• 締切済み

季節外れの曲がリリースされる事って…!?

これは昔から時々ある事なのですが、季節外れの曲がリリースされる事がありますよね。具体的に言いますと、冬にサマーソングが出たり、春頃にウインターソングが出たりなどという感じです。 自分が知っている例をいくつか挙げておきます。 ・吉川晃司「モニカ」(1984年)  ストレートなサマーソングなのに(歌詞にも「8月」というフレーズがある)、リリースは2月だった。 ・LOOK「シャイニン・オン君が哀しい」(1985年)  歌詞を読むと実はウインターソングなのに、確かリリースは5月だった。 ・大塚愛「桃ノ花ビラ」(2003年)  タイトルが桜の花びらを意味するように春の歌なのだが、リリースは9月だった。 このような感じです。 “アーティスト側は一体どのような意図(狙い)でこのような事をするんだろう?”という疑問が出て来ます。 皆さんはこの件についていかが思われますか? 自分はここまで気にする必要はないのでしょうか? ぜひ皆さんのご意見・ご解釈をお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • my_cafe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

アーティストが楽曲を作った時期とそれがCDとしてリリースされる時期のタイムラグは、 短くても半年程度はあります。 例えば、3月に春の陽気からインスパイアされ曲を作ったとしても、 楽曲を煮詰めレコーディングとなると5月。 そうなると、リリースは8~9月ぐらいになってしまいます。 季節感を気にするのはアーティストよりもレコード会社ではないでしょうか? やはり、売りやすいですし、タイアップの絡みもありますし。 アーティストとしては、 そんなことよりも、今感じているモノをどんどん出していきたい、 という気持ちが強いのだと思います。

  • maagon
  • ベストアンサー率58% (179/305)
回答No.1

アーティストの方によって、変わってくると思いますが、私がこれを見てふと思ったのが、aikoの「カブトムシ」です。カブトムシなら夏じゃないですか?でも、発売は11月と季節外れです。 このことについて、彼女自身がテレビで聞かれたのを見ました。 彼女曰く「カブトムシが夏だとは(夏に現れるモノだとは)知らなかったんです!」と言ってました(笑)。 「えっ、ホント?」なんて思いましたが、本人が言ってるから間違いないのでしょう。 pikasuke751023さんが書いているアーティストの方の曲は、「8月」という歌詞があるということなので、確信犯かな??なんて思い、この場合当てはまらないと思いますが、aikoさんのような方もいるのかもしれません…。 って、全然答えになってないですね(笑)。すみません。。。

関連するQ&A

  • 吉川晃司さんの曲について

    この前友達のCDを聞いてると、吉川晃司さんの曲でいいなと思ったのがありました。 ただ、曲名を聞くのを忘れていたので探す事ができません。 その友達(26才)ともめったに会わないので聞けません。 覚えている事は、トラックナンバーが10で、サビの部分に”世界”という歌詞が入ってたということだけです。 これだけでももし分かる方がいれば教えて下さい。 多分アルバムだと思います。 宜しくお願いします。

  • 87年か88年頃のバンドの曲で

    1987年か88年頃、アメリカで流行っていた曲なのですが、 ・サビの部分が♪ド ミ ソの音程で♪Time has come という歌詞 ・歌い方(声)が吉川晃司みたいだった ・確かオーストラリア出身だと言っていた覚えが・・・ これしか思い出せないのですが、どなたか曲名・バンド名にお心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 歌手名とリリース情報を教えてください。

    昨年12月、朝のフジTV「目ざましテレビ」に登場し、クラッシックの名曲「ジュピター」に自らつけた歌詞で歌声を披露した女性歌手の名前とリリース情報を教えてください。 歌声はウーアに近く、大人な唄い方で思わず身震いして聴きホレました。キャスターの大塚さんも凄く感動していた様子でした。

  • 最近FMで流れてる曲

    最近朝8時頃とかFM802でよく流れてる曲なのですが・・・ はじまりが、「桃色の桜が春の△○を染め始めた四月~・・・」さびの部分はハーモニーのような感じで、少し民謡ぽい。女性の声で静かな感じの春のソング(たぶん新曲)です。情報が少ないですがもしもわかる方がいましたら教えてください。

  • 曲名を教えてください!

    「春のうららか ひだまりゆらゆらり」 で始まる曲のタイトル、アーティストを知ってる方がいたら教えてください。 サビは 「桜散る散る舞い散る花びらを眺め 思い出すのはあなたの事」 という歌詞です。 08年4月頃に有線で流れていた曲です。情報宜しくお願いします!

  • 高校野球、曲

    2004年、sky・Aで夏の高校野球を放送していたとき、最初に流れるテーマソングは何ですか? お願いします。 歌詞は oh yeah サマーフュージョン 蒸しだけ切った町におどる真夏 歌詞下手ですいません。 https://www.youtube.com/watch?v=jc3fP-Xe8Tk&list=PL81B7975592815494

  • YUIの新曲の事で…

    YUIの新曲の題名が 分からなくて困ってます>< 昨日(4/4)にMステでも 歌ッていた曲なんですが 題名がわからないんですorz その曲が入ッている シングルを買いたいんですが 題名がわからないので 変えません>< 知っている方は教えていただけると 嬉しいです! 『ちっぽけな事に悩んじゃって  -------君に会いたくなった  生まれたての春のにおいに咲き誇る桜の花びら・・・』 そゆう歌詞がはいッています(・ω・`) 是非おねがいします><

  • これは誰の何て曲でしょうか?

    昔テレビで聞いたCMソングが誰の曲か分からず、ずっと探しております。 相~当~昔の事なのでかなり記憶が曖昧なのですが、さびの部分のメロディだけは 覚えていて、鼻歌でなら歌えるのですが(汗 ・20年位前のCMで使われた曲(その位前だと思います) ・カセットかビデオテープのCM(全然違うかもしれないです) ・CMは1人の人が立っていて周りを無数の花びらが舞っている様なイメージ(これ全然違うかもしれません) ・さびの部分の歌詞は「とわに・・ゆだね・・あやかれ・・少女」という感じです(これも全然違うかもしれません!) ・さびの部分を音階で書くと「ドレミーソーミレーミドー、ドレミーソーミレーミミー」という感じです (これは多分あってます) 色々調べましたが手がかりがこれだけなのでお手上げでした。もし何か分かる方いらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いします。。

  • 2005~2006年に有線で流れていた男性ロックアーティスト

    お分かりでしたら教えてください。 2005~2006年に有線で流れていた曲です。 ・テンポはたぶん130くらい ・イントロでギターのリフ ガーガガガーガガ(四分音符、♪♪のリピート)わかりづらくてすいません; ・途中の歌詞 「もっともっともっと…」の部分でカウベルの四分ウチが入っていたと思います。 ・声の感じは氷室京介さんのような、吉川晃司さんのような…ちがったかな…? ヒントはこのくらいしかありません。 いろいろ検索してみてるのですが、全く手がかりなしです。 よろしくお願いします。

  • 彼女がほしい。彼女がほしい。という歌詞の曲

    日本のロック(?)バンドかと思うのですが、男のボーカルで、 「かーのじょがほしいー。かーのじょがほしいー。かのじょーがーほーしーいー。」 と何度も”彼女が欲しい”と連呼している曲の曲名を教えて頂きたいです。 そのほか覚えている歌詞は、「春ですね○○しませんか」「夏ですね○○しませんか」的な 四季毎にデートに誘うような歌詞があったと思います。。。。 過去10年以内にリリースされている曲かと思います。(幅が広くて申し訳ありません。。) インディーズのバンドなのかもしれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!!!! 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう