OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学習塾に関する法律

• 困ってます
  • 質問No.148307
  • 気になる数0
  • コメント数0

学習塾を取り締まる法律はないのですか?
もしあれば教えてください。
もし無いのであれば学習塾は違法な教育機関なのでは
ないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

学校に対する「学校教育法」のような法律は、学習塾についてはありません。もちろん、民法等一般の法律の適用を受けることは言うまでもありません。
また、教育を行うことを一般的に禁止している(又は教育を行う権利を限定している)法律又は憲法はありませんから、誰でも自由に教育を行うことは可能です。よって、学習塾は違法な教育機関ではありません。
教育基本法6条では学校を設置できる者を限定していますが、学校教育法1条により学習塾は「学校」に含まれないことになりますから、この規定に反することもありません。
お礼コメント
noname#1002

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:52:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

日本も含め、西側陣営の憲法は、自由主義の思想が基本です。  日本国憲法でも、「職業選択の自由」が述べられています。「公共の福祉に反しない限り」規制はありません。  規制する法律がないから違法、とする考え方は、根本的に間違っています。  今まで、トラブルがあったり、権力の抑止などの意味から、規制される業界もあります。  また、世の中の流れに新しい法律の制定が追いつかないこともあります。 ...続きを読む
 日本も含め、西側陣営の憲法は、自由主義の思想が基本です。
 日本国憲法でも、「職業選択の自由」が述べられています。「公共の福祉に反しない限り」規制はありません。
 規制する法律がないから違法、とする考え方は、根本的に間違っています。
 今まで、トラブルがあったり、権力の抑止などの意味から、規制される業界もあります。
 また、世の中の流れに新しい法律の制定が追いつかないこともあります。
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 23:53:46