• 締切済み

皮膚に針の先ほどの赤いしみ

私の母(50代)なのですが、胸の辺りや太ももの内側など、柔らかい部分の皮膚に針の先ほどの赤いしみができています。 今は数えられるほどしかないのですが、日に日に増えていっているようで、医者に行くべきか悩んでいるので、わかる方はご回答ください。 しみの状態は、玉子の中に混じっている血のような濃い赤で、最初は針の先ほどなのですが徐々に大きくなっていきます。 一番古く、何年か経っているものは直径5ミリ程度になっており、すべてのしみがそのくらいの大きさになるのでは・・・という不安もあるようです。 こういう場合は医者に行った方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gogojane
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

こんにちは。 miyuki-rin様のお母様は、 皮膚のかなり表面に、針の先でつついて血がにじんだようなものが たくさんできてご心配されているのではないですか? ちなみに私は上記のような小さな赤い点々が 両腕にたくさんありますよ。 時間がたったものは茶色い「シミ」みたいになっています。 原因はよくわからないのですが、 冬に増えることはなく、日焼け止めを塗り忘れた日に 増えているような感じがするので、 日光のせいかも?と思っています。 お母様は色白な方ではありませんか? 私はかなりの心配性だったので、 皮膚科→内科に行き、血液検査もしてもらいましたが、 何も異常が発見されませんでしたので、現在は放置しています。 もし見当違いの回答だったらごめんなさい。 よく似た症状のご質問と回答見つけましたので、 過去の質問URL貼っておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434172
miyuki-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母のものは、点々と言うよりは少し大きい気がします。 何年も経ったものは少しずつ大きくなっていき、茶色になるわけでもなく濃い血の色です。 医者に行ってみれば安心できるのでしょうが、なかなか行く勇気がないようです。 病気じゃなければよいのですが・・・。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

肝機能障害や糖尿病などの患者さんに見られるケースがあります。 一度内科の医師にご相談ください。

miyuki-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚病の可能性ばかり考えていたので、すごくビックリしました。 医者に行くよう促してみようと思います。

miyuki-rin
質問者

補足

今、インターネットで糖尿病性皮膚疾患について見た所、母の体にあるものとは少し違う気がします。 もっと濃い色味で血のような色です。 皮膚がんなのでしょうか? 心配なので、病院に行くように言いますが、補足させていただきます。

関連するQ&A

  • しみをとりたい!!

    頬の直径7ミリぐらいのしみをレーザーで取りたいと思っています。 おすすめの皮膚科や美容外科がありましたら教えてください。 なるべく1回で取れるところを希望しています。 ちなみにピーリングやフォトフェイシャル、皮膚科の塗り薬、市販の塗り薬は全くききませんでした。

  • 皮膚のブツブツはなんでしょう?

    40才の女性です。 ブラジャーのワイヤーが当たるところ付近に数年前から茶色のほくろのようなものがたくさんできています。大きくても直径3ミリ程度でもっと小さいものが多いです。痛くも痒くもありませんから気にはなっていますが皮膚科に診せてはいません。 しみ?と思ったのですが少し盛り上がっていて触るとわかるので違いますよね? ご存知の方教えてください!

  • 蚊にかまれたような跡が表れる皮膚病ってありますか?

     一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。  一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。  結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。  外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

  • 皮膚の下の黒いもの

    乳房の側面に薄いホクロらしきもの(直径2ミリくらい)を発見したのですが、どうやら皮膚の下で何か黒い物が埋まっているようなのです。上からなぞるように触っても何も触れないし、痛みがあるわけではないのですが、つまんでみると、皮膚のすぐ下あたりでクリクリと固めのものが入っているような感触があります。腫れているわけではないので、ニキビとは考えられません。針を刺して中身を取り出してみようとしましたが失敗しました。正直気になってしょうがない状態です。どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 皮膚科で悔しい思いをしました。

    木曜日と金曜日に皮膚科専門医が来るという医院にかかりました。 首元にできている老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)を取ってもらうためです。 直径1ミリ程度のいぼは前回2回の処置で茶色くなっていました。 3回目の処置は初めて金曜日の先生に診てもらいました。 「茶色くなるからね」と言われ、いつものように液体窒素を 患部につけてもらい処置は終わりました。 鏡を見ると首元には大豆の大きさの赤い痕がありました。 2週間経った今、首元には大豆の大きさの茶色い痕が5つあります。 前回と同様、木曜日に行っていればこんなことにならなかったのに。 きれいになりたくて行ったのに首元に茶色いしみが5個出来てしまいました。 直径1ミリ程度のものが大豆の大きさに、しかも茶色になりました。 健康な皮膚まで傷つけられました。痕が薄くなるのには半年以上はかかりそうです。 悔しくて悔しくてしょうがありません。 かかりつけの心療内科医に相談したら、「当日は赤みがあったものが茶色に 変化したのだから、順調な経過ですと言われて終わってしまうだろう。」と 言われました。 私にできることは何かないでしょうか。教えてください。

