• ベストアンサー

DVD の取り付けについて

私のパソコンは、XPで、CD-RW/DVD なのですが、 DVDの書き込みが出来ないので、新しくDVDを買いたいのですが、 このパソコンでDVDを買ってきて使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に書き込み型DVDは付きます。 内蔵のDVDドライブを交換する方法も有りますが、メーカー品ですと、内蔵のドライブを交換して付け替えると、保証の対象外になります。今後は自己責任になってしまいますので、自信が無ければUSBやIEEE接続の外付けのDVD±Rドライブをお勧めします。 ご使用のパソコンがUSB2.0対応ならそちらの規格のドライブが書き込み速度も速くて良いです。 参考URLはバッファローの外付けDVDです

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x516u2/index.html
momijiab
質問者

お礼

参考URL まで記して頂きお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

Pentium3以降くらいのCPUを積んでいればDVD-Rへの書き込みはできると思います。 あまり古いPCだと、HDDの空き容量が少なかったりして、DVDの容量いっぱいまで書き込みするには、容量不足のときもあります。5GB~10GB位の空き容量は欲しいです。 TVやDVカメラなどを取り込んでDVD-Videoにオーサリングしたいと考えているのなら、CPUの性能も重要です。Pentium4以前のCPUを使用している場合は、変換に時間がかかってしまって苦労するかもしれません・・・ メモリは、ソフトにもよるかもしれませんが、256MB以上はあった方がいいと思います。

momijiab
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 お答えの内容は一応パスしておりますので安心しました。

• char2nd
回答No.2

PCのメーカー、型番、その他のスペックが分からないと答えようがないですね。少なくともCPUとメモリについてのスペックは必要です。  外付けか内蔵かでも違ってきますね。

momijiab
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bob_n
回答No.1

PCの型番とメーカー名 DVDドライブの型番とメーカー名がわからないと説明でないと思います。 また、USBでつなぐのか、内蔵にするのかなどもあります。

momijiab
質問者

補足

特急のお答えありがとうございました。 emachines N2380 内臓にしたいのですが、出し入れがスムーズに動かず引っかかるので外付けが良いだろうと思っております。USBは2.0がついております。