• 締切済み

皮膚に針の先ほどの赤いしみ

私の母(50代)なのですが、胸の辺りや太ももの内側など、柔らかい部分の皮膚に針の先ほどの赤いしみができています。 今は数えられるほどしかないのですが、日に日に増えていっているようで、医者に行くべきか悩んでいるので、わかる方はご回答ください。 しみの状態は、玉子の中に混じっている血のような濃い赤で、最初は針の先ほどなのですが徐々に大きくなっていきます。 一番古く、何年か経っているものは直径5ミリ程度になっており、すべてのしみがそのくらいの大きさになるのでは・・・という不安もあるようです。 こういう場合は医者に行った方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• gogojane
回答No.2

こんにちは。 miyuki-rin様のお母様は、 皮膚のかなり表面に、針の先でつついて血がにじんだようなものが たくさんできてご心配されているのではないですか? ちなみに私は上記のような小さな赤い点々が 両腕にたくさんありますよ。 時間がたったものは茶色い「シミ」みたいになっています。 原因はよくわからないのですが、 冬に増えることはなく、日焼け止めを塗り忘れた日に 増えているような感じがするので、 日光のせいかも?と思っています。 お母様は色白な方ではありませんか? 私はかなりの心配性だったので、 皮膚科→内科に行き、血液検査もしてもらいましたが、 何も異常が発見されませんでしたので、現在は放置しています。 もし見当違いの回答だったらごめんなさい。 よく似た症状のご質問と回答見つけましたので、 過去の質問URL貼っておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434172
miyuki-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母のものは、点々と言うよりは少し大きい気がします。 何年も経ったものは少しずつ大きくなっていき、茶色になるわけでもなく濃い血の色です。 医者に行ってみれば安心できるのでしょうが、なかなか行く勇気がないようです。 病気じゃなければよいのですが・・・。

• sinnkyuusi
回答No.1

肝機能障害や糖尿病などの患者さんに見られるケースがあります。 一度内科の医師にご相談ください。

miyuki-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚病の可能性ばかり考えていたので、すごくビックリしました。 医者に行くよう促してみようと思います。

miyuki-rin
質問者

補足

今、インターネットで糖尿病性皮膚疾患について見た所、母の体にあるものとは少し違う気がします。 もっと濃い色味で血のような色です。 皮膚がんなのでしょうか? 心配なので、病院に行くように言いますが、補足させていただきます。