  • 皮膚がんか知りたい

    最近、わきの下あたりにほくろのようなものが出来ているのに気づきました。 直径4-5ミリのほくろのようなのですが、触るとかさぶたのような硬さがあります。同じようなものでもう少しちいさいのが胸のあたりにあって、それは日焼けをしたシミが変化したものと思います。ただ脇の下のものはいつどうできたのか不明です。 このような場合、がんの可能性があると聞いていますが、どうなのでしょう。過去の同様の悩みを見ましたが、触ると本当のほくろより硬い、というコメントはなかった気がします。 また、医者にも行きたいのですが、やはり近所の皮膚科より大きめの総合病院のほうがいいのでしょうか。ふちは船橋ですが、もしお勧めの医者があれば、私見でいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 皮膚のかゆみ

    庭で雑草を抜いた後、皮膚にかゆみと小さな水泡が沢山出来ました。 かゆみの程度は、蚊に刺された時と同じくらいのかゆみで その大きさは直径5ミリ程度、蚊のときほど大きくなりません そして、そのかゆみが出るときは直径2ミリ程度の水泡が広範囲に 2個、3個と連続して出来、見た目はノミが刺さした時のように 移動しながら刺して行ったように見えます。 また、その水泡は日を追うごとに増えていくので、かゆみも増します。 元々私は、皮膚が強い方ではありませんが、今回のような事は初めてです。 なにか虫に刺されたのでしょうか? 似たような症状になったことのある方、また処置をご存知の方 話を聞かせて下さい

  • 皮膚の血だまり

    こんばんは。質問させてください。 10年近く前から、太ももに直径3~4mmほどの血だまりが出来ています。 皮膚の薄皮のところに、いぼのようにぷくっとふくれています。 以前気になったので血を出せば治るかなと思い、強引に血だまりを破って 血を出したことがあるんですが、大量の血が出て、かさぶたにもならずに元に戻ってしまいました。 その時、血だまりの奥に深い穴が空いていたのが見えました。 これは一体何なのでしょう? 痛くもかゆくもないのですが、出先で血だまりを引っかけて出血すると困るので 早く治したいと思っているのですが・・。 分かる方ご回答よろしくお願い致します。

  • 水仕事等の皮膚荒れについて。

    お忙しいところ、誠に申し訳ありません。 私は手荒れがひどくアカギレや皮膚がただれています。 そして指先(爪と皮膚の間)や指の上の皮膚(爪に近い第一関節まで) に1ミリにも満たない赤茶色(黒に近い色)の点というかポッチが 所々、見受けられます。 主婦の方や水仕事に従事されていらっしゃる方は 皮膚に私と同じように1ミリ前後の凹凸のない針で刺したような 赤茶色い点が皮膚に出来ますでしょうか? 本日、皮膚科に行きウレパール・ローション10%と リンデロン軟膏を処方されてきましたが 赤茶色い点については様子をみましょうとの見解だったので 主婦や水仕事の従事者の方は良くなるのかな?と疑問に感じ 質問させて戴きました。 指先にある点が異常に気になります。 針を刺した記憶も全くないですし疑問です。 内出血か何かでしょうか・・・。 経験をなされた方がいらっしゃいましたら 病名が解ったら教えて戴きたいですし どのような感じで完治したのかを知りたいです。 良く皮膚にできるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳腺MRIか針生検か悩んでいます

    乳腺エコーで左胸の上内側にしこりが見つかり、精密検査を受けました。 去年も引っ掛かり、乳腺症だと思うから心配ないと言われていました。 デンスブレストなので、マンモグラフィではなく、もう一度エコーで診てもらったところ、今年も同じ所で、大きさも18ミリくらいで血流もなく、ほぼ変わっていなかったのですが、やや縦に伸びた感じがあり、固さもあり、1年で消えてないことから、悪性の可能性も否定はできないので詳しく調べたほうがいいとのことでした。 MRIで血流を診て大丈夫なら、無理に針生検しなくてもいいと言われたのですが、診察時の様子からじっとしていられるか心配され、なら針生検をやってしまった方がいいかもと言われて悩んでいます。 場面緘黙症で非常に緊張しやすく、挙動不審だったからだと思うのですが、閉所恐怖症ではないですし、大丈夫だとは思います。想像して必要以上に不安になっちゃったりするだけなので…。 ただ、最近、生理不順で10日くらい遅れたりするので、遅れたら年末年始を挟むことになりそうで、そんな長期間モヤモヤしてるのも辛いです。でもMRIはMRIで受けておいた方が安心なんでしょうか?造影剤を入れるのは痛いですか? 針生検は5ミリくらいの太い針って言われたので、怖いです。麻酔の注射って痛いですか?私は胸がAAAカップくらいしかないんですが…余計に痛いとか、効きやすいとかありますか? 針生検で白黒つけちゃった方がいいのか、MRIでもいいのか…私の場合、どっちにしたらいいと思いますか? ゴリゴリしてる感じは昔からあった気がするんですが、徐々に引っ掛かるようになったということは、大きくなってるってことですか?良性でも大きくなることはあるんでしょうか?たまに小さく疼くような痛みがあります。

専門家に質問してみよう