OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越業者の善し悪し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148636
  • 閲覧数72
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (36/36)

今度引越をするのですが、いい業者知りませんか?
私は独身で一人暮らしです。ただ、一人暮らしの割には荷物が多いそうで、前回の引越の時は2トン車でした。そのときから荷物は特に増えていません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

参考URLで複数業者へ一度に
見積もり依頼を出すことが出来ます。

業者選びのご参考に。
お礼コメント
tonton-007

お礼率 100% (36/36)

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-06 23:02:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

>荷物は特に増えていません。  私もそう思ってました。はじめての引っ越しは段ボール20個、いつのまにか10t車でも収まりが聞かなくなってしまいました。  2t車ならコンテナ1個くらいですね。安くあげるのなら、コンテナです。ただし、トラック便に比べ日数がかかるし、近距離には向きません。  引っ越しのコツは、なるべく多くの業者から見積もりを取ることです。値段はもちろんですが、見積もりに来た人の人 ...続きを読む
>荷物は特に増えていません。
 私もそう思ってました。はじめての引っ越しは段ボール20個、いつのまにか10t車でも収まりが聞かなくなってしまいました。

 2t車ならコンテナ1個くらいですね。安くあげるのなら、コンテナです。ただし、トラック便に比べ日数がかかるし、近距離には向きません。

 引っ越しのコツは、なるべく多くの業者から見積もりを取ることです。値段はもちろんですが、見積もりに来た人の人柄や態度もチェックしましょう。当然親切丁寧に説明してくれる会社ほど安心できます。アートとか日通など全国的に有名なところは最初は高めの金額を提示してきます。この点、地場の業者の方が安い金額を提示してくれるはずです。安い金額の見積もりを、意中の業者に見せて値引き交渉をしましょう。また、この際、梱包材の相場をホームセンターなどで確認しておくと良いでしょう。
引っ越し業者は営業エリアがあるので、tonton-007さんのお住まいのエリアで探すことになります。
 これまでの経験では、クロネコヤマトではいつも快適な引っ越しを出来ました。ペリカンはフォローアップの点で少々難があり。さかい(パンダマーク)は破格の料金で引っ越しが出来ましたが、当時はスタッフが少ないのか時間通りには行きませんでした。
お礼コメント
tonton-007

お礼率 100% (36/36)

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-07 07:19:40
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

どうもっす。 >ただ、一人暮らしの割には荷物が多いそうで、前回の引越の時は2トン車でした。 前回ひっこししたときのボクとおんなじ状態っすね!  ボクの場合は、六畳間におおきな机ふたつにフルタワーのPCが2台。でかい本棚が5つあって、そこに入りきらない本が床に山のように積み上げられてました。その他各種家電製品、AV機器、エレキギターの器材とかもあったりして、万年床で横になる以外微動だにできませ ...続きを読む
どうもっす。
>ただ、一人暮らしの割には荷物が多いそうで、前回の引越の時は2トン車でした。

前回ひっこししたときのボクとおんなじ状態っすね!

 ボクの場合は、六畳間におおきな机ふたつにフルタワーのPCが2台。でかい本棚が5つあって、そこに入りきらない本が床に山のように積み上げられてました。その他各種家電製品、AV機器、エレキギターの器材とかもあったりして、万年床で横になる以外微動だにできませんでした(笑)。来客の方はみな一様に腰抜かしてました・・・。

 あの時の引越しをどの業者さんにお願いしたのかはちょっとわすれちゃったんす(あんましメジャーなとこじゃなかったと思う)。でもあのときの経験から言うと、どの業者がいいか一言でいうのはむずかしいんじゃないでしょか?? 

 なぜなら、価格を始め、いろんなサービスをオプションでつけることができるなど、いろんな要素があるわけなんすよ・・・。それぞれのサービスによって各社得手不得手がありますしね。tonton-007さんの部屋の環境とか、いつ引越しするかとかtonton-700さんのいろんな事情とかも要素として関係してくるんすよ。たとえば、仏滅の日は安いとか、大安吉日の日は高いとか・・・。だからそういうtonton-700さん側の事情をわからずに、「この業者がいい!!」とはなかなか言えないんじゃないでしょうか。

 でも、業者は絶対、絶対、絶対、絶対、絶対に慎重に選ばなくっちゃダメっすよ!!! なんでかっていうとね。スッゲーふっかけてきやがるんですよ、引越屋は!!!ちょっと相手が業界事情にうといなとか、ちょっと世間知らずそうだなとかって思ったら、もう目の玉がひんむけるくらいの値段でふっかけてきやがりますからね!!!これはボク自身の経験からも、友人の経験からも、彼女の経験からも、身内の経験からも自身をもっていえますよ!!けっこう名のある大手でもようしゃなく、こーゆーことします!!

 だから結局、ボクからのアドバイスとしては、とりあえずネットのHPとかタウンページとかでたくさんの業者を知り、サービスや価格表とかをみてだいたいの相場を知っておく。そしてたくさんの業者に見積もりをとらせるんですよ。見積もりだけならタダで部屋まで見にきてくれますから。ほんで、各社の値段を知ります。あとは徹底的に交渉します!!「え~、冗談やろ~。○○さんとこは□□円ぐらいでできる言うてたで~。おたく勉強たらんのとちゃうん~?もうええわ。帰ってや~。」みたいな感じでやるんす(笑)。

 その結果、ボクの場合たしか最初15万円とか言うてたのが、6~7万円になりましたよ・・・(神戸・岡山間)。でも、あの時は急な引越でろくに調べれへんかったけど、もっと入念にいろんなとこ調べとったらもっと安いとこいくらでもあったやろうな~って感じっすわ。赤帽とかやったらもっともっと安かったんかな~。知らんけど・・・。
 
