• ベストアンサー

姪の結婚式

甥(19歳)の結婚式があります。 夫、私、娘二人(21歳、15歳)が招待されました。 お祝い金はいくら包むのがいいのでしょうか? また、私(40代前半)はどのような服装で出席するのが、望ましいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伯父伯母(叔父叔母)から甥っ子への御祝儀は 普通は、夫婦で10万円。 子供さん2人は大きいので普通にフルコースの料理が出る事を考えると、プラス3万円。 合計13万かぁ・・ちょっと数字が不吉ですね。 思い切って15万包むか、現金は10万にして別にお祝いの品を贈っては? 私は、伯父夫婦から「塗りのお椀5客セット(綺麗な柄入り」を頂きました。 自分ではぜったい買わないので嬉しかったです。 服装は、貴女は黒留袖が無難です。

kokorokorokoro
質問者

お礼

10万円プラス品物ですね。 服装は、黒留袖が無難ですか。まだ、持ってないんです。 急な話だったので、来月初めの結婚式までに用意できるかどうか。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• naopom
回答No.3

他の方が仰るように親戚同士や、甥っ子の両親(質問者さんのご兄弟ですね)にご相談されるのがよろしいかと思います。 私の結婚式の時は親戚がみんな遠方だったので、金額は決めないまでも 「交通費は自己負担で、ご祝儀は控えめに」 と皆で話し合って決めました。 家族四人で来てくれた親戚は、叔父叔母夫婦、成人したいとこ、未成年のいとこの四人で 7万円のご祝儀と、夫婦茶碗・湯呑・花嫁花婿姿のうさぎのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。 交通費は親戚自身に負担してもらいました。 (新幹線で一人当たり往復三万円弱のところを車で来てくれました) 夫婦の服装は留袖と礼服でしたよ。 甥っ子さんの結婚式、楽しみですね♪

質問者

お礼

夫の兄弟の子供ですが、夫の実家とはいろいろ揉め事があって、今はほとんどお付き合いはありません。なので、あまり相談とかしたくないです。 冠婚葬祭のみの本当にうわべだけのおつきあいです。 でも、子ども達には何の罪もないので、できるだけの事をして、祝福してあげたいと思います。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

甥との関係もあるかと思います。 親戚同士仲がいい場合は多めに包むことも。 お子さんも大人としてカウントされて席が用意されるので、包むなら10万(夫婦)+1万(姉)+1万(妹)の名前でもいいかもしれませんね。 12万なら少ないとは思いませんよ。 私の親は、10万(夫婦)、3万(兄)、3万(私) と、合計16万包んでいましたが これは親戚関係がよく、お世話になったから 子供の分も多めに包んだと言っていました。 親戚同士で相場などを話し合いませんか? うちはお祝いの時はいくらとか決めています。 家によってそれぞれみたいですよ。 引き出物はひとつなので、お子さん分は1万で十分かと。 4人出席で10万ジャストだと、家によっては少ないと思うかもしれません。 その家の相場なのでここは微妙なところです。 母の服装はスーツにコサージュとか、ドレスでした。 いずれも親戚と話し合って服装を決めたようです。 ケースバイケースでしたよ。

質問者

お礼

やはり、10万円プラス子供の分で数万円ですか。 服装はスーツでもOKなんですね。 ありがとうございます。