• ベストアンサー

物理量の定義と例

を教えてください 時間、時刻は物理量でしょうか? また比重は? 電荷 電流 電圧 長さ 質量 力 圧力 密度 速度の大きさ 加速度の大きさ 角度 角速度 角加速度 慣性モーメント モーメント 熱量 容量 抵抗 インダクタンス のうち物理量でないものはあるでしょうか? 変わった物理量があればそれも教えてください

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物理量の定義です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E9%87%8F
guuman
質問者

お礼

ありがとうございます なんとなく分かったような気にしてくれます

その他の回答 (1)

noname#48504
noname#48504
回答No.2

おっしゃられたものは、すべて物理量ではないですか?(私の専門は数学ですが。) 「変わった物理量」かどうかは知らないですが、分子の個数の単位を表すものとして、mol というのがありましたよね。無次元量(質量、時間、長さをそれぞれ M , T , L としたときに、次元が 1 になるようなもの)の代表的な例ですね。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 数に[?]がついているものはほぼすべて物理量といえるのですね?