• 締切済み

こんなメールされたらどう思いますか?

結婚の話が出ている彼氏との間のことです。もうすぐで付き合って3年になります。 昨日、彼が10月に結婚式に行くことを知りました。しかも、スポーツのサークルの連絡網で、知りました。結婚式の次の日、私の誕生日が近いから一泊で遠出をすることにしていました。スポーツの大会のついでですが、私たちには初めての旅行です。 私との約束があったのに、何で、判ったときに予定が入ったと連絡をくれなかったのかということで、怒ってしまいました。普段から面倒くさがり屋ですが、みんながかかわってくることには、非常に迅速に対応します。そのかわり、プライベートはルーズなんです。 私は、直接言ってもらえなかったことに非常にショックを受けました。しょせん、その程度の存在なのだと。 で、その次にしたメールのやりとりが問題なんです。彼の出席する結婚式の新郎には私もお世話になったので、贈り物をしたいと申し出ました。それに対して、二次会大丈夫だから出て自分で渡せばいいと言われました。 私の誕生日付近は、結婚式の人気日です。去年も結婚を祝い、今年もです。気が向いたときしか二人の話をしてくれないと感じている私は、 「毎年他人で幸せを見せつけられて、妬んだり、嘆いたりするのはいやだ。そんな自分がいやになる。出席は考えさせて欲しい」 このような内容のメールをしました。彼は何気なく言ったのはわかります。しかし、私には非常に痛い言葉でした。来年の私の誕生日は土曜日です。来年も人の幸せばなり祈るだけなのか。来年の10月と彼は言っているが、本当なのか。不安に思って泣きながらメールをしてしまいました。 質問は、みなさん、こんなメールを送ってこられたらどう思うかをお聞きしたいです。男女とも、意見をお聞かせ願います。必要なら補足いたします

みんなの回答

• kicca
回答No.7

質問者さまがおいくつなのか分からないので軽率なこと言えないですけど、彼氏さんがいるだけで充分幸せじゃないですか~。 人の結婚を祝うだけで、いつまでも自分が祝ってもらえる立場になれないのは辛いだなんて、恋人がいらっしゃらない方から見たら・・ねぇ^^; メールの内容も去ることながら、そんな後ろ向きで、6月に10月のことでごちゃごちゃ言われるんじゃ、彼氏さんも疲れちゃいますよ~。 ご自分が“結婚して幸せ”になりたいのであれば、彼にもそう思ってもらえるよう、彼さんが「コイツといると幸せだな~」と思ってくれるように、努力なさらないと。 それと、ご結婚なさる方々に対して、『幸せを見せつけられて』だなんて言っちゃだめですよ。しかも彼さんに・・。 そういうところから直さないと、あなたの魅力がどんどんそこなわれてしまいます。

miyaco_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご自分が“結婚して幸せ”になりたいのであれば、彼にもそう思ってもらえるよう、彼さんが「コイツといると幸せだな~」と思ってくれるように、努力なさらないと。 私はこのことに関して、努力したつもりでした。彼がスポーツのサークルを主催していて、できるかぎり手伝い、そちらの予定優先で何もかも進めて来ました。その人たちと家族ぐるみでお付き合いがしたいという一番の願いは、私ならかなえてくれそうだと言っています。大勢でわいわいするのが好きなので、料理を囲んで一杯やりたいそうです。それが彼にとっての幸せだそうです。 でも、今気がついたんですが、2人の幸せってなんだろうということ、全く考えてなかった気がします。もっと二人で話し合っていこうと思います。 今回のことで私にもよくないところがいっぱいあったので、そこは謝ろうと思います。あと、間違った考え方も少しずつ改めて、10月には是非心から祝福できればと思います。ありがとうございました。

• vanial
回答No.6

送られたメールに対する彼の思いは様々だと思うので、私が言及する事を避けさせてください。 ただ、客観的な意見を述べさせて頂きたいと思います。 はっきりしない彼の態度が問題になっているのだと思います。 一方、miyacoさんが彼に送ったメールの真意は「私たちの結婚についてはっきりして欲しい」なのでしょうから、彼に抱いている不満を具体的に伝えてはいかがでしょうか。 今回送られたメールの文面から彼があなたの真意を読み取ってくれるかどうかはわからない以上、そうするべきです。 ただ、押し付けがましくならないように彼の立場も考えてあげてください。 彼も結婚と言う一生の決め事なので非常に悩んでいる思います。他人の結婚と言う刺激を受けて自らの結婚に対して踏ん切りが付きそうになる時もあれば、果たしてmiyacoさんという女性を、生涯の伴侶としていけるのか心配になる等、色々考えている事もあると思います。 書ききれませんが、お互いに結婚に対する不安や障害があると思います。 その点を一つ一つ明らかにして、結婚に気持ちを近づけていく事が重要なのではないでしょうか。 このステップを通り越して(あるいは無視して)結婚しても、気持ちは離れていくばかりだと思います。 急がず、お互いに最適な答えを見つることを祈っています。 頑張ってくださいね^

