• ベストアンサー

モデムとルーターの相性

現在YahooBB12Mでプロバイダ契約しています。 Yahooから送られてきた3Gplusモデム(ルーター機能付き)にIODATAのWN-G54/R3(アクセスポイントとして使用)を有線で繋いでいるのですが,1日経つと有線で3Gplusモデムと接続したPCとWN-G54/R3が通信できなくなってしまいます。WN-G54/R3の電源を抜いて再起動をかけると繋がるようになりますが,また1日経つと繋がらなくなってしまいます。 最初WN-G54/R3の故障かと思い,メーカーに見てもらいましたが正常だということでした。WN-G54/R3をアクセスポイント化する手順はメーカーサポートに確認したので間違いはないと思います。 WN-G54/R3以外の3Gplusモデムに繋いだ有線のPCなどは全て問題がありません。 私的には3GplusモデムとWN-G54/R3の相性を疑っているのですが,モデムとルーターの相性ってあるのでしょうか?また何か見落としている部分がありましたらご指導ください。 PCのOSはXPmceSP2でウイルスソフトにavast!を入れています。マシンは自作でネットワークアダプタはMarvell Yukon 88E8056です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHYというのはphysical layerの略です。先の説明の場合、実際に100Base-TXという 信号を生成する部分のICのことを指します。質問の最後にあるMarvell Yukon 88E8056 (これは10/100/1000対応)などがそうですね。 長いケーブルでの対策をする他の方法のよる相性対策をする方法としては、スイッチン グハブなどを手に入れて中継させるなどという方法もあります。市販でよく出回ってい るものはメーカ側でも相性対策がしっかりとなされているため、つながってしまうこと を逆利用する方法です。今後PCが増える?!可能性があるのであれば、単体確認用にも ハブを使って切り分けた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/PHY.html
shikaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PHYは勉強になりました。 現在,別のアクセスポイントで現象が再現するかどうかを確認中です。これで再現できなければWN-G54/R3の不具合(メーカーは認めておりませんが...)もしくは相性ということになると思います。 ただハブは持っていますので,上記確認後にPC--HUB--WN-G54/R3の接続を試してみるつもりです。 少し時間がかかりますが結果は報告させて頂きます。そのときまたお知恵を拝借できたら嬉しいです。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

どちらにも速度固定機能が無い場合には HUBを経由して接続してください

shikaryu
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 別のアクセスポイントでは不具合は一切出ませんでしたので,HUBを経由しての接続を試みてみました。まだ繋いだばかりので問題ないのですが,1,2日様子を見てみようと思います。 状況が分かり次第お知らせ致します。これで通信できなくなるようでしたらまたお知恵をお貸し下さい。

shikaryu
質問者

補足

もう見ていないかもしれませんが...。 HUBを経由して2,3日は問題なかったのですが,やはり同じように有線の接続が切れる現象が起こります。切れるまでの時間が多少延びただけで根本解決には至りませんでした。 別のルーターを購入して接続したところ問題は起きていませんのでこの問題は打ち切ろうと思います。 outerlimitさん,osietenoidさんありがとうございました。報告が遅れて申し訳ありません。

• outerlimit
回答No.3

モデムとルータに相性などありません ただ 接続した双方のLANポートが速度自動認識の場合に、まれに認識ミスすることがあります たいていの場合、一方を速度固定にすれば解消します WN-G54/R3のモデム接続ポートを 100Mbps固定でお試しください

shikaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も相性でないと思いたいのですが...。 WN-G54/R3と3Gplusモデムの両方の設定画面ではLANポートの速度を固定するような部分は見あたりませんでした。その場合はお手上げでしょうか? 現在半日程度ですが他のアクセスポイントを繋いでいて不具合はでていません。これで問題がおこらないようならWN-G54/R3の問題もしくは相性しか考えられないと思うのですが...。

回答No.1

多少怪しいのですが、参考になれば。 3GplusモデムとWN-G54/R3をつないでいるケーブルはどのようなものを使っているの でしょうか。もし、添付ケーブルなどでよくある2mも無いような短いケーブルで接続 されていてそのような現象が出る場合、比較的長いケーブル(5mとか10mとか。長いと 邪魔になるので、100Base-TX専用の細いケーブルを用いた物などを使うと良いです)を 使うと安定する場合があります。いわゆるPHYの相性対策方法の1つです。

shikaryu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ケーブルは付属のものではなく100BASEのものです。ただし2mぐらいの長さです。私も最初ケーブルを疑って家にあるケーブルを何本か試したのですが,結果は変わりませんでした。ただ長いケーブルは持っていないので試していません。 ところでPHYって何でしょうか。無知で申し訳ありませんがご教授頂ければ幸いです。