが、相手が怪我をして入院してしまいました。その結果、私は加害者になり、相手が被害者になりました。相手方は傷害保険に入っていましたが、私は入っていませんでした。とりあえずお互い同士で示談をする予定です。 まだ相手は入院していますが、この場合は相手や相手の保険会社と私の示談になるはずだと思うのですが、それだと専門的な知識がない私に不利だと思い、弁護士に頼むつもりです。 その場合の費用はどのぐらいになるかわかる方いますか?また弁護士の費用は相手との示談が長びいた場合はさらにかかるのでしょうか?

  • 事故での訴訟

    追突事故(当方過失なし)での示談が折り合わず、本人訴訟を考えています。訴訟の知識はありますので問題ありませんが、単純に下記の事が分かりません。 示談の折り合わない相手は加害者(企業)加入の任意保険会社なのですが・・・ 質問ー訴訟した場合の相手は加害者(企業)なのでしょうか?(運送中のトラックなので運転者の企業と言う意味)それとも任意保険加入の為、その保険会社でしょうか? しょうもない質問ですが分かる方お願いします。

  • 事故について

    事故について 皆さんどお思いますか? どちらが勝つとおもいますか? センターラインの無い広いカーブの道路で 対向車がセンターより内側を走ってきました 僕は左ギリギリを走っていました ぶつかると思いハンドルを左にきりましたが それでもぶつかられました… 相手が降りてきて すみませんすみませんと何度もあやりました その日の夕方にも謝りにもきました ですが保険会社に示談を任せたら 相手側の保険会社が 5:5で示談しましょうと言ってきたみたいです! 理由を聞くと たしかにセンターに寄ってたかもしれないが ぶつかったって事は 僕もセンターに寄っていただろう… と加害者が言ったみたいです! 当然納得いかなかったので 相手がセンターを超えてた事 謝りにきた事 自分は左ギリギリを走ってた事 むち打ちで仕事を休み通院してる事 こちらの保険会社に言い切りました! 保険会社の人も5:5は絶対ありえないし 向こうは だろう こっちは断言してるから みとめるつもりはないといってくれました 皆さんどちらが勝つとおもいますか? 僕に出来る事はないのでしょうか? 例えば加害者に直接交渉をするなど

  • 加害事故後の対応についてご相談します。

    加害事故後の対応についてご相談します。 先日事故を起こしてしまい、相手と示談の話し合いをしているのですが、 当初私の保険会社は事故状況から8:2から7:3の私の加害になるだろうと話をしていました。 しかし相手との話し合いはまとまりませんでした。 それを受けまして、事故の目撃者もいないため、お互いの状況の証言が多少食い違っていましたが、相手が怪我をしていることもあり、私の言い分は引いてもよいので相手の事故の話で最大限に相手に有利になるように保険会社に話をさせていただいたところ、9:1で私の加害となりました。 しかしそれでも相手は納得がいかず、10:0で私の全責任でないと納得できないといっています。 私から保険会社に『10:0』にしてくれとも言えず(言ってもそうならないと思います)、相手はかなり激昂していて、『どうしてくれるんだ』『あんたのせいでこうなった』と電話が入ってきます。 私は保険会社と話をしてくれと何度も言っているのですが、『保険会社との話では埒が明かない。』と言われて先に進みません。 相手からの電話が連日のようにかかってくるため、心配で穏やかではないのですが、こういった場合どのような解決をするべきなのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険に入っていません。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 【交通事故・おかま】追突事故自体無かったことに…

    こんにちは。 先週に追突事故の被害者になったのですが、今になって相手方が『事故自体無かった』と主張しており、非常に困っています。 事故の詳しい経緯は… ●私が信号待ち中、後ろからおかまを掘られる。  その際、相手方はすぐに降りてき何度も謝られた。  私はレンタカーで会社に戻る途中だったので、すぐに警察を呼び、物損事故として事故証明を発行してもらいました。  ↓ ●相手方は・示談にしてくれ ・加害者の会社には内緒にしてくれ との要望をしてくる。その時点では、私も大事にしたくなかったのと、口頭での謝罪が何度もあったので示談に応じました。 ●レンタカー屋には車体の傷が小さかったこと、長い付き合いであること、を理由に自分の会社の社長が穏便に済ましてくれるようにお願いして修理代等は請求しないことになったようです。  ↓ ●二日後、加害者が菓子折りを持って会社まで謝罪に来られました。(私の会社のほかの社員も皆見ているし、聞いている)  その際、空白の示談金項目のある示談書への署名捺印を求めたところ、加害者は拒否。 ●態度を一変して、保険を使うから病院へ行けとか、こんなもの書けないとか、示談金項目を0円でサインしてくれだとか、非常に身勝手なことを言ってくる。 ●その不誠実であまりに身勝手な加害者に腹が立ち、示談交渉決裂。 ●その日中に連絡をしてくるように言ったのですが連絡がない。  ↓ ●事故発生後からの腰の痛みと相手方の要望のため、私は病院に行った。  その後警察に届けて人身事故への切り替え申請を行い、示談交渉から5日後に私から加害者にその旨の連絡をし、今後の対応について連絡をするように伝える。  ↓ ●二日後、相手から連絡があり、『事故自体自分の勘違いだった。』『ブレーキを踏んでいた。』『自分の車の傷も勘違いだった。』などの理由を述べて、現場検証に一緒に来るようにお願いをされる。  ↓ ●そして次の日警察から連絡があり、担当警察官を交えた三者の話合いを行う旨伝えられ、加害者との日程調整を行い次第、三者面談を行うことになりました。 話の大まかな流れは以上の通りです。 相手にぶつかられたのは絶対に事実です。 そこで、このような場合、 (1)三者面談で気をつけることは何か (2)そもそも事故の事実が覆されることはあるのか (3)今後において、どのような対応を取るべきか 以上三点、他にもアドバイス等があれば是非お願いします。 私自身の器の小ささと詰めの甘さを呪いますが、事実を事実でないと主張する加害者を人間的に疑ってしまいますし、許したくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

    教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。