出来ちゃった婚で結婚式を考える!身内だけの結婚式をした方に教えてほしい!

このQ&Aのポイント
  • 出来ちゃった婚で結婚式をしたいけど、身内だけの結婚式を考えている人にアドバイスを求めます。
  • 出産後の育児におわれていたが、少し落ち着いてきたので結婚式のことを考え始めました。
  • 身内だけの結婚式を経験した人に、どのような結婚式だったか聞きたいです。照れくさくても楽しめる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お披露目

出来ちゃった婚で、今年の1月に籍をいれ、3月31日に待望の男の子が誕生しました。 私の両親から、”結婚式をしなさい!”と言われてたのですが、ツワリなどで、体がしんどく、子供が生まれてから「しようね^^」と二人で決めてました! でも、実際、子供が生まれて毎日が育児におわれ・・・。今、少し落ち着いたかな?!って感じです。(生後3ヶ月)だから、そろそろ、結婚式のこと考えようかなと思いました。 身内だけの結婚式をしようと考えてるのですが、友達は呼ばず・・。(もう、お祝いなども頂いてるし。) 身内だけで、結婚式をした方!どんな、結婚式をしたのですか?? なんか、身内だけなので、照れくさくて・・・。 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • raihu
  • お礼率45% (39/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚&ご出産おめでとうございます。 結婚式となれば準備やいろいろ大変なこともあり生後3ヶ月なら何かと大変と思います。 結婚の記念に二人で写真などとられたのでしょうか? もしまだならスタジオなどでウェディングドレスなどを着られ写真をとられてはどうでしょう? 身内だけの結婚式を考えのようですが何人くらいになる予定ですか? 私も身内だけで結婚式をあげたのですが式場であげると どうしても格式ばったものになります! raihuさん&両家ご両親がカタチにこだわらないのだったらレストランなどで食事会って感じもいいかもしれません!

raihu
質問者

お礼

ありがとうございます^▽^ 40人ぐらいの予定です! レストランっていうのもいいですね~! 旦那と相談してみます!

関連するQ&A

  • 主人の誕生日

    主人の誕生日まであと一ヶ月です。 6月に待望の第一子が産まれました。ちょうど一年前に妊娠が発覚し大喜びも束の間、つわりがひどく一日中吐いている私の為に食べれそうなものを買ってきてくれたりと、仕事もとても忙しい時期でしたので、つわりがおさまるまでの3ヶ月間本当に大変だったと思います。 子供が生まれてからも仕事をこなしながら子育て、家事もとても協力的で、そんな主人の40の誕生日は思い出に残るいいものにしたいと考えています。 4ヶ月の赤ちゃんがいてもできる、オススメの誕生日の祝い方があったら是非ご教授お願いします。

  • 彼の母親の結婚反対について

    結婚前に子供を授かったいわゆる「できちゃった婚・授かった婚」をする26歳です。 私の両親は今回の件に関して 「あなたが信頼できる人なら」と動揺はしていたものの温かく彼を迎え、理解を示してくれました。 母も「息子が一人増えたみたい」と心底喜んでくれています。 ただ、 彼のお母様が「勘当だ!」とまで彼に言っているそうです。 「出来ちゃった婚」であること、 私が無職であること、(丁度転職活動中でした) その他色々な理由があるとは思いますが 息子の置かれた今の状況が許せない様子です。 子供も出来た為、私も彼も私の両親も入籍は早めにと思っていますが 彼のお母様は会いたくないの一点張りで。 離れている所に住んでいるので私が会いに行くのでも構わないのですが現在ツワリも酷く、 私の両親は「せめて最初の挨拶は遠方からであっても来てもらいたい」というプライド・・ではないのですが意地と言うかなんと言うか・・・あるようです。 今回の件を温かく受け入れてくれた両親の気持ちも汲み取りたいので 最初だけは彼のお母さんに来てもらいたいと思うし 籍を入れることに関しても認めてもらいたいと思っています。 尚、彼のお父様はお母様と離婚調停中な上、交通事故で体に障害を負われたので 動くことが出来ません。(悪阻が治まったら挨拶へ行く予定です) 親戚づきあいもあまりない家庭だったようです。 彼は元々お母様と仲良くなかった為 もしかしたら誇張して私に話している点も あるかもしれませんので私としては まず会いたいと思います。 だから話し合って「出来るだけ会う機会を作る」ということに落ち着きました。 ・・何が気になるかと申しますと 彼は私の味方でいてくれると言うこと 母の許しなしでも籍を入れようといってくれること 嬉しいけど彼のお母さんが後々機嫌を損ねないか心配です。 彼は長男ですし・・・ お母様も寂しいのだろうと思うと 私もどこか踏み込めません。 まとまりのない文章ですが 彼が早速板ばさみになっていて大変そうなのでなにか私にも出来ないか・・・と思っています。 できるならみんなで仲良くお腹の子を迎えたいと思っています。 出来ちゃった婚だとやはり「みんなハッピー」なんて 贅沢なのでしょうか。。 こんな状態の私にも出来ることがあれば 教えていただけると幸いです。

  • ☆初めての子(長男)の親戚や近所への お披露目会に関して

    皆様m(_ _)m教えて下さい 私たちに 待望の赤ちゃん(長男)が誕生しました。 そこで 12月28日に お宮参りと子供のお披露目会をすることになりました。 お披露目会の案内状の書き方を教えて下さい 来賓は(親戚と御近所☆合せて50人くらいです。) 何か良い定型文など ありましたら 教えて下さい

