• ベストアンサー

駐車場月額500円の新築分譲マンション

表題の通りです。 全戸に1台の割で駐車場があります。 他に管理費8000円とか謳ってある分譲マンションですが、少し不安があります。 500円で駐車場を果たして維持管理できるものでしょうか? 近辺は坪単価40万円位はする土地柄です。 今後入居後、管理組合が出来た後(数年後かも判りませんが)、今後値上げの心配など有りませんでしょうか? 立体駐車場(スロープ式)が半分くらいあります。 近辺のマンションは1万円前後取っているのに…。 購入しやすいような謳い文句ですが、実質可能なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satorya
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

最近良くあるパターンで、購入しやすくするために、駐車場代を破格の値段に設定している例ですね。 理路整然と考えればわかることですが、立体駐車場の維持管理費はきちんとメンテを続ける限り(そうしてもらわないと困りますよね)、必ず月額で相当額の費用がかかってきます。 これを500円で維持できるはずはありませんので、足りない費用分は、別に管理費もしくは修繕積み立て費が充てられることになります。 ですから、500円というのはあくまでまやかしであり、お得感を演出するためのフェイクに他なりません。 管理費もしくは修繕積み立て費で、大規模修繕計画を含めてマンション維持に必要な額が計画的にまかなえるのであれば良いのですが、そうでない場合、将来的にかならず駐車場代、管理費、修繕積み立て費のいずれかの値上げまたは、大規模修繕時の一時金徴収という形で購入者に負担が跳ね返ってきます。 購入者側の対策としては、大規模修繕計画案を確認してみるなどして、今後の値上げの予測をするよりありません。 また、購入に踏み切ったとしたら、管理組合の理事会で必ずこの点を確認し、必要であれば、初期のうちに駐車場代の値上げを提案したほうが良いでしょう。 以上、御参考まで。

risunotorasan
質問者

お礼

青田買いのマンション購入には私としても少し抵抗があります。 ただ、今後の維持管理の費用が莫大な金額となり、生涯住み続けるためには、購入価格に見合うだけの金額が必要になるとも聞いたことがあります。 >大規模修繕計画案を確認 確かに確認の必要がありますね。 またこの場合、車を持たない人は絶対損ですね。 まさかトランクルームにと倉庫を建てるわけにも行かないでしょうし…。 >ですから、500円というのはあくまでまやかしであり、お得感を演出するためのフェイクに他なりません。 良く確認してみます。 ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>全戸に1台の割で駐車場があります。 >他に管理費8000円とか謳ってある分譲マンションですが、少し不安があります。 普通は100%駐車場がないので、そこからあがる収益を管理費に回して 駐車場を使う人使わない人、使いたいけど使えない人とのバランスをはかります。 100%の場合、そういう不公平が生じにくいから、実質の管理費用500円に 想定したものと思われます。 問題は、戸数との兼ね合いで8000円の管理費で十分な管理ができるのか という心配のほうが大きいですね。 というのは、普通管理費には駐車場収入が上乗せされて大きな額になるから で、生のままで8000円の管理費というのは、いかにも安い気がするからです。 >500円で駐車場を果たして維持管理できるものでしょうか? 平場の線引き駐車場なら可能です。それに建物管理費のなかから足りない分は でていきます。大きな工事ならば、修繕積立金から出ていきます。 >近辺は坪単価40万円位はする土地柄です。 関係ないです。 >今後入居後、管理組合が出来た後(数年後かも判りませんが)、 >今後値上げの心配など有りませんでしょうか? 管理費および修繕積立金の値上げはあるでしょう。長期修繕計画 というものについて説明を受けてください。 >立体駐車場(スロープ式)が半分くらいあります。 おそらく建物の修繕費見込まれていると思います。

risunotorasan
質問者

お礼

240戸のマンションです。大規模修繕になった時に理事などの役員があたったら大変そうですね。 きっちり確認、勉強してみます。 もたもたしているとその間にお目当ての良い物件は契約済みの赤いバラが張っていたり…。 細部に渡って丁寧にご回答頂き感謝しています。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

分譲マンションの駐車場代は、普通の貸し駐車場とは意味が違うのです。 戸建住宅の駐車場に近いです。 戸建住宅の駐車場で駐車料金を取る人はいませんね。自分で自分に払うわけですから。 マンションの場合、駐車場部分の土地は、区分所有でみんなのもの。駐車場の工事費は、マンションの工事費に含まれています。 他にかかる費用は、アスファルトや車止め、ミラー等の補修や、機械式駐車場ならそのメインテナンス費用だけです。 そういった費用をどのような形で負担するかというだけのことです。 1万円取っているマンションがとりすぎなのです。 最近は無料のマンションが増えています。

risunotorasan
質問者

お礼

私の知っている限りでは、ほとんど機械式駐車場です。 保守点検費用、大規模補修となれば結構お金がかかるかと思いますので当然かと思っていました。 また、これであれば車を持っていない人も納得しているかと思われるのですが、 すべて契約時に決まっていることで、駐車場を使わなくなったからと言って、駐車場にかかる費用(管理費)をマケテ下さいは絶対云えないのですね。 私としては、どうも納得できません。 良く確認します。 それとも借りて、廃車でも置いて部品取りの商売でもしましょうか。(笑) ありがとう御座いました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

うちのマンションでは、駐車場の料金は修繕費の積み立てではなく、管理費に組み込まれます。 メンテ費用は管理費ですが、大規模修繕は当然修繕積立金からの支出になります。 とは言え、どちらも管理組合のお金なので名目だけです。 要は、管理費や修繕積立金ですべてがまかなえれば、駐車場代はタダであっても構わない訳で・・・ 大抵の場合、駐車場代=駐車場の維持管理に使われる訳ではありません。 No1の方も仰るとおり、大規模修繕計画案を見せて貰いましょう。 ない、見せられない、といわれたら、すっぱりそこのマンション(あるいはその管理会社が関わるマンション)の購入はやめましょう。 で、おそらく10年毎等の大規模修繕の際に、各戸からの一時金の拠出が計画されているはずです。 駐車場代が高く設定されていれば、一時拠出金の額は減らすことが出来ます。

risunotorasan
質問者

お礼

なるほど、駐車場使用料を500円を目玉に販売しているのか。 そうですよね、お財布は一緒ですね。 結局、車が要らなくなった時、駐車場を借りなくなった場合には不公平ですね。 日常使う人はたった500円で済むのに他の方の駐車場の修繕費まで管理費などで負担させられては…。イマイチ納得できないのですが・・・。 ありがとう御座いました。 

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

駐車場使用料を販促のネタにして、売っているのではないでしょうか。 (駐車場使用料は0円・駐輪場使用料は300円・・という物件もあります) 駐車場は、住民のものです。使用料は自分たち住民(管理組合)のおサイフに入ります。 販売主から賃借するわけではないです。 物件価格と駐車場使用料を混同させ、「駐車場使用料が安いから物件価格に換算すると○万円お得」なんて書いてあったりするかもしれませんが、矛盾していることに気が付かれると思います。 通常、駐車場使用料は管理費と修繕積立金に組み入れられます。住民(管理組合)の収入源です。維持費とイコールではなく、高めのことが多いです。 もし駐車場の維持にそれ以上のお金が掛かるのならば、収入源どころか、カネ喰い虫になってしまいます。 駐車場100%でない場合は、抽選に漏れて近隣に借りることになる人に考慮して周辺の相場を見た駐車場使用料を設定することもありますが、100%の場合は周辺相場とは無関係になります。 近隣のマンションは100%確保されていないか、もしくはお金を貯めるために高めに設定しているのでしょう。 管理組合が独立採算でマンションの維持をしていくわけですが、お金が足りないならば、値上げしかありません。 事前に計画が立てられているはずですが、それがあまり現実性のないものであれば、値上げはすぐ起きても不思議ではありません。 駐車場100%とのことですので、管理費・修繕積立金がそれなりに高ければ、駐車場使用料は低くても問題ないですが、そうでもないようです。 値上げも値下げも自分たち住民が決めることなので問題ないわけですが、現実的には「500円だから買ったのに!値上げ反対!」と言い出す、当事者意識の希薄な方がいる可能性があり、もめるかもしれません。 資金が不足して管理組合の財務体質が悪化してたちゆかなくなっても、住民がもめても、販売主は知ったことじゃないので、駐車場料金を売りやすい数字に設定しているのでしょう。

risunotorasan
質問者

お礼

ある人に聞いたのですが、その土地は意外と安く施工主が購入したとの事です。 いずれにしても、住民のお金で今後維持管理するわけですよね。 もめ事が起こっても、後は知らないの無責任さもあるのかな。 いずれにしても、購入にあたっては確認の必要はありますよね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 分譲駐車場の維持管理費1500円をいきなり6500に円値上げと言われた。

