• ベストアンサー

来客用の茶碗

職場の重役用に新しく、来客用の茶碗や茶托を買い揃えたいと思っています。 夏なので、ひとまずは冷茶用のグラスとグラス用の茶托を購入したいと思っていますが、高すぎたり、安っぽかったりで、悩んでいます。 どこか東京都内で、会社用によい器や茶托を売っているお店をご存知でしたら、教えてください。値段はあまり高すぎないと、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piscator
回答No.2

役員の方のご来客ならば、それ相応の方がお見えになり、重要な商談となることかと思います。椀にもいろいろ思考趣味が出てきますが、一応見ても触れても安心というなら、ブランドで揃えておくのも手かもしれません。深川製磁、香蘭社、たち吉などなら大はずれはないのではないかと思います。有名百貨店はもちろん、ものによっては大手スーパーに出ていることもあります。

riri_chachacha
質問者

お礼

よさそうなブランドを教えていただき、ありがとうございます。早速、調べてみますね。 ところで、何セットぐらい買い揃えるのが無難でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

やはり偉い方やお客様用としてはいいものを揃えておきたいですね。  もちろん浅草のカッパ橋など問屋街といった場所もありますが、デパートが手っ取り早くていいものもありますから一番。  数は、一応役員会の人数プラスアルファぐらいは欲しいところですね。  すりガラスのお茶碗に竹の網代編みの茶托なんてどこにでもあるけれど、やはり涼しそうですし、セットで買えば案外安いものです。

質問者

お礼

合羽橋、確かに品数が多そうですね。 デパートは万人受けする、品のあるものが揃っていそですよね。 いろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

• chirolin
回答No.3

この前、新社長と新部長がうちの部署に来ましたが、カップが足りなくて何も出せなかった......w こんな情けない事があったばかりなので、 「普段いらっしゃる重役の数プラス4前後」くらいでいいかなと思います。 プラスの分はその重役さんに見えたお客様用、あるいはスペアとして。さすがに一度に5人の客は来ないだろうという予測の上で出した数ですが、来客用としてすでに別のものがあるなら、もう少し少なくても。 万が一割ってもすぐ補充が利くように、定番っぽいデザインの方がいいかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。上司の数+4前後だと、よさそうですね。デザインはあまり個性的でないものの方が、割った場合入手しやすそうですし。いいかもしれませんね。ありがとうございます。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

ダイソーとか(^^;  値段なんてわかりませんって(^^; ちゃんとした物を買うのなら百貨店にどーぞ(^_^)v

質問者

お礼

ダイソーは安いわりにいい物そろいで、私も自宅で愛用してます。 ありがとうございます。