• ベストアンサー

出産前の友人へ、手土産。

カテ違いだったらすいません。 出産・妊娠経験がないので、ぜひ経験者の方にアドバイスいただきたくご相談させていただきました。 今月出産予定の友人に明日会いに行きます。 手土産を持っていくのですが、妊娠中は食べてはいけない物があると思います。ケーキやコーヒー類はあまり良くないんですよね?? 何を持っていったら喜ばれるだろう?と悩んでいます。(今回は出産祝ではなく、飲食物を持参予定) 妊娠中(又は10ヶ月の頃)食べたかった物・貰って嬉しかった物はなんですか? アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

こんにちは。5ヶ月児のママです。 一番いいのは本人に希望をきくことでしょう。 本人にきかずに持っていくなら、季節のフルーツ(すいか、桃など)はどうでしょうか。すいかは母乳にいいときいたことがあります。 ケーキなどの甘い物はひょっとしたら制限しているかもしれません。私は食べていましたけど・・・。特に日持ちのしない生菓子だともらった方も困るかもしれないので避けたほうが良いと思います。 ちなみに私の友人は切迫流産で6ヶ月ぐらいから長期入院していましたが、何がほしいかときかれると、いつも「ハーゲンダッツのアイスが食べたい」と答えていたらしいです。まあこれは体重制限にひっかかっていなかったからだと思いますが・・・。なのであまり参考にならないかもしれないですね。

hanabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございましたm(__)m その後、本人に聞いたところ「おまかせ」って事だったので、デパ地下でフルーツゼリーを購入しました。 スイカも良いなと思ったのですが、その友人はスイカ嫌いだった記憶があるので、他の友人宅に行くときにスイカにしようと思います。 参考&勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tameiya
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.7

臨月のお友達なんですね? 産後の支援体制(お母さんが来てくれる、など家事を手伝ってくれる人がいる)にもよりますが、私はそういうのはなかったので、とにかく保存のきくお惣菜がほしかったですね。栄養のあるインスタントもの。 非常食のようなもの。ちょっと高級な冷凍の海鮮食品なんか、いいですねえ。今ならお中元コーナーにいっぱいありますよね。 保存のきく食品ならなんでもいいと思います。もし、食事制限などあって、今食べれなくても、産後食べればいいですし。

  • yukimix
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

こんにちわ。 私も最近出産しましたがNO1の方がおっしゃるように、 妊娠中にかかる病気予防で、 これ以上体重が増えないようにと塩分・糖分やお菓子、油物は なるべく控えていました。 産婦人科の栄養士さんには、 どうしてもお腹がすいたらりんごなどの果物をと指導されました。 なので、食べ物をお土産にするなら果物がいいんじゃなでしょうか?? ただ果物にも糖分が含まれてますので、 その妊婦さんは食べ過ぎに注意です・・・。 でも、全然気にせず、食べまくってる妊婦さんもいるので、 お菓子とか控えてる??程度に確認すると 失敗しないで済むと思いますよ。

hanabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございましたm(__)m その後、本人に聞いたところ「おまかせ」って事だったので、デパ地下でフルーツゼリーを数種類購入しました。親御さんと同居しているので、もし友人がダメでも他の方が食べれるかな?と思って。 急遽、明日他の友人(妊娠初期)に会いに行くことになったので、小さいスイカを一玉持っていこうと思います☆一玉の方が見栄えが良いし、冷蔵庫に入れるのを考えると小さいほうが良いですよね。 参考&勉強になりました。ありがとうございました。

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.5

こんにちは。 今10ヶ月の妊婦です。 もちろん人によると思いますが、私はフルーツが嬉しいです♪ 今だったらさくらんぼやスイカなんかいいんじゃないでしょうか。 妊娠中は体重を気にしてる方も多いと思いますが、 普段自分でがまんしている分、おみやげとかで食べられるとうれしいです☆ とはいえ、やっぱりケーキやドーナツなど油分と糖分の多いものや、コーヒー紅茶などカフェインの入ったものはやめた方がいいと思います。 洋菓子だったらゼリー、ヨーグルトムース、シャーベット、 和菓子だったらわらびもちなんかはどうでしょうか。 でも遊びに来てくれるだけで嬉しいと思います☆ 楽しいひと時を過ごしてくださいねっ♪

hanabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございましたm(__)m その後、本人に聞いたところ「おまかせ」って事だったので、デパ地下でフルーツゼリーを購入しました。 【御中元用】となると日持ちはするのですが、その分添加物が多い?と思い、「その日のうちにお召し上がりください」タイプのフレッシュ(?)なゼリーを数種類持っていきました*^-^* 親御さんと同居しているので、もし友人がダメでも他の方が食べれるかな?と思って。 参考&勉強になりました。ありがとうございました。

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.4

私の場合ですが、臨月の時って買い物に行くのも面倒で友達が来るってわかってるときはいつもレトルトカレー、缶詰(サバ缶とかフルーツ)、ヨーグルトなんかを持ってきてもらっていました。一人の時の食事って作るのがおっくうでカレーが便利でした。笑われましたがかなり助ってましたね。ケーキとかじゃなくてもシュークリームとかプリンでは?

hanabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございましたm(__)m その後、本人に聞いたところ「おまかせ」って事だったので、デパ地下でフルーツゼリーを購入しました。 夫婦だけの世帯だったらレトルト類助かるでしょうね。私も結婚後は親とは別居する予定なので、身重の時お土産でレトルト類いただいたら助かると思います。 先日行った友人の場合、親御さんと同居しているので、親御さんの分も含め数種類ゼリーを買って持っていきました*^-^* 参考&勉強になりました。ありがとうございました。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.2

