• 締切済み

ビデオ・DVDのレンタルに関して

ダウンタウンのDVDをレンタルしたくて店員に聞いたところ 「その商品はレンタル禁止でセルのみになります」 と言われました。 ただ腑に落ちないのは他の「レンタル禁止」と書いてある インパルスだのアンジャッシュだのアンガールズの DVDはレンタルされているんですよね。 この違いが分かる方っていらっしゃいますか? 追伸 ちなみにこのレンタル屋は大手チェーン店なので レンタルしてはいけないものを貸し出していることは ないと思うんですが。 う~ん、分からない・・・。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.2

まず販売専用のDVDとレンタル専用のDVDがあります。 特典の有無など細かな違いがあります。 このケースとは対照的にレンタル専用しかない物もあったりします(借りる事しか出来ない) 基本的にセルDVDはレンタル禁止でレンタルDVDはセル禁止です。 たまにレンタルDVDが中古市場に出回っている事がありますが… >インパルスだのアンジャッシュだのアンガールズ こういった若手のお笑いは、買うまでも無いけど見てみたいレベルなのでセル専用だけではたくさん売れる見込みも無いしファン層拡大にもなりません。 世の中お笑いブームなので、レンタルならそれなりに借りて見てもらえる市場が出来上がっているという事を前提として書いています。 しかし、ダウンタウンクラスまで行くと買ってでも見たいと購買意欲が起こります。 そうなった場合販売する企業としては、売るのとレンタルさせるのとどちらがより利益がもたらせるでしょうか? 売った方が儲かります。儲かるのにわざわざレンタルを出す必然性があるでしょうか? 今までの傾向を踏まえると販売して一定期間経過してから(要するに売れなくなってから)レンタル用を出すケースもあります。 企業は営利目的でDVDを出しているので、DVDが売れる事だけではなくレンタルでより多くの人にも知ってもらおうという狙いの物もあります。 商品価値と企業判断でどのような売込みをするか変わってくるという事ですね。

noburi79
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

• Tsan
回答No.1

レンタルビデオ店の店頭に並んでいるパッケージにレンタル禁止と書いてあるのでしょうか? 一般に市販されているものはレンタル禁止だと思うのですがレンタル用のパッケージがありそれがレンタルされていると思われます。 で、ダウンタウンのDVDは市販のみでレンタルはないということではないでしょうか。

noburi79
質問者

お礼

なるほど。レンタル用のパッケージと セル用のパッケージが違うこともあるのですね。 納得しました。