OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタートアップのプログラム実行順序を任意に変えるには?

  • 困ってます
  • 質問No.148668
  • 閲覧数660
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

Windows98SE において、スタートアップフォルダに登録されているプログラムの実行順序は、何によって決定されているのでしょうか?
レジストリ? INI ファイル? スタートアップフォルダ内のディレクトリエントリ順?

また、この実行順序を任意に変えたいのですが、どうすればできるでしょうか?

そういう機能を提供するオンラインソフトがあるのは知っていますが、条件としてそういう外部ソフトを*一切使わず*、レジストリや INI ファイル、またはディレクトリエントリの編集等、Windows の基本機能の範囲だけで実現したいのです。
ご存じのかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 100% (1/1)

スタートアップメニューに登録されているプログラムの実行順序は、レジストリ等ではなく、単に“スタートアップ”フォルダのエントリ順になるようです。(あくまでも実験に基づく推測ですが)

したがって、このフォルダの内容をいったん他に移してから希望の順序で登録し直すなり、ディレクトリをソートするプログラムを使って任意に再配置するなりすれば、実行順序を変えることができます。

ただし、起動時に実行されるのは、スタートアップメニュー以外にも、レジストリや WIN.INI で定義されたものも一緒くたに?走りますので、上記の操作を行ったからといって、例えばタスクトレイのアイコンがその順に並ぶとは限りません。
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたところ、確かにディレクトリエントリの順番に起動されているようです。
タスクトレイのアイコンについては、他の要因もあるようですが、おっしゃるように、順番は編集した通りにはなりませんでした。
投稿日時 - 2001-10-17 16:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

おっしゃるとおりフリーソフトでそのようなソフトはありますが、
レジストリーやINIファイルなどを使って、実行順序を変えることは出来ません。
補足コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ご回答ありがとうございます。
しかし、実行順序は必ず何らかの方法で Windows 内部でコントロールされている筈ですよね? まさか毎回気分次第でランダムに実行しているわけではないでしょうし。
どこかに必ず、実行順序の制御手段があると確信しているのですが…
どなたか、ご存じありませんか?
投稿日時 - 2001-10-12 09:49:20