    長くなりますので結論は どのように運動をして「誰を」「どのように」訴えていくのがいいでしょうか? 弁護士は長く、徹底的に解任まで追い込むべきといます。 法律論と実際の「落とし所」を返答願います。よろしく。 昭和48年、平均価格750万円の380世帯のマンションです。 駐車場が3タイプあります。 A 1階が庭付きシャッター付きで500円(理事長Tが住んでいる) B 2階から上が分譲後抽選で500円→62年1500円に値上げ C 62年に増設で10000円で賃貸で管理組合の収入(駐車場対策委員Sが利用) その後、管理組合がAとCの差が不公平だと使用細則を作り 一気に5000円の値上げの6500円を全戸に配付してきました。 昭和48年、分譲時に10年分の前払いの感覚で買ったのに 後から賃貸と比較されるのは不本意です。 どうして、このようなアイデアがあるのか調べたら以下のリンクです。 http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/apartment/apartment07.htm 社会通念として受忍すべき範囲なのに。 1)当初の専用使用権分譲における対価の額、その額とマンション本体の価格との関係 2)分譲当時の近隣における類似の駐車場の使用料、その現在までの推移 3)この間のマンション駐車場の敷地の価格及び公租公課の変動 4)専用使用権者がマンション駐車場を使用してきた期間 5)マンション駐車場の維持・管理に要する費用 いきなり民事で揉めた使用細則を受忍すべきと言ってきました。 http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/eaebca4d2fe8433049256a230048da87/6801dc9a74bb255b49256a8500311d79?OpenDocument 不法性をビラで配り、ホームページも作りました。 弁護団を作り、司法で争う予定です。

  • 分譲マンションの一時利用駐車料金の不正対策について

    50戸の分譲マンションの自主管理組合の理事です。 駐車場は全戸分あり、毎年契約を更改しています。しかし、利用しない人がいるので、その分を来客用駐車場として、1時間300円で自己申告で利用しています。 3年前から特定の人が、正しく申告せず、年間3万円以上ごまかすようになりました。 直接 注意してもだめです。 管理組合の行事にも参加しなくなっています。 お金が係ることなので放置は出来ません。  駐車している状況を写真にとっていますので、詐欺(民法、刑法上)で訴えたいとも考えています。  しかし、たかが駐車の事でめくじらを立てるほどでもないかな とも思います。 いい対策はないでしょうか?

  • 分譲マンション駐車場の会社法人契約

    分譲マンションで駐車場を契約しています。 車は会社の社有車で駐車場代は会社から貰っています。 しかし今回、会社から直接管理組合に駐車場賃料を支払いたい、との申し出がありました。 マンションの管理組合で許可されるのでしょうか? 結局は住人以外への貸し出しになりますよね? お分かりになる方教えて下さい。

  • 分譲マンションの管理費2万5千円って…

    質問します。 分譲マンションに住んでいる者です。 毎月、管理費が2万5千円かかります。 (管理人在住。) 駐車場代は別です。 これは、高いですか? 教えて下さい。<(_ _)>

  • 駐車場の管理について(分譲マンション)

    住んでいる分譲マンションの駐車場で車上荒らしが発生しました。数台がカーナビを盗まれました。今、理事をしていますが被害にあった方や、他の住民などから管理組合で防犯の設備強化はできないのかと理事会へお願いされているのです。現状では個人での防犯対策をお願いしているんですが、管理組合で設備強化をしなければならないのか、そこまではしなくていいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか教えてください。

