• ベストアンサー

分譲マンションの一時利用駐車料金の不正対策について

50戸の分譲マンションの自主管理組合の理事です。 駐車場は全戸分あり、毎年契約を更改しています。しかし、利用しない人がいるので、その分を来客用駐車場として、1時間300円で自己申告で利用しています。 3年前から特定の人が、正しく申告せず、年間3万円以上ごまかすようになりました。 直接 注意してもだめです。 管理組合の行事にも参加しなくなっています。 お金が係ることなので放置は出来ません。  駐車している状況を写真にとっていますので、詐欺(民法、刑法上)で訴えたいとも考えています。  しかし、たかが駐車の事でめくじらを立てるほどでもないかな とも思います。 いい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 管理組合の役員をされていると、いろいろ悩みが尽きませんね。 ご苦労様です。 駐車時間について、しっかり記録を取られているようですから、 まずは内容証明郵便で請求しておいてはいかがですか? 相手方がすぐに支払いに応じるかどうかは別として、 駐車料金などの請求権は、何もしなければ5年でなくなりますから、 定期的に請求していることの証明としての意味もあります。 また、請求に対して真剣であるという印象を与えることもできますし、 今後の不正駐車を抑止する意味もあります。 より強い態度で臨むとしたら、民事調停や少額訴訟などもあります。 民事ではいろんな方法があるのとは逆に、 刑事となると、民有地への不法駐車に対する警察の対応は、 「民事不介入」が原則で、あてにするとがっかりするだけですから、 最初からないものと思いましょう。 いずれにしても、人間関係が伴うだけに慎重に進めた方が良いでしょう。 たかが駐車料金…ではありますが、累積すれば大きな金額ですし、 それは支払う義務を負う側にとっても同じですから、分割払いを認めるなど、 あまり強権的に臨むよりは、折り合いをつけることを前提に 話し合うことをお勧めします。 マンションの理事程度の御役柄で(失礼!)逆恨みされて 怪我でもされたら、割に合わないでしょうしね。 コトを進めるにあたっては、管理組合の顧問弁護士(いればですが)、 役所などで開いている無料の法律相談のほか、 いざ書面にする時には司法書士や行政書士の助けも借りた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
JSBACH2
質問者

お礼

智に働けば角が立つ・・・・草枕の一節を思い出しました。冷静に しかし 筋を通してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.4

とりあえず、相手にその事をしっかり伝えましょう。 そして、今までの駐車場利用料金を請求します。 その上で、今後同じ事をしたら警察・訴訟・車の撤去、等を行ないます。 というあなた側の意思を相手にしっかり伝えてください。 裁判となると、金額的な部分や手間などを考えると難しいと思うので まずは、車のタイヤをロックしてしまい、車を動かせなくしてしまう という対処が一番効果的かと思われます。 この様な商品が売られています。 http://www.jo-sho.co.jp/ この様な物で車を動かせなくしておけば、 理屈的にはコインパーキングと同じ効果が期待出来ますし 犯人側も懲りて同じ事を繰り返さないと思われます。 タイヤをロックした事で犯人が怒ってトラブルになったら その時、警察を呼べば良いと思います。 初期費用は掛かってしまいますが、駐車場として利益を求め管理したいのであれば それなりの初期投資は覚悟しても良いのではないでしょうか?

JSBACH2
質問者

お礼

どうしても言う事を聞かないときは、タイヤロックという方法は効果がありそうです。検討してみます。ありがとう御座いました。

• mimazoku_2
回答No.2

それか、警察に通報し、違法駐車車両をレッカー移動させる手段もありますよ。 警察への通報、及びレッカー移動の警告をして、なお違反行為をするようでしたら通報を! そして、確認した日時と写真(日付入り)で、証拠を残しておきましょう。

JSBACH2
質問者

お礼

今のところ警察にはお願いしていません。 しかし突然警察から連絡があるとびっくりするかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.1

その特定の人に、「いついつまでに3万円を支払ってくれない場合、訴訟しますが構いませんか?証拠もあります。」と内容証明郵便で事前告知すれば、余程のことが無い限り支払うと思います。人間関係が多少ギクシャクするかもしれませんが、悪いのは相手の方なので仕方ないでしょうね。

JSBACH2
質問者

お礼

そうですね。 ただ今後の日常生活を考えると、まず 電話などでもう一度話をしてみます。 ありがとうございました。