• ベストアンサー

LANボードとモデムの相性?

3月に初めてパソコンを買った初心者です。 SONYのVAIO(VGC-M51B/L)、Yahooの50M(電話加入権不要タイプ)でインターネットを始めました。  問題は、一日に何度も接続が切れてしまいます。 YahooとSONYのサポートに連絡したら、お互いに『当方には問題無く、相手方に問題が有るようです。』で埒があきません。  コマンドプロンプトで見ると、DNSサーバーが違う値になっています。  モデムの交換してもダメで、ついに、「このモデムとあなたのパソコンの LANボードの相性が悪い」といわれました。  こうゆう事(相性の善し悪し)は良くあることでしょうか?。 解決策があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

YahooBBから渡されたのは、モデムです。 今度、光(T-Com)にされるそうなので、なお更の事、ルーターを購入してください。 バッファローの有線ルーターでしたら、5000円位で買えます。 これにより、セキュリティが上がります。 繋ぎ方は、モデムとパソコンの間に入れます。 設定方法は、説明書に有ります。 現在は、ルーターは、必要品だと思ってください。

Kazzy911
質問者

お礼

なるほど、モデムとルーターは、全く別物なのですね。 5000円位なら、今度買ってきます。  しかし、このサイトは、私の様など素人にとって、本当に力強い味方です。  どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

せっかく楽しみにしていたのに残念な状況のようですね。 我慢強い方のようですので、気を取り直して別の見方をしてみましょう。 PCもモデムも設定には問題がないという回答が得られた場合です 利用環境にADSL接続の断続の原因になる要因がないか確認 1.近くに送電線がある→妨害をかなり受けます 2.時間帯によって定期的に発生する→近所の工場、工事現場とかのノイズ 3.NTTの局舎から4km以上離れている(絶対的要因とはいえません)   →線路情報で確認しましょう。遠いときは12M又は8Mに変えましょう。     50Mは伝送損失が40db以上あれば8Mでも50Mでも変わらないどころか     50Mのほうが減衰量が大きくなるかもしれません。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ADSLはノイズに弱いということでの見方によるものです。信号が弱まったり、 妨害を受ければ回線が切れます。 よくわからないというときは、知り合いの方のPCを借りて代わりにつないで みれば相性かどうかははっきりするということです。SONYでも他メーカーでもOK 検証することで、サポートセンターへの反論も出来るというものです 想像や憶測だけでは、相手が納得するような要望は通りにくいですよ。 一度試してみてください。それから次の対策を検討しましょう。

Kazzy911
質問者

お礼

早速確認したら、 ★路線距離長:2410m ★伝送損失 :33db でした。800m位離れた所に、変電所があります。 以前、PCを買った店(Y電器)に電話して、サポートの人がノートPCを持ってきたが、その時は、切れなかったので、解決しませんでした。  いま、光(T-Com)の申し込みをしてますが、LANボード(sis-900)との相性とか考えるとまだ少し不安です。  いろいろありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

>3月に初めてパソコンを買った・・・・。 パソコンは、WindowsXPでは有りませんか???。 カテゴリー違いです。 今後は、注意してね。。。。(^_^.) Yahooのモデムの場合は、不具合が付き物です。 私の場合も、モデムを交換してもらいました。 この場合は、ルーターを使用してみてください。 恐らく解決するのでは・・・???。 >コマンドプロンプトで見ると、DNSサーバーが違う値になっています。 私の場合も、そうでした。 これは、Yahooのカスタマーによりますと、十数秒から、数分で、グローバルアドレスが変わっている様です。 その時は、モデムの電源を切り、暫くしてモデムの電源を入れると直ります。 モデムの不具合と、仕様によるものです。

Kazzy911
質問者

お礼

このサイトを昨日初めて知り、いろんなQ&Aを見て、Meの方に投稿したようです。ご指摘ありがとうございます。  モデムは、トリオ3Gで、Yahooでは、このモデムしか使えない(50Mプラン)との事でした。  ど素人で、モデムとルーターの違いが良くわかりません。もっと勉強します。  ありがとうございました。