miyaco_10
質問者

お礼

>はっきりしない彼の態度が問題になっているのだと思います 私の心の内そのものです。 以前、私の親に「結婚する気ないなら別れな」と言われました。そのとき、私は何にも言えなかったんです。「結婚する」とも言えなければ、「結婚しない」とも言えなかったんです。 彼が結婚の話を口に出したときしかその話を私はしないようにしてきました。プレッシャーになると思ったからです。相手に言えない雰囲気を作られたこともありますが、自分で必要以上に恐れて、必要なことを伝えていなかったり、聞けなかったりしていたと思います。 私達には、今、お互いを安心させるという配慮がたりないんでしょうね。私も彼もです。もっと必要なことはお互いに伝え合って行こうと思います。ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.5

直接言ってもらえなかったのは、もしかすると結婚式うんぬんいうと、貴殿がこのように繊細な反応をすると彼にわかっていたからかもしれません。 >しょせん、その程度の存在なのだと。 ↑こういう「判断」を下すのはよくないですよ。 「~~したってことは==なんだ」と、言う人がいますが、そんな「判断」は相手を理解する助けにも相手に理解してもらう助けにもならないです。 >それに対して、二次会大丈夫だから出て自分で渡せばいいと言われました。 それは普通じゃないでしょうか・・・。 何がどうショックなのでしょう。 おそらく貴殿が彼に言って欲しかったことばは別のものなんでしょうね。でもそれがなんなのか、想像ができません。謎だ。 >こんなメールを送ってこられたらどう思うかをお聞きしたいです。 かわいそうだな~、俺のせいかな~という気持ち半分、 重いな~という気持ち半分でしょうか。 わたしは男性じゃないから分からないですが。 せっかく出ている結婚の話をぽしゃらせるような煮詰まった言動は避けた方が得策です。 しかし結婚しない、ということはそれほど不幸なことでしょうか。そこまでにつまらなくてもいいのに・・・。 「結婚する他人は幸福で、自分はそうじゃない」というとらえ方は変えたほうがいいような気がします。 あなたは彼氏がいるという幸福を、自分の考え方一つで変に不幸なものにしていしまっている気がします。 結婚は結婚 生活 であって、結婚 式 じゃないです。 「生活」をになっていくという覚悟の方とか大丈夫ですか。 今より増えるしがらみと責任と義務に縛られて、自分の時間とかお金なんてものもなくなって、必死で「生活」を練っていく毎日毎日・・・嫌でも逃げられない、それが結婚生活だと思います。(したことないから分からんが。) 結婚に関するそういう捉えかたがある人だったら、それほど他人の結婚式をうらやまないし、逆に話も具体化しやすいと思うのですが。

miyaco_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚って生活だと思います。私も結婚式だけをすることが目的ではないことは分かっているつもりです。でも、二人での「生活」を始める区切りとして、結婚式を考えています。 私の親の反対や、いろいろな制約があり、同棲はできません。「一緒に住みたいね」と言われ、うれしかったです。でも、自分の都合のいいときしか具体的な相談をしてくれないです。この前は真剣に話してくれたかと思うと、次の週からはずっとその話は厳禁といった状態です。私がこの状態に疲れているのかもしれません。 あなたのおっしゃる通り、私は自分で不幸を作りだしてしまっているんだと思います。自分の幸せがなんだかはまだはっきり分かりませんが、悲観的な考え方だけはやめようと思います。 他人の結婚式にいくといっきにもりあがる彼を上手に利用して、そのときに具体的な話をしやすい状態に自分を保とうと思います。 本当に悩んでいたので、心が少し楽になりました。重いと思わせてしまったこと、彼にもきちんとあやまろうと思います。ありがとうございました。

• yukinnco
回答No.4

なんか文章読んでて、#1の方同様なんで怒ってるのかわかりませんでした。 >彼の出席する結婚式の新郎には私もお世話になったので、贈り物をしたいと申し出ました。それに対して、二次会大丈夫だから出て自分で渡せばいいと言われました。 何で出席を考えさせてほしいと思うのですか? 心から「おめでとう」と言えない、二次会で直接渡さないお祝いなら、しないほうがいいです。 わたしだったらそんな相手から「お祝い」を人経由でもらいたくないです。 お祝いする気がないのなら、二次会行かない・お祝い渡さない のほうがいいです。 ってゆうか、別に彼があなたとの旅行予定の前日に結婚式に入ったって、あなたの予定と何の関係があるのですか? いいじゃん別に。 彼女だからって旅行の前日の予定まで口出しすることないんじゃない? 旅行をキャンセルされたわけじゃないんでしょ? 10月の予定を分った即座に彼女に連絡しなければいけないの? >こんなメールを送ってこられたらどう思うか?  来年も人の幸せばなり祈るだけなのか。 わたしだったら、何で友達の結婚式に行くだけでグダグダいわれなくてはいけないのか?と思います。 ハッキリいって「重い」「うっとおしい」ですね。 あなたはものすごい束縛型でしょうか? 彼がわたし同様束縛されるのがイヤなタイプだとしたら、「来年の10月」はあくまで予定、予定は未定 です。 てゆうか、何度も書きますが、予定が入っているわけじゃない行けるのに行かない二次会のお祝いを人に渡してもらうのって失礼ですよー(怒) もらったほうは「返し」だってしないといけないんですよ。 あなたが彼と結婚したいと被うのなら、お祝いくらい自分で渡してください。 どうしても行きたくないのなら、後日自分で「おめでとうございます」の言葉と一緒に渡すべきです。