地味ですがところてんはどうでしょうか? 好き嫌いもあるでしょうが、私は酸っぱいものがとにかくおいしかったので結構食べてました。 それに、お菓子などはやはり一番控えなければならない時期だし、塩分もいけないし。。。 私は急激に体重が増えた時、病院で『どうしてもお腹が減ったらところてんかこんにゃく食べてて』と言われました。 今ちょうど寒天が流行ってますし。

hanabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございましたm(__)m その後、本人に聞いたところ「おまかせ」って事だったので、デパ地下でフルーツゼリーを購入しました。 【御中元用】となると日持ちはするのですが、その分添加物が多い?と思い、同居している親御さんの分も含め数種類持っていきました*^-^* 「ところてん」スーパーに売ってなくて残念ながら持っていけませんでした(>_<)最近どこも売り切れなんですよね。私もところてん好きなので、スーパーに行く度にガッカリしています。 参考&勉強になりました。ありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

hanaboさん、こんにちは。一児の母です。 アドバイスですが、ご友人に何が食べたいかを聞くのが一番かと思います。 理由ですが、臨月の頃は体重制限や妊娠中毒症(の予防)のために、食事制限を している場合もあるからです。せっかく好意で持っていかれたお土産がNGの 場合もありますので。 どうしてもサプライズにされたいのでしたら、香りが控えめなお花はいかが でしょうか?

hanabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございましたm(__)m その後、本人に聞いたところ「おまかせ」って事だったので、デパ地下でフルーツゼリーを購入しました。 【御中元用】となると日持ちはするのですが、その分添加物が多い?と思い、同居している親御さんの分も含め数種類持っていきました*^-^* 参考&勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 母乳をあげている友人への手土産

    タイトルままです。 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔することになりました。 出産祝は郵送で贈っているので、今回はお邪魔する際の手土産くらいが お互い気楽でいいのではと思っています。 アレルギーも無いようなのでケーキ等を考えていたのですが、 どうやら母乳を上げていく上でケーキはあまり好ましくなさそうで・・・ 本人はカフェイン以外は気にせず食べているそうですけど、 そういう話を聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 友人知人で出産されているのは今回が始めてなので、何を持っていけばいいのか 何が駄目で何がいいのか、正直よくわかりません。 手土産には何を持っていけばいいでしょう? 食べ物自体を避けたほうが無難なんでしょうか・・・

  • 妊婦の友人への手土産

    はじめまして。 今月、高校の頃からの友人の家に初めてお邪魔します。 その友達は来月、出産なのですが 妊婦さんへの手土産って普通のケーキとかで平気なのでしょうか? それもと生クリームとか甘いものは避けたほうがいいのでしょうか?

  • 出産前の友人に会います。

    現在妊娠8ヶ月の友人と会うことになりました。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、何を手土産に持っていけばいいでしょうか? 赤ちゃんの手頃な値段のおもちゃなどは気が早いでしょうか? クッキーなども妊婦さんは体調管理をしてると思うので、うーんと思ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。 *出産祝いはもう決めていて生まれてから渡す予定です。

  • 出産前の友人宅訪問の際の手土産について

    友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。 全員30代です。 当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。 出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。 結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。 そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』 だけ返信が来て、友人Bは 『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』 と返信が来ました。 最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。 個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。 それを2人に伝えると 友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』 と返信が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか? ※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。 (2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか? (3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか? だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。 ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。 友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。 以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 出産見舞いの土産(飲み物)

    あと数日(1~?日)で友人が初の出産を迎えます。 産まれたら、お見舞いに行く予定です。 (出産祝いの品は後日自宅に持っていきます) 過去ログを読んで・・・手土産は飲み物(ペットボトルとかカップものとか)をサクっと買って行こうと思ってます。 彼女はコーヒーが大好き。妊婦中は旦那さんに禁止されていたので、差し入れてあげたいのですが、コーヒーってどうでしょう? 授乳の事もあるので、あまり勧めてはいけないものは、持って行きたくありません。 やはりお茶類が妥当でしょうか? いい物・あまり良くないものをアドバイス下さい!!

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。

  • 友人の出産祝いに伺うとき

    お土産や訪問時間についてお聞きします。 現在、妊娠7ヶ月です。1ヵ月前に仲の良い学生時代の友人が出産しました。卒業してからはお互い忙しく会う機会は減りましたが、比較的何でも話せる親友に近い存在です。 近日中に彼女自宅に行く予定ですが、里帰りしていないので今の時期に 行っていいものかとまどいがあります。(出産してから2回ほど顔を見に来てとメールあり) お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 彼女が出産前に入院したときも1500円くらいのものですが 持参しています。 病院も彼女も自宅も家から1時間以上ですので 身重の私とっては少し辛いところもあり仕事も休むことになるので お祝いを贈ることも考えましたが、彼女や彼女の赤ちゃんに会いたい 気持ちもあって仕事をお休みすることにしました。 ほかにも持参したほうがいいのか、滞在時間を教えてください。

  • 出産後入院中のお見舞いの手土産について

    友人がまもなく出産予定です。 産後、体調が落ち着いていたら、病院へお見舞いに行こうと思うのですが、手土産は何がいいですか? 今のところ、ゼリーか果物にしようと思っています。 ちなみに私も現在妊娠中で、友人と同じ病院で出産する予定です。 私は初産で、産後食べていいものが良くわからないので、 機会があれば、助産師さんや看護師さんに聞いてみてもいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう