• ベストアンサー

カフェラテの泡の謎

今朝ファミレスのカフェラテを飲みながら、友人と二人、 「この泡ってどうやって作るんだろう?」 と首をひねりました。 牛乳だけをいくら泡立てても、固く泡立つことはないように思います。生クリーム(コストから言ったら植物性油脂?)かなにかを混ぜてあるんでしょうか。 企業秘密じゃなかったら、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カフェラテというのは、エスプレッソをスチームミルクで割ったものです。 スチームミルクをいうのは、牛乳を鍋などで温めるのではなく、高温になった蒸気を牛乳内に噴出させることで温めたものです。 そのため、ブクブクと泡立つのです。 エスプレッソコーヒーは高圧の蒸気により短時間で抽出する方式ですので、その蒸気を使って温めているのです。 デロンギ社などの家庭用エスプレッソメーカーにも、このスチームミルクの機能が付いています。 牛乳を泡立てるためのミルクフォーマーと言うものも市販されています。 ぁあ、またdashiさんの質問に答えてしまった。。。(^^)v

参考URL:
http://www.george24.com/~sakaki99/coffee/mlkfmr.html
noname#84897
質問者

お礼

毎度どうも(笑)ありがとうございます。 ↓にも書いた通り、実践してみました。細かい泡がたくさんできましたが、ファミレスのみたいに固い泡ではなくさっと溶ける感じです。店のは何かやっぱり添加してあるに違いない、、、。蒸気で吹き出しますから、お書きになったこと納得です。 ところでクボタの株買ってない? 大丈夫?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ファミレスのみたいに固い泡ではなくさっと溶ける感じです。 混ぜ方にもよるんじゃないですかね。 私も真似して作ってみましたが、泡は残りましたよ。 スターバックスでラテを作るところを見てますが、特別な何かを入れているようには見えません。 ちなみにスタバでは中沢のミルクを使っているようです。 *株は大負けしたので最近は買ってません。(T_T) しかし、名前変えても判るもんですね。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/
noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、混ぜ方は雑だったと思います(笑)。 中沢の生クリーム、やっぱりおいしいのでケーキ作る時には使いますけどね(チーズケーキとか)。ミルクは市販してないようですよね、脂肪の多い(泡立ちやすい?)ミルクなのかもしれないなあ。今度生クリームを使う時に、少し流用して混ぜて試してみます。たぶん格段に泡立ちがいいと思います。 キーワードで推理するのが大好きなdashiでした(当たると快感)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51loveKD
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.3

ホットミルクを泡立てると泡立ちますよ。 市販のミルククリーマーを使うと家でも 簡単にできますよ(私も持ってます。)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_8166974/6592530.html
noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れていた牛乳買って来て、早速やってみました。 手抜きして電子レンジであっためた牛乳に、片方だけ刃をつけたハンドミキサー突っ込んで(なんて乱暴なんだ、、、)。見事泡立ちました、マイルドブレンド入れて飲んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

ホットミルクを泡立てるとできますよ。 使うのは普通の市販されている牛乳で大丈夫です。

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットだと泡立つとは知りませんでした。 実践してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 牛乳だけ泡立てても固くなるんですよ。  専用の超高速回転クリーマーで泡立てます。(でもお店の場合は生クリームを混ぜてあるんでしょうけどね)  手でやろうと思うと、ガッツ石松みたいな顔で「ガー!」やんないと無理かも(^_^;

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 泡立ちますか、超高速回転だと?(笑) うちのハンドミキサーではいくらやっても出来なかったことがあるので、家庭用のは超高速回転じゃないんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒーフレッシュ(ミルク)について

    コーヒーフレッシュ(ミルク)といえば牛乳ではなく植物性油脂ですが、牛乳を使わないのは単なるコストの問題だけですか? というのもやっぱり牛乳の方が美味しいと思うのですが。

