• ベストアンサー

5.1サウンドについて

僕は最近、サウンドカードを導入して光ケーブルで5.1のスピーカーと接続したのですが、オンボードとサウンドカード、どちらで5.1環境を作ったほうが良かったのでしょうか? 以前、最近のマザーならサウンドカード(5.1環境を作るとき)は必要ない。みたいな事を言われました。 ちなみにマザーはIntel Augsburg D915GAG サウンドカードはSound BLASTER AUDIGY LSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのいう通り、大、大正解と思いますよ! という私も安物ですがサウンドカードを別に差してます。 オンボードのチップというのは、まぁ確かに出力は できますが、色々な回路からのノイズ等を受けるので お世辞にも高音質とはいえません。 一方サウンドカードは音の信号処理をする専用の プロセッサやオペアンプ、コンデンサ、A/Dコンバータ等で処理するので高音質というわけです。 ちなみに、お使いのCreative製の他に、ONKYO製も音に定評があります。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-150PCI?OpenDocument

その他の回答 (1)

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

確かに最近のM/Bはオンボードからの多chオーディオ出力を持っていますが、 それはあくまでも「サウンドカードがなくても音が出る」という以上のものではありません。 5.1chシステムを組むからには、それなりの音質を期待しておられるのでしょうから、 サウンドカード導入は正解だと思いますよ。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはりサウンドカード導入は正解ですか。 良かったです。 安心しました。

関連するQ&A

  • 5.1サウンド仕様デスクトップPC

    5.1サウンドに対応したPCをするために、サウンドカード(購入したほうが良い?)とスピーカーの購入を考えているのですが、良い商品はありますか? 本当はDVDプレイヤーとホームシアターを買ったほうが良いとは思うのですが部屋が狭いため…。 DVD鑑賞は、テレビ(PS2を使って)で見るよりPCで多いため。 マザーボードはIntel Augsburg D915GAGです。 PCI-EはGeForce6600を挿しています。(サウンドカードはPCIだけだったかな?) 知識が乏しいですがお願いします。

  • DVD再生で…。

    最近、DVD再生で、フリーズし落ちます。 以前までは何の問題もなく再生できていましたが最近は出来ません。 すべてのメディアではなく、特定のメディアだけです。 傷などはないです。開封後すぐにPC→再生→フリーズ→ダウン てな感じで。で、仕方がなくDVDレコーダーで再生して見ています。 基本的に僕はPCでDVDを見る派なので、サウンドカードや5.1chのスピーカなどを導入しています。 PCのスペックは OS Windows XP Service Pack 2 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ 512*2 HDD 250GB+160GB ビデオカード Albatron GeForce6600 サウンドカード CREATIVE BLASTER AUDIGY LS マザー Intel D915GAGです。 再生メディアはWMPやWinDVD6です。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 半端な物をつけるなら内蔵で十分

    って本当ですか? 今ASRock B85M(http://www.asrock.com/mb/Intel/B85M/index.jp.asp)と言うマザーボードで組んでるんですけど、最近オーディオ環境のレベルアップを計っていてサウンドカードを導入するか迷ってます。 とりあえず5,000円前後で買えるCreative Sound Blaster(http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-audigy-fx)かASUS Xonarを考えているんですが、「半端な安物を入れるぐらいなら、内蔵のRealtekで十分」と言う意見を多く見かけます。 サウンドカードを入れるなら、思い切って高い物を入れた方がいいのでしょうか?

  • サウンドカードですが

    ひと昔前までマザーボードにオンボードのサウンド機能がなかった頃、サウンドブラスターなどのサウンドカードを取り付けるのが当たり前でしたが、最近はすべてオンボードになってます。 へたに値段の安いサウンドカードなどを取り付けたら、かえって音が悪くなったとか聞きますが。本当のところはどうなんでしょうか。 サウンドカードを取り付けるくらいなら、スピーカーもそれなりにいいものを付けないと意味がないということでしょうか? よろしく。

  • Sound Blasterのサウンドカードについて

    サウンドカードで、Sound BlasterのAudigy PlatinumかAudigy2 Platinumを買おうと思ってるのですが、メーカーのホームページには2の方しかなくて両者の違いがいまいちつかめません。ご存知の方いましたらお願いいたします^ ^

  • サウンドカードとスピーカを買い換えたい。

    自作PCを使っているのですが 予算の都合でサウンド関係をケチっていたので 今回、少し奮発してグレードアップさせようと思っています。 で、サウンドカードは CREATIVEの「Sound Blaster Audigy Platinum」にしようと思っているのですが 問題はスピーカーです。 YAMAHAのYST-MS55DWにしようかな~と思っているのですが お勧め等あります? 用途はゲームとCD、DVD鑑賞なんですが・・・ 部屋の都合で、5つとかのスピーカーは置けません。 あと、USB接続タイプとかありますけど、どう違うんでしょうか? 変な先入観だと思うんですが、サウンドカードとスピーカーの接続 ケーブルを直に繋がないと、サウンドカードの力が発揮されないような 気がしてしまって・・・。  USBでも、問題なくサウンドカードの力を使うこと出来ますよね?

  • PCのサウンドについて

    最近、BTOで買ったPCの音質に若干不満が感じられます スピーカーはホームシアターセットSONY ss380を使ってます マザーのオンボードサウンドは、7.1ch対応ですが迫力が感じられません http://www.asrock.com/mb/Intel/H87%20Pro4/index.jp.asp http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ 悪くはないですが、低音が物足りない感はありました そこで、前にノートPC使っていたsound blasterを試してみると、スピーカーのサラウンド効果が強まり、明らかに音質が良くなったのが実感できました http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-digital-music-... しかし、もう少し低音を強めてキレのある音で音楽や映画鑑賞したいと思うようになりました そこで何を変えればいいのかわからないので、他の質問やメーカーサイトで調べたのですが、サウンドカードの増設やスピーカー、アンプの交換等色々あってggっているうちに混乱しそうです オーディオ類はこだわるとキリがないので、この辺で妥協した方がいいでしょうか サブウーファーの交換も考えましたが、ss380のスピーカー接続端子が特殊でそのまま交換はできないっぽいです(方法を知らないだけでしょうがw) 迫力あるサラウンドで臨場感をだすにはやはりスピーカーにも一つ一つにこだわらないといけないでしょうか 個人的にはONKYOなどのサウンドカードをつけようと思っていましたが、sound blasterと変わらないような気が・・・ 私の今の環境で何を変えるといいのか、どのくらいの値段のものを買えばいいのか教えてください。 おすすめ商品のURL等を貼っていただけると嬉しいです。

  • どっちがいい?

    GA-M59SLI-S5のオンボードとSound BLASTER AUDiGY LSのサウンドカードならどちらのほうが音質が良いのでしょうか?

  • サウンドカードから音が出ない

    自作PCにSound BLASTER Audigy2を取り付け、DELL製の5.1CHスピーカを接続したのですが、音の出でないスピーカがあるのでいろいろ試してみたところ、音の出てるジャックが一つしかありませんでした。 サウンドカードは、DELLのXPS GEN4で使っていたものですが、XPSでは何も問題ありませんでした。 ドライバも更新したはずなので、他に対処方法がわからないので投稿いたしました。 原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。 OSはWin XP Pro マザーボードはASUS P5AD2-E Premium スピーカはDELL純正5.1CH です。

専門家に質問してみよう