OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは過食症?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148620
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (21/186)

最近食べ出したら止まらなくて大変です。
朝、昼普通に食べてても、夕方お菓子とか、
夕飯、夜遅く・・・と、いくらお腹がすいてなくても、
もういっぱいいっぱいなのに食べちゃうんです。
今日も昨日もおとといも・・・。
このせいで最近3キロ太りました。
だめだってわかってても食べちゃうんです。
意志が弱いというのはわかっているのですが、
なぜこんなに食べちゃうのか、こんなに食べちゃう自分が怖いです。
誰か助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

経験者が語ってみます(^^ゞ
rokutomoさんの気持ち、分かるような気がします。私も「こんなに食べちゃう自分が怖」くてとても嫌で、ついには、過食・拒食になってしまいました。10年続きました。過食・拒食って、かっこ悪いような気がして誰にも相談できなかったんです。そういうこともあり、10年間も続いてしまいました。
現在、ほぼ完治(?)しました。
のんびりとやっていこう♪と開き直ったら、治っちゃったんです。「食べちゃだめなのに、食べちゃうー(>_<)」というときには、「お部屋を大掃除しておなかを減らしたら、もっと美味しく食べられるわ!」「お風呂に入ってきれいになってから食べてみたら、ちょっと気持ちいいかも!」というように、今考えてみると「なんじゃそりゃ!?」という感じで必要以上な程、のんびりモードに入ってみたんです。食べ過ぎたなあ、と思ったときには「私の体が欲していたのよ!文句ある!?」なんてオメデタクも逆ギレしてみたりして。。。(^^ゞ
そうしたら、するするとやせちゃいました。「太っちゃっても、やせちゃっても、どっちでもいいじゃない!」と思えたとたんに、やせちゃったんです。皮肉ですよね。
要するに、私の場合は、食べ過ぎてしまうときにはより楽しく食べ過ぎる(?)工夫をしたところが良かったみたいです。過食・拒食の原因となっている無意識のストレスがあるんじゃないか、私の意志が弱すぎるんじゃないか、なんて考え込んでいたときにはぜんぜん上手くいかなかったのに。。。
こんな不毛な10年間を過ごしたアホアホなboat88みたいなやつが世の中にはいるんだ、ということです。
ちなみに、その10年間で、20キロも体重の増減がありました。きわめつけ、ですね(^o^)丿
何かの参考になれば。。。(なるの??)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

rokutomoさん、こんにちは

先ず、お菓子類は買い置きしておかない事。
食事は、必要以上に沢山作らない事。
食事前に必ずお水をいっぱい飲む事。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html
口寂しくなったら、シュガーレスのガムをかみましょう。
食べる事ばかり考えていないで、他の事に集中しましょう。
周りに食べ物がなければ、惰性で食べることは減ると思います。
あまり意識しないでトライしてください。