• 締切済み

レンジフードのシロッコファンの塗装剥がれ

先日、おそうじ本舗にレンジフードの掃除を依頼しました。 担当者が帰ったあとに仕上がりを確認しようとレンジフードの中を覗くと写真のように塗装の剥がれが酷い状態でした。 5年ほどほったらかしだったので油が固着してしまったのか、業者の不手際なのか判断がつきません。 作業前と終了後の確認がなかったためクリーニング前の状態が分かりません。 このような状態になりえるものでしょうか。(クレームをいれてもよいものでしょうか)

みんなの回答

回答No.2

なりえるかなりえないかについては、なりえるものだと思います。 清掃業者による作業の不手際が原因で塗装が剥落したとは考えにくいです。ですのでクレームを入れるのは業者さんにとって酷だと思います。 そのファンは、5年ほどの間、油がずっと付着した状態で、そのうえ高温の蒸気や湯気を繰り返し浴び続けていた訳です。新品の時は塗装がしてあったとしても、その塗膜が劣化してしまう事は避けられないと思います。劣化して、ふやけた様な状態になってしまっていた塗膜が、油汚れを洗い落とすのと一緒に流れ落ちてしまったという様な事ではないかと思います。 メーカーとしても、換気扇機器の販売価格を一定以下に抑える必要があり、ファン本体やその塗装に掛けられるコストには限度があって、そこまで強靭な塗装は施せないのでしょう。 他の回答にもありますが、日常的な使用に問題のある状況ではありませんし、油分を落とさずに放置している状態よりは現在の状態の方が確実に良いですので、そのまま普通にお使いになってみて下さい。

回答No.1

はじめまして♪ 洗浄などによって塗装が剥がれた、、、と思えるようには見えませんが。。。 汚れとか、経年の影響で、塗装の一部が傷んでいる部分が、洗浄したことで見えやすくなった。という感じですけれどねぇ。。。 また、多くの場合は「油煙」などで油膜に覆われるため、塗膜が剥がれても、早急な劣化(さび)などは進みにくく、機能(性能)的にはこれからもかなり長い期間、問題は出ないと思います。 地層を剥がして、再塗装。などというのは、手間とコストがかかるだけで、正常動作ができなくなった場合も、組み立て済みのアッセンブリー交換とするのが一般的です。 (まぁ、普通の業者やメーカが手を出さない部分も、創意工夫してDIYとして楽しむ、という人であれば、個人の趣味でしょうから、ご自由にどうぞ。という感じです。)