OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナインボールの大会に出るのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148463
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

今度ナインボールの大会に出ることになりました。
ビリヤード初めて1年でよくルール知らない同士で撞いてたので
試合のルールよくわかりません。
出場する大会要項に”3ゲーム先取”としか書いてありません。

試合で知っておかなければいけないルールやマナー・進め方等
ありましたら教えてください。

知っているのはノークッションファール・3ファール位です。
これらは通常試合でてきようされるのでしょうか?

あとかなり自分たちでルール決めてやっていたので基本的なことでも結構ですので
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

#2のnakaichiです。
スリーファールは摘要する場合としない場合があります。試合前に確認するとよいでしょう。(運営の方からルール説明があると思いますよ)もし摘要される場合は2ファールを犯した時点でお互いに確認することをお勧めします。

他に細かいところでは、プッシュショット(手玉と的球がチョーク一個分離れていない場合のショット)の時、『プッシュ』とコールしなければいけません。言わないと二度撞きファールを取られます。
ミスキューは基本的にセーフですが少しでもジャンプ(ミスキューによって)するとファールです。
まあノークッションファール(これはどんな試合でも摘要されます)を知ってらっしゃるのなら大抵のことはわかると思いますよ。
ではがんばってください。
お礼コメント
butil

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。
がんばってきます
投稿日時 - 2001-10-10 23:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

下のURLにルールが載ってますよ。
参考になると良いのですが・・・。
あと、ショットのうまい打ちかたなんかも載ってるところがありました。
「ビリヤード」で検索すると山ほど出てしまったので、
とりあえずルールのみ参考に入れておきますね^^
お礼コメント
butil

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。
ルール再度(?)確認しがんばります。
投稿日時 - 2001-10-09 23:59:49
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
公式な大会かどこかのビリヤード店の大会かわかりませんが、公式の大会と思って知っていることを書きます。

1、相手が撞くときに音を立てることはもちろん動いてもいけない。
2、相手が撞くとき自分が相手の正面にいる時は相手の視界に入らないように静かに移動する。
3、勝っても負けても熱くならずに相手との礼をわすれずに。
4、ラックはしっかり組む。もし相手がしっかりラックされているか覗き込んでもそれは失礼な行為ではない。逆に自分がブレイクする時はラックを確かめるべきである。
5、相手が撞いてないうちにチョークをもたない。

マナーはこれくらいかな。ルールに関しては#1の方がおっしゃるようにビリヤードで検索するといっぱいでてきますよ。
お礼コメント
butil

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。
4,5はあまり意識したこと無かったので勉強になりました。

ところで”3ファール”は試合では当たり前に適用されるのでしょうか?
というような遊びレベル(我流でやっていたので公式なルール知らないという意味です。ビリヤードはまじめに大好きです)とは違う意味で最低限知らなければいけないルールがありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-10 00:04:05