• ベストアンサー

カフェラテの泡の謎

今朝ファミレスのカフェラテを飲みながら、友人と二人、 「この泡ってどうやって作るんだろう?」 と首をひねりました。 牛乳だけをいくら泡立てても、固く泡立つことはないように思います。生クリーム(コストから言ったら植物性油脂?)かなにかを混ぜてあるんでしょうか。 企業秘密じゃなかったら、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カフェラテというのは、エスプレッソをスチームミルクで割ったものです。 スチームミルクをいうのは、牛乳を鍋などで温めるのではなく、高温になった蒸気を牛乳内に噴出させることで温めたものです。 そのため、ブクブクと泡立つのです。 エスプレッソコーヒーは高圧の蒸気により短時間で抽出する方式ですので、その蒸気を使って温めているのです。 デロンギ社などの家庭用エスプレッソメーカーにも、このスチームミルクの機能が付いています。 牛乳を泡立てるためのミルクフォーマーと言うものも市販されています。 ぁあ、またdashiさんの質問に答えてしまった。。。(^^)v

参考URL:
http://www.george24.com/~sakaki99/coffee/mlkfmr.html
noname#84897
質問者

お礼

毎度どうも(笑)ありがとうございます。 ↓にも書いた通り、実践してみました。細かい泡がたくさんできましたが、ファミレスのみたいに固い泡ではなくさっと溶ける感じです。店のは何かやっぱり添加してあるに違いない、、、。蒸気で吹き出しますから、お書きになったこと納得です。 ところでクボタの株買ってない? 大丈夫?

その他の回答 (4)

回答No.5

>ファミレスのみたいに固い泡ではなくさっと溶ける感じです。 混ぜ方にもよるんじゃないですかね。 私も真似して作ってみましたが、泡は残りましたよ。 スターバックスでラテを作るところを見てますが、特別な何かを入れているようには見えません。 ちなみにスタバでは中沢のミルクを使っているようです。 *株は大負けしたので最近は買ってません。(T_T) しかし、名前変えても判るもんですね。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、混ぜ方は雑だったと思います(笑)。 中沢の生クリーム、やっぱりおいしいのでケーキ作る時には使いますけどね(チーズケーキとか)。ミルクは市販してないようですよね、脂肪の多い(泡立ちやすい?)ミルクなのかもしれないなあ。今度生クリームを使う時に、少し流用して混ぜて試してみます。たぶん格段に泡立ちがいいと思います。 キーワードで推理するのが大好きなdashiでした(当たると快感)。

• 51loveKD
回答No.3

ホットミルクを泡立てると泡立ちますよ。 市販のミルククリーマーを使うと家でも 簡単にできますよ(私も持ってます。)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_8166974/6592530.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れていた牛乳買って来て、早速やってみました。 手抜きして電子レンジであっためた牛乳に、片方だけ刃をつけたハンドミキサー突っ込んで(なんて乱暴なんだ、、、)。見事泡立ちました、マイルドブレンド入れて飲んでます。

• masaho-mk
回答No.2

ホットミルクを泡立てるとできますよ。 使うのは普通の市販されている牛乳で大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットだと泡立つとは知りませんでした。 実践してみます!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

牛乳だけ泡立てても固くなるんですよ。  専用の超高速回転クリーマーで泡立てます。(でもお店の場合は生クリームを混ぜてあるんでしょうけどね)  手でやろうと思うと、ガッツ石松みたいな顔で「ガー!」やんないと無理かも(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 泡立ちますか、超高速回転だと?(笑) うちのハンドミキサーではいくらやっても出来なかったことがあるので、家庭用のは超高速回転じゃないんですね~。