  • スタバで使用されている豆乳について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 私はカフェラテが好きで、毎日飲むのですが、最近牛乳の動物性脂肪が気になります。 そこで、先日スタバでカフェラテを豆乳でお願いしたところ、とてもおいしかったのです。 自宅でも再現できないかと思い、エスプレッソに泡立てた豆乳で作ってみましたが、まずいし泡がクリーミーじゃない・・・。 その後も豆乳を変えて作ってみましたが、やっぱりまずい。 あの、スタバの豆乳には何か秘密があるんでしょうか? ちなみに私が試した豆乳は、すべて無調整のものです。 スタバの豆乳はどこのメーカーのものか、またスタバのものではなくても「この豆乳で作るとおいしいよ!」などの情報いただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • 抹茶(やカフェラテ)で最後に泡が残る

    素人ですが、カフェやイベントなどでお茶を飲むことが時々あります。 そこで、些細なことですが気になっていることがあります。 抹茶(に限らず、カフェラテなど、泡が立った飲み物全般ですが)を飲んで、最後にどうしてもお椀に泡が残ってしまうのです。 ドロっと底に残ったままごちそうさまは、見た目美しくないですし・・・、おそらく、お作法の上でもダメですよね?? どうやったら最後まで綺麗に飲み干せるでしょうか。

  • ソウルでの嗜好の違う者同士の食事

    来週友人とふたりでソウルに4日間行くことになりましたが、彼女は初めての韓国ですし、本場の焼肉は外せないかと思います。 しかし、私は菜食主義者で肉類はチキンも加工食品(ハムやソーセージ)も食べられません、シーフード、卵、牛乳などは大丈夫です。 こんなふたりが楽しく食事できるオススメのお店がありましたら、教えていただきたいのですが…。 あまり高級でなく、またファミレスやB級なお店でも清潔でおいしければOKです。 また、具体的な店名でなくてもアイデア(この辺りの屋台街ならいろいろなメニューが楽しめる等)をご提案いただけると助かります。

  • 天井に謎の泡?みたいなのが

    天井に画像の白い泡?みたいなのがあります。 これは一体なんでしょうか?

  • カフェラテ

    私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。 私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、 最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。 カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、 カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?

  • カフェラテの作り方

    私はスタバやタリーズカフェによく行くのですが、 家でも同じような味の「カフェラテ」を作れたら良いのにといつも思っています。 コーヒーを濃く作って牛乳と混ぜても なかなかウマくいきません。 コーヒーの濃さ、牛乳との比率などがイマひとつ解りません。 どなたか「家でも美味しいカフェラテをいつも飲んでるわ」という方、 私にもそのレシピを教えてください!! よろしくお願いします。

  • カフェラテって?

    カフェオレ、カプチーノ、カフェラテ、の違いが良く分からないのです。(恥) カフェオレ・・・コーヒー&ミルク ?? カプチーノ・・・コーヒー&ミルク&ミルク泡??? カフェラテ・・・カフェオレ???と同じなの?? カフェモカカ・・・ってのは??コヒーにココア?? 恥ずかしい話、さっぱり分からない私です。 いつでも良いので知っていたら教えて下さい。(^。^)/

  • 昔の洋画(?)のタイトル

    15年かそれ以上前でしょうか・・テレビで見たんですが ある地位の高い白人男性が、難病で体を移植する意外に助かる方法が無い ということで、秘密裏にほかの人間と首をすげ替える手術をするんです。 首をすげ替えられそうになる黒人男性が手術の途中で、白人男性の首を くっつけたまま(双頭になってて、しかも2人とも意識がある)逃走し、 最終的には、白人男性の首を取り外して逃げ切り自由を取り戻す。という 大変ショッキングな話でした。当時見たときすごくビックリして、最後の 取り外された頭の映像がずっと鮮明で今でも思い出してしまうくらいの 恐ろしさです。細かい話の内容は忘れてしまいました。 映画好きの友人に話したら映画じゃなくてテレビドラマか、日本未公開もの かもしれないと言われました。 どなたかこの話が何というものか、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいのですが・・。