  • 分譲マンションの駐車場

    私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

  • 分譲マンションの管理費の使い方について。

    分譲マンション管理会社が専有部分の浴槽(ユニットバス)の下清掃を提案しています。業者に作業を委託するのですが、管理組合総会で取り上げて、出席者の賛成過半数があれば、全戸に適用して、費用は組合員積み立ての管理費から支払うと説明しています。 私の質問は、このような専有部分に関わる作業に管理費を使っても良いのかどうかです。私は使うべきでないと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • マンションの駐車場(分譲) 

    3年ほど前に中古の分譲マンションを購入して居住しています。購入時から近所の月極め駐車場(26,000円)を借りて車をとめています。 最近、同じマンションに住んでる方より「駐車場を使わないので借りてください」というビラがポストに入っていたので、連絡を取ってみました。(うちのマンションは駐車場も分譲) その方は、借りてくれるのであれば25,000円で良いと言って下さったのですが、私が売却は考えてないですか?と聞くと、考えたことはあるが相場が判らないと言われました。そこでそのときは、お互いに相場を調べて値段の折り合いがつけば、売買も考えましょうということで話が終わりました。 これから相場を調べるところですが、この場合私は借りるべきか、買うべきか、また買う場合いくらぐらいなら買うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに、マンションは築13年、相手の方は新築当時から住んでおられます。駐車場は建物の1階(屋内)にあり、購入すると年間36,000円の管理費と24,000円の固定資産税(含、都市計画税)がかかります。 あまり不動産には詳しくないので、そういった関係の仕事をされてる方からの回答だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの賃貸駐車場の立ち退き

    長文になります。 実家の分譲マンションで借りている駐車場の立ち退きを要求されています。 32年居住しています。 分譲マンションですが、駐車場付きで分譲された部屋と駐車場無しで分譲された部屋が有り、実家の部屋は駐車場無しだった為、新築で入居当初から敷地内の駐車場を借りています。 賃貸契約書等は取り交わしていないようです。 駐車場代は管理費等と一緒に口座引き去りされています。 滞納などはしていません。 16年前に私が結婚してからは、母が1人で住んで居るため、普段は車を置いて居ません。弟が帰省した際や、私が実家に帰った際に主に駐車しています。 この度、管理組合から普段駐車していないなら明け渡すようにと通告されました。 母が高齢で要介護になり、来年3月から私の子どもが実家近くの学校に通う事もあって、今駐車場を明け渡したくありません。 一月前位に管理組合の理事長宛てに、“上記事情も有り、明け渡しは承服しかねます”と電話で伝えています。その日のうちに組合から直接実家を尋ねて来られ、明け渡しを依頼されましたが、断りました。 ところが本日、突然、母の元に管理組合から “先日は快く駐車場を明け渡して頂きありがとうございました。付きましては、駐車場が入用の際は、個々にその日その時間分の駐車料を払って停めて下さい。”との一方的な文章と共に、封筒が送られて来ました。 勿論、母は承諾などしていないと言っています。 個々に使用料を払う来客用の駐車場は常に空いているとは限りませんし、私はいずれ実家に帰るつもりでいましたので、とても困っています。 このような場合、こちらは黙って明け渡すしかないのでしょうか。 もし、今すぐに対処すべき事が有れば、合わせてご教示願いたいのですが。

  • 分譲マンションの敷地内で駐車場経営!??

    分譲マンションの敷地内駐車場の代金についてですが、月々集められた駐車場代金は、通常どのような扱いになるのでしょうか?管理組合の収入になるような気がしていたのですが、その取り扱いによって行政指導を受けたり、法律に抵触することなどはないのでしょうか? というのは、先日知人が分譲マンションを購入したのですが、購入した後で「分譲マンション購入者から集められた月々の駐車場代金は、30年間、売主に吸い上げられ、その分、分譲マンションの価格を下 げている」などという話を聞いたからです。私も知人とともに確認しましたが、もちろん、重要事項説明や契約書にそんな文言もありませんでした。知人は腑に落ちないと言った感じでしたが、業界ではこのようなことは一般的なのでしょうか? 30年間も吸い上げられるなら、一般の駐車場と同じで、なんだか、分譲マンションの敷地内で売主が駐車場経営をしているような気がしました。わたしは素人のため知人にコメントすることができませんでしたので、どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。