• ベストアンサー

『レンジフード』のファンの異音について

こんにちわ。 4年ほど使用しているのですが、少し前からキッチンで換気扇を回すとレンジフードのファンの音が大きくなってきました。 これは汚れによるものでしょうか? ファン部分がどのような仕組みになっているかわからないので自分で手入れをするのも抵抗があります。 ハウスクリーニングの専門の方に掃除をお願いしようとも思っておりますが、この異音が解消されなければ、意味がないので、ハウスクリーニングにお願いするかメーカーに修理を依頼するか迷ってます。 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

レンジの換気扇のファンには扇風機の羽根のようなプロペラ型と、横に長い筒状になったシロッコファンの2通りがありますので、まずそれを確認してください。  まず、羽根がほかの部分に接触しているとしたら、とてつもなく大きな音がします。音の感じは表現し難いですが、カラカラカラとかカカカカカといった厳しい感じの音になりますが、実際には接触して発生する音は少ないものです。  この場合は、ダクトの中に頭を入れて、手で羽根を回してみれば、接触しているかどうか分かりますし、珍しいケースとはいえ、接触する相手はカバーやファンネル(プロペラの周囲の枠)ぐらいしかありませんから、こうしたものの位置を手で直してやればいいはずです。  音がキュキュキュとかチチチチ、キキキキといった感じでしたらモーターの油切れ、ボールベアリングの磨耗といったことも考えられますが、これも4年ぐらいではまず考え難いところです。  一番多いのは羽根に付いた油汚れによって、ファンの回転バランスが崩れて振動が発生していることで、ブォーとかゴーといった騒音を発していること、また、ファンをこすって外に流れ出る空気の流れが乱れて、それが原因でザーッといった雑音になっていることです。  フロペラ型でしたら、まず羽根の中心にあるダイヤルを右に回して取り外し(普通のネジと逆回りです)てから羽根を抜き取り、次いで周囲のファンネル(枠)を外し、さらに木枠に嵌められているモーターなどが組み込まれた四角なユニットをそっくり外してください。  これらをマジックリンなどでよく拭き清めてから、また組み付けるだけでいいのですが、熱いお湯の中に漬けると汚れは取りやすくなるものの、モーターの部分やスイッチなど電気に関係する部分だけは水をかけないでください。  シロッコファンの場合は、最近のものはとても掃除が簡単になっていますが、要するに横に長い水車のような構造になっていますから、手で回すと順に手前に現れる一本ずつの細い羽根をブラシなどを使って根気よく磨いていくしかありません。  とにかくこれだけおやりになっただけでも、音はずいぶん静かになるはずです。  

bon_merco
質問者

お礼

プロフェッショナルなご回答ありがとうございます! ≫カラカラカラとかカカカカカといった・・・ まさにこんな表現の音です。 プロペラタイプみたいですので、ご指示いただいたとおりガンバッテ取り外してみようと思います。

bon_merco
質問者

補足

janvierさん、ありがとうございました。 早速、掃除してみました。 もう冷凍のバターのように羽根一枚一枚にこびりついてました。見た目は大したことなかったんですが、外して見ると思ったより汚れておりました。 的確なアドバイスありがとうございました。 クリーニング代2万円浮いたのでjanvierさんにご飯でもご馳走したいくらい感謝です! 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.1

まずは取扱説明書を読みましょう。 異音の発生には、色々な原因が考えられます。 モータ故障や、軸受けの摩耗、羽とカバーの接触等々。 また、油汚れに埃がくっついて大きくなり、それが ファンのバランスを崩して振動する事も多いようです。 この場合は、掃除で直ります。 私の所で使っているものはかなり古く、掃除するのに 工具が必要でしたが、最近は容易に取り外せると思います。 自分でやれるかもしれませんね。

bon_merco
質問者

お礼

早速取説を探してみましたが、ガスレンジのものしかありませんでした; 見た感じでは、ほこりなどはついていないので羽などが接触しているのかもしれないです。 我が家は全部ナショナルなので、再度調べてみます。 ありがとうございました。