• ベストアンサー

水仕事等の皮膚荒れについて。

お忙しいところ、誠に申し訳ありません。 私は手荒れがひどくアカギレや皮膚がただれています。 そして指先(爪と皮膚の間)や指の上の皮膚(爪に近い第一関節まで) に1ミリにも満たない赤茶色(黒に近い色)の点というかポッチが 所々、見受けられます。 主婦の方や水仕事に従事されていらっしゃる方は 皮膚に私と同じように1ミリ前後の凹凸のない針で刺したような 赤茶色い点が皮膚に出来ますでしょうか? 本日、皮膚科に行きウレパール・ローション10%と リンデロン軟膏を処方されてきましたが 赤茶色い点については様子をみましょうとの見解だったので 主婦や水仕事の従事者の方は良くなるのかな?と疑問に感じ 質問させて戴きました。 指先にある点が異常に気になります。 針を刺した記憶も全くないですし疑問です。 内出血か何かでしょうか・・・。 経験をなされた方がいらっしゃいましたら 病名が解ったら教えて戴きたいですし どのような感じで完治したのかを知りたいです。 良く皮膚にできるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#165592
noname#165592
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

10年来の主婦湿疹は完治しました。 >先(爪と皮膚の間)や指の上の皮膚(爪に近い第一関節まで) に1ミリにも満たない赤茶色(黒に近い色)の点というかポッチが 所々、見受けられます。 水泡ではなくてですか? 記憶にないです… 水泡が膿みを持っていたりするとなるのかしら?? 主婦湿疹が完治したのは…(別の病気で)入院して家事をしなかったら2週間で治ってしまいました。 退院後は 直に洗剤に触らないように綿手+ゴム手袋を使っています。 その後、病気の治療で『抗がん剤』(ガンなので)を使い始めたら 爪にいろいろ出るのですが、爪の中に水泡ができたり面白いですよ^^; 抗がん剤=毒なんですけど(ぶっちゃけすぎ?) 薬物(毒も薬もです)の副作用 や 重金属の中毒だと そういう症状が出易いということですが… とにかく 手あれの原因を断てば早く治ると思いますが???????????

noname#165592
質問者

お礼

maomao_na様、回答ありがとうございます。 今日行った医者は病名?も言わず薬を出しただけなので 困っておりました。皮膚のただれは主婦湿疹だと思います。 気になった赤茶色の点(ポッチ)について聞くも 様子をみましょうとの回答だけだったので不安です。 maomao_na様は記憶にないですか。そんなに出来る物じゃないのでしょうか? 水疱ではなく凹凸もなく指紋の線状にポツンと点が出来ているのです。 やはり直に洗剤に触らないように綿手+ゴム手袋が良いのでしょうね。 maomao_na様の体調は如何ですか? maomao_na様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 赤茶色のポッチについては分かりませんが、手荒れ対策について。  私は食器洗いを手伝い始めて、あるときから手荒れがひどくなりました。  そのときに台所用洗剤の銘柄をいろいろと変えて調べたら、100円ショップのあるものが素手でも使えることが分かり長らく使っていました。(残念ながら名前失念。)  最近銀行からもらった「泡・・・」に切り替えたら途端に手が荒れだしました。  今度は、「イ○ン」製のものに取り替えたら、また素手で安心して使えるようになりました。  洗剤をいろいろと変えて試して見られたらいかがでしょうか。  手袋なしで洗えることはすばらしいことです。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

No1さんがさりげなく書いていますが、「主婦湿疹」という名前の病気があります。 水仕事をしている人に多いです。 その言葉で検索すると、いろんなサイトが見つかるでしょう。

noname#165592
質問者

お礼

riffy13様、回答ありがとうございます。 「主婦湿疹」で調べると色々と出てきますが 私の最大の疑問、皮膚の赤茶色い点が出てきません。 それだけ手を酷使すると色々と手に不都合が出てくるのですね。 これから詳しく主婦湿疹を調べて読み進めます。 回答、大感謝です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮膚と爪がぼろぼろに・・

    症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。

  • 爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

    爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。 ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

  • 指先(爪)の保護

    爪が柔らかく、折れたり割れたりすることがあるうえ どうにも指の皮膚と爪のくっつきが弱いらしく 指先から伸ばすことが出来ません・・・ それでも白い部分が残ります・・・ 水仕事やお風呂のシャンプー後に ちょっとした痛みやひきつりを感じることがあります。 手袋やマニキュアなどで保護する以外 どうしたらくっつきが強くなるのか、 白い部分を少なく出来るのか教えてください。 ちなみに、爪を噛む癖は無いです。

  • 皮膚から何か出て来たんですが。

    何年か前、皮膚を突き破って黒いものが出てきていました。怖かったのですが、その周りの肉をつまんで押し出してみると、それは爪楊枝ぐらいの太さで長さは5ミリ程度の黒いものでした。何かはよくわかりません。その後、その問題の箇所の皮膚はきれいにくっつき、なにごともなかったかのようにおさまりました。が、最近、その近くの箇所に、またしても、黒いものが出かかってきてるのです。これはいったい何なんでしょうか? どなたか、知っている方、いらっしゃいませんか? なんだか気持ち悪くて、誰にも言えないでいます。

  • ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。

    ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。 わたしは現在20歳半ばですが、幼いころから手足の爪をむしる癖がありました。 最近は癖が治まってきたのですが、足の爪が伸びず、ものすごく短くボロボロです。 少し伸びても、色も黒っぽく厚みがあります。 指のほうの爪は多少色が悪いものの、順調に伸びています。 皮膚科で爪の病気や巻き爪は診てもらえると思うのですが、 病気というわけでもないので皮膚科へ行ってもいいものか、 行って治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿しました。 検索もしましたが、類似の質問ありましたら申し訳ございません。

  • 新しい爪生えますか?

