• ベストアンサー

韓国ではどれだけの漢字を習う?

一時は漢字を使わずハングルオンリーな時期があり、漢字を全く習わない世代ができたと聞きました。 ですが最近になって(といってもいつからかはしっかり把握していませんが)少々漢字を使うようになったそうですね。 では、今現在の韓国の学校教育の中で、一体どれだけの漢字を習うのでしょうか? できるだけ最新のデータをお願いいたします。 また、大学の課題の補足として使用したいので、もし今現在の漢字教育について詳しく書かれている本があれば(何語習っている、と書かれていればそれだけでも十分です)教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seyoung
回答No.3

韓国では高校までに1800字を習うそうです。 日本は1850字とあまり差はないのですが、 日本では小学校から必須で漢字を習うのにたいし、 韓国では中学から習うそうです、 しかも必須ではないので本とに簡単な漢字ぐらいしか 現代の人はわからないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中学~高校で1800字ですか…。 なんかある意味詰め込んでますよね。 具体的な数字を出していただいて大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• keydaimon
回答No.2

日本に来ている留学生は、漢字を「わざわざ」勉強するそうです。一般の人はほとんど知らないと言っていたと思います。 しかも、最近は名前もハングルで書くそうです。漢字は日本で言う「旧字体」ですね。昔は漢字仮名混じりならぬ、漢字ハングル混じりの文だったようですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのようですね…#1さんのお礼にも書かせていただきましたが、漢字の授業は選択だと聞いたことがあります。 大学で教えてくださるネイティブの先生が旧字体を使って時々板書しますが、それは教員(博士課程を持っていると聞きました)だからなんですね…。 ありがとうございました!

• happy0507
回答No.1

余りお役にはたたないかもしれませんが、韓国人の友人が数人いるものです。友人達は25歳位なのですが、みんな漢字は全然書けないようです。普段はまったく使わないと言っていました。自分達の名前くらいしか書けないとも言っていました。確かにソウルは街中ハングルで、漢字は全然見かけませんでした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まったく使わないんですね…確かに、ハングルだけで事足りてしまいますからね。 私にも韓国人の知り合いが一人いますが、友達の名前は漢字で書けない、と言っていました。。 漢字の授業は選択授業だ、と聞いたことがありますが、ソウルでさえハングルだらけということは本当に漢字は必要ないのですね…。 ありがとうございました!