• ベストアンサー

ブレスレット

革のブレスレットを毎日付けているのですが、匂いがキツくて困っています。(恐らく汗) グローブの中みたいな匂いがします。 どうすれば消えますか? 防水スプレーをしたのですが手遅れでした。 香水をひたすら吹きかけても何日か経つと元に戻ってしまいます。 買ってすぐ防水スプレーすればよかった。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

革が臭くなるのは水分だけではなく、皮脂などがつくことによる雑菌の繁殖が原因です。 防水スプレーなどしてもその上に皮脂がつけば同じことですし、乾燥しにくくなるので逆効果。 よく乾燥した日を選んでファブリーズやアルコール系除菌材(塩素系は漂白されてしまいます)をかけ、一気に湿気をとばして除菌してみて下さい。 それでもダメなら、内部まで菌の巣窟になっている可能性があります。捨てたくない大事なものでしたら、レザークリーニングを扱っているクリーニング店に持ち込んでみて下さい。 その後は、皮革用オイル(ラナパー)などをまんべんなく擦りこんでおくことをオススメします。