    先月、仕事で右足指先に負荷がかかり(足に物を落としたりしてません) 右足親指の爪の3分の2がどす黒い赤になりました 内出血してるのかな・・と思いましたが 今は真っ黒になって、爪と肉の間に空気が入って 隙間が出来ている感じです 皮膚科に行った方がいいかなと思ってますが、母が 「皮膚科に行けば無理矢理剥がされて痛いから 自然に剥がれるまで待ちなさい」と言いました 確かに3分の1は普通のピンク色の爪なので 黒い部分はいいけど、ピンクの部分は剥がせば 生爪を剥がすみたいに痛いと思います このまま放っておいても、新しく爪が生え替わって くるでしょうか?

  • 皮膚にくっついている皮の余ったようなもの

    なんて表現したらいいのか、わからないんですが...... 質問内容: おなかのおへその斜め下5センチくらいのところに、皮が余ったようなものがくっついているんですが、気になるのでとりたいのですが、どうすればよいでしょうか。 そして、これはなんと言うものなのでしょうか。 もう少し詳しく述べます: 色は周りの皮膚の色と同じで、かゆみ・痛みなどは全くありません。 爪ではさんだりすると、痛みがあるので、神経は通っていると思います。そして、おそらくは、血も通っていると思われます。 素人判断ですが、多分、病気ではないと思います。 周りにそれと同じようなものはなく、全身にも多分、同じようなものはないと思います。 大きさは、(決まった形がないので、言いにくいのですが)付け根から先端まで1.2センチくらい(10ミリ強)です。 なんかこう、ぷよぷよしてやわらかくて、垂れ下がった感じです。 で、付け根のところの幅(というのか長さというのか。)は、3、4ミリくらいです。 いつ出来たのかわかりません。多分何年も前からあるような気がします。 前からあったんだけど、気にしなかったんだと思います。 誤解を恐れずにいえば(というか、誤解を生む可能性が高いのですが)、私の知っている言葉で無理に表現しようとすれば、「いぼ」としか表現ができません。 あと、私の年齢は31です。(一応参考のため。) (^○^)/ #皮膚科に行けばいいのかな。

  • 爪のピンクの部分が小さくなって困ってます

    両手の親指の爪がだんだん小さくなってて困ってます。 2ヶ月ほど前までは、爪先と指先が同じくらいの高さだったのですが 今は爪を切ると、指先の方が3ミリほど出てしまってます。 どんな風に小さくなっていくかというと、 まず指の腹や先の皮が荒れてボロボロになり そのあと爪が皮膚にくっついてる部分と、切っていい部分の境界がぼやけた感じになり、 しばらくすると「ぼやけた部分」が完全に白くなり、結果的に皮膚にくっついてる部分がが小さくなってます。 これが一回だけ起こったのでなく、 指先荒れる→伸び際がぼやける→爪が小さくなる→落ち着く→指先荒れる… と、断続的に続いているんです。 バイトで紙幣をたくさん数えたり、段ボールをよく触るので 乾燥して雑菌でも入ったのかとも考えたのですが バイトは2年前からやっているので症状が出る時期が合わない気がしますし、 また、手の水虫かと思ったのですが皮膚科の先生によると そうではないらしいとのことで… 似たような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 火傷のあとの皮膚の感覚

    火傷のあとの皮膚の感覚 先日バイト先で火傷をしてしまいました. フライパンの加熱された油に指先をつっこんでしまい,ひどく痛みがありました汗 火傷直後は色が白くなり痛みもなかなかおさまりませんでした. 翌日,指先をみてみると水ぶくれができており,つぶさずにそのままにしていました. 数日たって水ぶくれは自然になくなりました…… が,指先の感覚がありません…汗 火傷をした部分だけ爪でつついても触った感触がないんです… この状態は一生治らないのでしょうか… ほかの指みたいな敏感さは取り戻せないのでしょうか?泣 皮が厚くなったのかなとも思います 皮をはがしたら戻りますか? 私は趣味でピアノをしてるのですが,一生感覚が戻らないと思うと非常に不安です. どうか回答よろしくお願いします.

  • 皮膚炎が治らず困っています。

    21歳の、社会人2年目になる者です。 社会人になる前はまったくなかった手や指先の皮膚炎にとても悩まされ ています。 昔は素手でシャンプー、洗い物は当たり前でした。 今はひじまであるゴム手袋をしてお風呂に入らなくてはならず不便を感 じています。 具体的な部位は、両手の薬指、中指共に指先と付け根、あと手の甲にも 少しあります。 指の付け根には小さな水泡がいくつもできる感じで、指先は、爪の中や 手の甲側が化膿するような感じです。 うずくようなかゆみがありますが、痛がゆい感じです。 右手の薬指は爪までデコボコになってしまっています。 これは体質の変化なのでしょうか。 もう素手でシャンプーをすることはできないのでしょうか。 薬を塗って少し良くなり、また悪化するを1年ほど繰り返しています。 皮膚科の先生に聞いても私の不安と現状をよく理解してくれないよう で、納得する答えを得られません。 ヘルペスなど、皮膚炎は一度なった場所はなりやすかったり、100% 治ることはない、ということは分かっているのですが、ここまで治らな いことは初めてなので、さすがに不安を感じています。 職業柄、医者と関わる仕事をしていますが、くだらないことのようで聞 けずにいます。 どなたか良い情報をお持ちの方、回答頂けると幸いです。 (これはついでですが、薬指に1番顕著に症状が表れるのも少し気にな っています。 何かで薬指は心臓、中指は自律神経につながっているという情報を聞い たのですが、関係あるのでしょうか。)

専門家に質問してみよう