最新式レンジフードの使い勝手は?

このQ&Aのポイント
  • 最新の整流板付きレンジフードの使い勝手やお掃除のしやすさについてまとめました。
  • レンジフードのリフォームを考えている方におすすめの最新式レンジフードについて解説します。
  • 各メーカーの整流板付きレンジフードの特徴や煙の吸い込み、お掃除のしやすさについて調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

整流板のついた最新式レンジフードの使い勝手はどうですか?

整流板のついた最新式レンジフードの使い勝手はどうですか? レンジフードのリフォームを考えています。 今使っているものは、深型のフードの中に金網2枚が付いていて、市販の不織布のフィルターを付けています。中も外も油がすごくてお掃除に困っています。最初は油受けに流れてきていた油も、だんだん中で固まってきているようです。 最近のカタログを見てみてびっくりしました。 まるでレンジフードに蓋? 整流板というものでしょうか? http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/amiy/equipment/index.html#anchor61 こんな感じのです。 メーカーによって整流板の中にフィルター?らしきものが付いていたり付いていなかったり。 これで煙が吸い込むのですか? お掃除は楽ですか? 結局、中は油ギトギトになりませんか? どこのメーカーがいいですか? 不具合はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikochi
回答No.1

うちはヤマハのシステムキッチンですが、 レンジフードの進化には驚きましたねw http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/range-hood/index.html 小さなフィルターとオイルトレーは妻がこまめに掃除しますが、 使用して2年後に中も汚れてるだろうと思い、 板を開けてみたところシロッコファンとその周辺も 想像以上に綺麗な状態でした。 ちゃんと煙も吸い込みますよ~ でもせっかくキッチンのリフォームをするなら、 天井にも換気扇を付けられたらいいですよ。 コンロ以外にも炊飯器や湯沸かしからでる水蒸気の 換気に役立ちます。けっこう無い家が多いので・・・

avo-cado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマハのレンジフードも先日見てきました。 ヤマハは横から煙を吸うのですね。 煙のたまる形なので部屋に煙が逃げない感じがしました。 深型のわりにお掃除しやすそうです。 でも、中が開けにくそうなので中がベトベトになったらどうしようと思っていました。 >板を開けてみたところシロッコファンとその周辺も >想像以上に綺麗な状態でした。 形だけでなく、性能もよくなっているんですね。 天井に換気扇ですか。 いろいろやりたいところはあるのですが、 お金がないのでひとまずレンジフードとガスコンロだけリフォームです。