• 締切済み

ファミリー特約??

よく125CC以下の原付の任意保険で「ファミリー特約に入れば安く・・・」と聞くのですが、親に聞いても「そんなものはない」って言われてしまいます。 一応親の車と同じ保険会社に入っているため、ぜひとも利用してみたいのですが詳しいことがわからず困っています。回答お願いいたします。 もしよろしかったらメリットとデメリットを交えた回答をお待ちしてます。

みんなの回答

• RocketRon
回答No.3

基本的に事故相手への賠償の為の保険ですので、単独事故での自分の怪我や死亡は補償されません。 ただし保険会社によっては、本契約(自動車側の保険)に単独事故での人身障害もカバーされている場合、バイクでの怪我も填補できる契約もあるようですので、ご確認ください。 あと、あまり知られていないことなのですが、通勤はいいのですが、業務で(仕事として)運転中の事故には、保険がききません。

• billiard
回答No.2

下記URL(Gooさんのリンクです)を一度参照してみてください。 メリット・デメリットも記載されています。 頑張ってください~

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/money/life/insurance/car/basic14.html
  • haukappu
回答No.1

「ファミリーバイク特約」のことではないでしょうか。 いろんなサイトで解説はのっていますが、教えて!gooらしく「goo 自動車&バイク」内の解説をまず読んでみてはいかがでしょう。 ↓

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/insurance/basic14.html