お礼コメント
tonton-007

お礼率 100% (36/36)

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-06 23:03:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

見積もりをとること。 一般的に大手業者は高いです。(経験上) 小さな会社だから悪いとも限りませんし、安いとも限りません。 大手でも必ずしも親切ではないし・・・ 一つ言えるのは、大手の場合、慣れていますから、つり上げて運ぶとか、狭い階段をあげたりするのは得意かもしれません。同じものを同じ条件のところを出し入れしたことがありますが大手業者は出せましたが、そうでない会社に依頼したら同じ場所から出し入れ不 ...続きを読む
見積もりをとること。
一般的に大手業者は高いです。(経験上)
小さな会社だから悪いとも限りませんし、安いとも限りません。
大手でも必ずしも親切ではないし・・・
一つ言えるのは、大手の場合、慣れていますから、つり上げて運ぶとか、狭い階段をあげたりするのは得意かもしれません。同じものを同じ条件のところを出し入れしたことがありますが大手業者は出せましたが、そうでない会社に依頼したら同じ場所から出し入れ不可でした。
私の経験上、見積もりをきちんと取ってそれより高かったことは一度もなかったです。やすくあげる方法は、こちらから時間を指定しないこと、もし、都合がつくなら、日にちもここらへんでと週の指定をすること、何日から何日まで・・・
そうしますと、相手がこの日とまず指定してきます。時間は前日までわからないことが多いです。でも、それだと多少値引きになるようです。
引っ越し業者の方で、一度どこかへ行った帰りとか・・・その予定を遅くとも前日までに決めて連絡してきます。

よい業者はどこかといわれると、答えられませんが、何件か当たってみてください。それほど値段が替わらなければ、その中で選べばよいと思います。

余程特殊なことを頼まない限り、大手よりもそうでないところの方が安いと思います。
ただ、引っ越しを全くやっていない業者に頼むと、運ぶ際、人手を貸してくださいとか、手こずったりして、思いの外時間が掛かったことがありますので、(最後に荷物が入ったのが夜かなり遅くでした)できれば引っ越し専門か、引っ越しを時々でもやっている業者がよいと思います。
お礼コメント
tonton-007

お礼率 100% (36/36)

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-07 07:20:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

補足です。段ボールは言えば貸し出しがあります。 必要でなければ、貸し出してくれる業者の方が安いです。それに捨てる手間が省けます。 たくさん見積もり集めて検討してください。 ...続きを読む
補足です。段ボールは言えば貸し出しがあります。
必要でなければ、貸し出してくれる業者の方が安いです。それに捨てる手間が省けます。
たくさん見積もり集めて検討してください。
お礼コメント
tonton-007

お礼率 100% (36/36)

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-07 07:20:51
  • 回答No.5

こんにちは。tonton-007さん 5年ほど前にサカイ引越センターで、3年ほど前にクロネコヤマトで引っ越ししました。 費用はどっちもそんなに代わりませんでしたけど、 若干、クロネコの方が安かったと思います。 たしか、一人暮らしようのパッケージがあったんで。 他の、業者にもあるかもしれませんけど。 でも、questionZさんの言うとおり、交渉が大事ですよ。 あんまり、ヘンテコな業者 ...続きを読む
こんにちは。tonton-007さん

5年ほど前にサカイ引越センターで、3年ほど前にクロネコヤマトで引っ越ししました。
費用はどっちもそんなに代わりませんでしたけど、
若干、クロネコの方が安かったと思います。
たしか、一人暮らしようのパッケージがあったんで。
他の、業者にもあるかもしれませんけど。

でも、questionZさんの言うとおり、交渉が大事ですよ。
あんまり、ヘンテコな業者に頼むより、
ある程度大手を天秤に掛けて、しっかり交渉したほうがいいと思いますよ。
結構下がるもんです。
私は、仕事でも交渉ごとは頻繁にあるので、
しょっちゅうネンゴロしてもらっています。
いまのアパートも礼金敷金を無料にしてもらいました。
大家さんにしてみれば、空き部屋にしておくよりましですからね。
引っ越しやさんだって、シーズン以外はひまでしょうから、
抱えてる従業員分の仕事の確保に必死ですよね。
遊ばせておくわけにはいきませんから。
3月、9月、12月あたりがシーズンなのかな?

うまくいくといいですね。
お礼コメント
tonton-007

お礼率 100% (36/36)

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-07 07:18:42
  • 回答No.6

引越は人手によるサービスなので 一概にどこが良いということは言えません。 回答No.3のmimidayoさんの回答にもある通り 小さい会社だからといって悪いとは限りません。 値段が安いところはアルバイトを多用するところもありますので 荷物の扱いに注意する必要があります。 費用対効果で 高い料金を支払えば良いサービスを 受けられるは間違いないと思います。 逆に、安い料金では ...続きを読む
引越は人手によるサービスなので
一概にどこが良いということは言えません。

回答No.3のmimidayoさんの回答にもある通り
小さい会社だからといって悪いとは限りません。

値段が安いところはアルバイトを多用するところもありますので
荷物の扱いに注意する必要があります。

費用対効果で
高い料金を支払えば良いサービスを
受けられるは間違いないと思います。
逆に、安い料金では
万が一荷物に破損などがあった場合に
アフターケアに問題がある場合もあります。

また、ダンボール10箱無料などとありますが、
ダンボール代金が引越料金に含まれていると考えてください。
ダンボールはご自分でコンビニなどでもらってきて
その分料金を安くして貰うことができます。

いい業者かどうかの判断は
引越業者に電話したときの対応や
現地見積時の営業マンの対応で判断するしかないのが現状でしょう。
お礼コメント
tonton-007

お礼率 100% (36/36)

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-06 23:05:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