  • 結婚式を挙げる前に

    既に籍をいれ 子供も二人います。子供も手がかからなくなったので、遅くなったけど 念願の結婚式を挙げたいと二人で決めました。結婚のお祝いや子供の出産祝いも たくさんの方から頂いているので、式は身内だけで その後会食をと ひっそりやろうと考えています。ですが、その前に まだ親同士、顔合わせがまだなんです。主人の親は父親だけで 籍を入れる事には問題はなかったのですが、式を挙げたいお金は自分達でするから 私の両親に会ってほしいと言うと、俺は男親として 頭をさげて結納やせめての式費用をだすのが常識だが、身体が弱って働けなくなったから お金がない。合わせる顔がないから、自分と嫁両親と 勝手にやってくれと言われました。どんな形でも私達は両家に見届けてもらいたいと 思っています。とても頑固なので困っています。どう説得したらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • できちゃったが羨ましく思ってしまう

    彼氏の兄の彼女が10月くらいに妊娠が発覚したため結婚します。 お互い年は30歳前後で交際は一年ほどです。彼氏から兄と彼女の経過を前から聞いて積極的な彼女だな~と思っていたのに彼女が狙ったように思えます。 彼女のつわりが激しい&メニエール病のため結婚の話が進まずまだ籍を入れていません。 彼氏の親は結婚の話が進まずやきもきしていたみたいですが、来月顔合わせをするそうです。 兄は妊娠発覚当時は結婚するつもりだったと言っていましたが、『まだ籍入ってないから別れられるよ』と言っているそうで… 多分子供もいるので籍は入れるのだと思いますが。 子供が産まれれば親も初孫なので可愛いがるのだと思います。 なぜか他人のことなのに結婚の話が進んでいて羨ましく思ってしまいます。 でき婚だから好き好んでするわけではないと思いますが… でも私はちゃんと順序を守りたいです。 こんな私に渇をいれて下さい。

  • 主人の会社社長夫婦との食事会お礼の手紙の書き方

    初めて質問させていただきます。 11月中旬に主人の会社の社長ご夫妻との はじめての顔合わせの食事会があります。 主人の会社では、結婚が決まると社長ご夫妻と 顔合わせの食事会があるそうです。 ただ私達夫婦は、私がバツイチで子供がおり、 付き合ってる期間は長く 結婚も事実婚のような状態で過ごし、妊娠を機に籍を入れた為、結婚式もせず、結婚祝いと出産祝いを頂き内祝いを送り返すのみで お会いせずに 過ごしていました。 子供も半年になり生活も落ち着いたので 延期していた顔合わせの食事会をして頂けるのですが、子供達は、両親に預けていくつもりです。 顔合わせでは、手土産を持っていくべきかと、 後日どの様なお礼の手紙を送るべきか 教えていただけたら幸いです。

  • お互いの親とのかかわり

    今 結婚してお互いの親への関わりで悩んでいます。 結婚して2年弱 1歳4か月の子供がいます。 主人とは5年交際(4年同棲)し、妊娠し結婚しました。 交際中は 私もあまり実家には帰っていませんでしたが 出産は実家の側でし、産後1か月は実家に主人とお世話になりました。 私は3人姉妹の長女で 今回の出産が初孫(両親にとっては待望の男の子)ということもあり、ものすごく可愛がっていました。 1か月お世話になり 実家から車で40分の自宅に帰り その後 生活していましたが 月に2回ほどは実家に 子供を見せがてら遊びに行っていました。 主人の両親は 離婚しており 私達の自宅の側の団地に 母親が住んでいて しょっちゅう遊びに来ていました。 でも ある日 主人とケンカした時に 「お前は前は実家にあまり帰ってなかったのに 子供が生まれて 何でそんなに行きたがるんや!お前はやっぱり身内が大事なんや」 と言われ なんだかガッカリしてしまいました。 私としては 独身の頃と 子供が生まれてからは 違うと思うんです。 初めての育児で ギャーギャー泣かれるし、母乳のみだった為 哺乳瓶を全く受け付けず少しの間 預けることもできませんでした。 月に1~2回くらいは 実家に行って 甘えるのもいいかなぁと 思ってたあたしが おかしかったんでしょうか? それから 実家に行くのを遠慮してしまっています。 文章が変になりましたが どう思われますか? 宜しくお願いいたします。

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 出産直後の結婚記念日

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 つい先日、第1子が誕生し、妻は実家に帰省しています。 実家といっても自宅からほど近いので、私も仕事が終われば妻の実家に寄って、少しだけ育児を手伝わせてもらっています。とはいえ、日中は実家にもほとんど人がいないので、ほぼ一人で育児をしており、なかなか大変なようです。 こんな状況ですが、近いうちに結婚記念日があるので、何かお祝いをしてあげたいと考えています。 しかし、生後1ヶ月にも満たない子供を連れて外に出るわけにもいかず、実家に預けるというのも、妻の性格からして嫌がることは間違いないので、外出はあきらめて、実家でお祝いをしようと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。 そこで妻の実家で子供を含めて3人でお祝い出来るような、何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 それとも難しいことは考えず、簡単なプレゼント(花束など)をあげるくらいで十分でしょうか? そもそも、このような状況であれば、3人で過ごすようなことは考えず、単に育児を手伝って空き時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 初節句祝い

    姪がおめでた婚をし、2月に男の子を出産後から新生活を始めました。 結婚祝い、出産祝いは渡したのですが、5月に初節句とお食い初めを合せてお祝いをするそうです。 招待はされていませんがお祝いは初節句祝いを渡した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう