• ベストアンサー

バイクで右手が麻痺

二輪の教習所に通っているのですが、手に力をいれすぎなのか、両手とも痛みだし、右手は痛みがすぐにひいたのですが、感覚が鈍く、指に全く力が入らず、物が持てなくなりました。お箸や、ペンも持てません。日常生活がかなり不便です。そろそろ一週間になります。 三日前から整骨院に通って、鍼治療をしているのですが、いっこうによくなりません。 バイクで同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? 教習所はまだ通っています… バイクなどはなんとかなるのですが、指を使う作業が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

痺れはどの指にありますか?全部ですか?それにもよります。 本当に麻痺なら整骨院では治らないと思いますよ。 痺れだけならともかく力が入らないとか、手の筋肉がやせてきてたりすると、手術しなければどんどん症状が悪化していきます。

tuki1225
質問者

補足

説明不足ですみません。 しびれはないのですが、右手の感覚が全体に鈍いのです。 特に指(全部)が鈍く、力が入りません。 整形外科等へ行ったほうがよいのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

こちらのHPをご覧下さい。 当てはまるような気がします。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/752.htm
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

痺れがないのであれば、麻痺ではなくそれ以外(腱鞘炎など)の方向で考えてみてはいかがでしょうか? 整骨院の前にやはり病院で診てもらってからのほうが良いかと思います。 (以上、左尺骨神経麻痺のsobamotiより)

関連するQ&A

  • 右手が痺れます

    私の母(52歳)の事でお聞きします。 半年くらい前から右手が痛いといい病院(神経内科)に行ったのですが、特に病名も言われず、手首の血管が詰まって細くなっていると言われました。治療は右手は使わないとのこと。今は症状が悪化し、手首はずっと痛くて、指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。箸を使うのも痛いと言っています。 手術をしたら治るのではと思い聞いては見たのですが「このくらいで手術する人はいない」と言われました。 右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。 どんどん悪くなっているようで何か他の病気ではないかと心配してます。 ご返答お願いします。

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 右手が日々悪化・・・

    以前 も質問しましたが。右手のことについて。 昨年8月、突然字が書けなくなり、筆圧が弱くなり、文字の線が震えたりしました。握力が半分以下となり、20程度。右手人差し指が力が入らず、プルトップが開けられない・ホチキスがとめられないという状況。整形外科手や整骨院を回りましたが、ばね指・亜脱臼・頸椎症・等と診断され、脳神経科でのCT、レントゲンでは特に異常なしと診断。しかし今年に入り、> さらに、指が曲がったまま硬直することが何回もあり、手首がしびれる感覚も出てきました> 再度、神経内科で、三日間・MRI・レントゲン・MVC・内臓疾患を含めての検査を受け、> 頸椎にヘルニアの症状があり、主管根症候群と診断。それをうけ、大きな整形外科でレントゲン・MRI・レントゲン・MVC・の検査を受けましたが、神経系統に異常はなく指の障害との因果関係・原因は不明との診断。 また、別な脳神経科を紹介されました。自分では、右手以外の痛みや自覚症状はなく、ボタンをつけたり、小銭を数えるのもきつい状態です。普段でも右手の人差し指だけが少し曲がった状態で、> 状況としては悪くなっていくようで、原因・治療法も特定されず、対処療法としてマッサージ・鍼などを受けている状態です。どこに行けばいいのか。症状があるのに原因がわからず治療できずにいます。

  • 右手の人差し指が勝手に曲がる

    右手の人差し指が勝手に曲がる タイトルの通りなのですが、キーボードを打っている時などに右手の中指を伸ばしてキーを打とうとすると、人差し指が自然に曲がってしまいます。 言葉では説明しづらいのですが、とても強い力で意志に反して曲がろうととするので長時間作業すると疲れてしまいます。 気になって脳神経外科でCTスキャンをしてもらったこともあるのですが、特に異常はないとのことです。 日常生活に大きな支障はないのですが、私が楽器をやっていまして、この指のせいでうまく弾けなくなってしまいました。 症状は3年ほど前からなのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 また、こういう場合どういう場所に行けば治る可能性があるでしょうか。今現在は針治療でも受けてみようかと考えています。 もし何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 右手が・・・

    自分は、お箸が上手く持てません。 正しい持ち方を習ったのですが、何故かうまく持てずに、いつも「箸の持ち方、変だね??」と言われてしまいます。 その理由なんですが、子供の頃に親指の付け根のあたりを、自分の不注意で、切り傷を作ってしまった。その時は3針ほど縫合しました。 神経は切れていないとの事でしたが、未だに親指の感覚はあるし、動かせるのですが、なんとなくしびれているような??変か感触はあります。日常生活に支障をきたすというわけではないのですが・・・。 自分のお箸の持ち方が変なのって、その時の怪我のせいなんでしょうか?切れてはいなくても、神経を傷つけてしまっとか、あるんですかね?? 特に生活に不便ではないのですが、お箸がただしく持てないって、なんだか育ちが悪い?というか下品なイメージを持たれてしまう気がして嫌です。どうすればお箸をきちんと持てるようになるんでしょう・・・。 怪我のせいであっても、練習次第にきちんと持てるようになるんでしょうか??

  • 腰痛と足の麻痺

    30代前半の会社員です。10年ほど前から腰痛持ちで、現在は整骨院に通院しています。整骨院では電気治療と骨盤矯正をしています。 半月ほど前から腰痛が酷くなり太股の裏側からふくらはぎにかけて痛み、足裏と薬指・小指が麻痺しだしました。麻痺といっても表面の感覚が鈍くなっているようなもので、強く押せば感じますしちゃんと動かせます。 整骨院に行くようになって全体の痛みはほとんどなくなりましたが、太股から足の指にかけての感覚が戻ってきません。感覚が鈍っているせいか足が常にむくんでいるようなだるい感じがあります。 同じような麻痺の症状があった方で完治された方や治療中の方、治療方や体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 右手の指に うまく力が入り難いのですが。

    年甲斐も無く(53歳) バイクの運転に 挑戦して 低速のカーブで転倒しました。主に打ったのは肩で プロテクターを着けていた為 怪我は無かったのですが、その後から 右の指が 何だか使いにくくて お箸や 消しゴムを使ったりする時に 力が入りにくく 妙な感覚です。それと 転倒した時の様子があまり記憶にありません。 肩を打ったけど 頭は ヘルメットで大丈夫だな とは思ったのですが・・・。これは 脳神経外科で 検査してもらったほうが 良いでしょうか?行き難いのですが・・・。

  • 手の指の圧力とシビレ

    右手の親指、人差し指に力が入らず、他の3本には痺れが有ります。親指、人差し指に力が完全に入らず箸などで食べ物が上手く掴めないなど日常生活に支障があります。受診するには何科で診て貰えば良いのでしょうか?。また、なにか良い対象方は有りますか?。宜しくお願い致します。

  • 転職について

    工事現場で長い間(約18年)の振動作業をしてまいりました 人より無駄な動きが多かったせいか、力自慢だった傲りもありまして、50才を前にして、物がつかめなくなってきています 運転中たまにハンドルが手の中をすり抜けてしまいますし、まるで2本指のロボットみたいなつかみ方で長くしっかりつかめません、ペンを落としたり飛ばしたりします 気温が低い日は人差し指と小指が指もつめたい時があり、去年頃から手全体にしびれ、むくみがあります 整骨院で看てもらったら、のちのち、箸がつかめなくり、治療法はないと言われました 工事屋としてはもう人並みに作業する力がなくなっていますので、昨年末から昔取ったきねずかで、イラストの練習をしています その業界に転職するつもりですが、シャーペンをつかめなくなるのは致命傷ですので 本当に治療法はないのかと思っています すでにしびれて長く握っていることができません よい知恵をご存じの方、アドバイスのほど、よろしくご回答ください

  • 右手(右腕)の痺れ・痛みについて教えてください。

    右手(右腕)の痺れ・痛みについて教えてください。 右手をグーパーグーパーしたりすると、腕(指先から肘にかけて)にビーンというような違和感というか痛みというか、そんなのが走って手に力が入らなくなる時が頻繁にあります。 文字を書く時にも腕に響いて痛いときもあります。 手・指が張る(腫れてる)ような感じや、ひどいときには指先が痺れて感覚が変になることもあります。 筋、神経等を痛めてしまったのかなと思ったのですが、それも全然わかりません。 2週間くらい前に職を変わって慣れてないタフな力仕事を始めたのですが、症状はそれからです。 重いもの(20~30kg)を、常に持ったり運んだりしてるのでそれで痛めてしまったのだと思ってます。 これから仕事していく上でも悪化させるわけにいかないので困ってます。 こういった症状を和らげる方法はあるでしょうか? また、診てもらう・治療してもらうとすればどういったところへ行けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう