• ベストアンサー

警察面接

今度警察官の面接試験を受けることになりました。面接に関してお聞きしたいんですが、1年前に民間企業で半年だけ働いていたんですが、すぐに辞めてしまいました。仕事はきつくてもなんとか耐えていたんですが、人間関係がすごく悪くて我慢できなかったのが原因です。嫌がらせみたいに陰で悪口を言われて、気持ちが追い詰められてしまいました。今でも思い返すと、ムカムカした気持ちになるので今後どのようにして頑張っていくかを考えるようにしています。どんな事情があっても半年で辞めたとなれば、根性がないと思われても仕方ないと思いますが、この場合は正直に言ったほうがいいのでしょうか?自分で良く考えて望みたいですが、アドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

警察官の面接に関しては、解かりませんが、人間関係は、どこで働いても付いてくるものですので、職場を変えたからといって、改善されないかもしれません。 また、大きい組織で働くほど、入社当時には解からなかった派閥もあるでしょう。 私は、前の職場のことは、面接では、言わない方が良いと思います。(あまり、良い印象は与えないと思いますよ。) 聞かれた場合は、警官になりたかったので、勉強に専念する為と答えるのはどうでしょうか? 自分が、警官になってどうしたいかを考えておかれる方が面接では、重要だと思います。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

カテ違いのように思いますが... > 人間関係がすごく悪くて我慢できなかったのが原因です。 どこでも同じです。 警察の場合、一般企業より閉鎖性が高いのでよりストレスが多いように感じます。 警察での自分の職務や習慣(慣例)と、一般に感じている警察の職務やイメージとのギャップに悩むかもしれません。 ご質問の文面から私が感じるのは、 「このような経験をしているのに、なぜ警察官を志望?」 と言うことです。 別に警察がキライというわけではありませんが、国家が運営している団体に関することなので、 これ以上は...