miyaco_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何点か誤解があるので書かせてください。 (1)旅行に関して 他の方のところに補足させていただいたとおり、旅行は中止となりました。 (2)来年の10月に関して 私はそのことで散々振り回されてきました。私は、彼が10月の結婚に乗り気だったので、それでいいと思っています。去年も今年の10月、今年は来年の10月、来年になったら再来年の10月って言い出すのではないか不安なんです。予定は未定と言っても、毎年振り回されることに関して意見を述べるのは束縛なんでしょうか? 結婚式に行くことに何か直接言ったことはありません。予定を教えてもらえなかったことに対しては怒りました。でも、それもきっと結婚式へ行くことに文句を言ったと思われたかもしれません。反省します。 あと、お祝いを直接渡さないとか、本当に結婚される方に失礼ですね。自分の一時期の感情で、このような考え方をしてしまったことは反省します。本当に心から祝福できるように少しおちつこうと思います。 今回のことで反省すべき点、たくさんあることがわかりました。自分ではそうしているつもりがなくとも、束縛って他人には思えることもあるんですよね。気をつけようと思います。

• vanial
回答No.3

非常に判りにくい文章です。 まずは落ち着いてください。

miyaco_10
質問者

お礼

すみません。どこまで書いたらよいのかわからず、省略などをしたら、わかりずらい文章になってしまいました。No.1と2の方のところに補足をさせていただきました。読んでいただければと思います。

回答No.2

すいません。私の理解力が足りないのか、文章を読んでもおっしゃりたいことがよく分かりませんでした。 (1)スポーツサークルの次の日に一泊旅行を計画していたことと、彼の結婚式の出席がどう関係あるのか。 (2)問題のメールは誰が誰に送ったのか。また相談者さまの誕生日とどう関係があるのか。 (3)「来年の私の誕生日は土曜日です。来年も人の幸せばなり祈るだけなのか。来年の10月と彼は言っているが、本当なのか。」 彼はなにが来年の10月と言っているのでしょうか? (4)「泣きながらメールをしてしまいました」とありますが誰にメールしたのか。 教えていただけますか。 そうしたらアドバイスできると思います。

miyaco_10
質問者

お礼

すべて私が彼に送ったメールです。 1)No.1の方の補足に書かせていただいた通り、旅行は結婚式があるため、中止となりました。 2)結婚式の前日が私の誕生日なんです。でも、いろいろやることがあるから、行こうと言っていた食事などもすべてなしになりました。 3)彼は、来年の10月に結婚式をしたいそうです。でも、本当なのかどうかわかりません。他人が結婚したときだけ、盛り上がって話してきますが、それが終わると一切話をしないし、私がすると嫌なのが顔に出ています。 文章へたですみません。自分でも少々混乱している状態です。何か必要であればまた補足します。

• jimbeizame
回答No.1

怒りの文章を拝見しましたが、結局、何にお怒りなのか良く分かりませんでした。 1) お二人の旅行と無関係な、前日の結婚式参加に対して怒っているのはなぜ? 2) 知り合いに直接お祝いを渡したら?と言う提案にそれほどヒステリックな反応を示すのはなぜ? 3) 来年の10月に結婚の予定ですか? それも書かないで、ヒステリックな文章をられるするのはなぜ? 大きく3つの「なぜ?」が浮かびました。 とりあえず、彼には「神経が高ぶって変なメールしちゃった。煩わせてごめんね。」とでも入れておくことをお勧めします。 本当に結婚してくれるのかどうかは、彼氏とじっくり話し合いましょう。

miyaco_10
質問者

お礼

とりあえず、昨日はごめんというメールはすでに打ちました。これからじっくり話し合いします ありがとうございました。

miyaco_10
質問者

補足

うまく説明ができなくてすみません。補足します 1)に関して  結婚式のため、旅行は中止になってしまいました。ので、直接言って欲しかったんです。前にも何回か楽しみにしていた予定を前日にキャンセルされて、そのときに、予定がわかったら連絡することを約束していました。今回、この約束を破られたのが3回目です。 2)に関して  このまえ、二人の将来の話をしました。自分の予定通りの日程で結婚までの予定をすすめたいと言われ、俺が言うまで何も言うなという感じでした。もうずっとこんな感じです。俺について来いタイプなんでしょうか。 直接お祝いを渡すと言う事は、幸せな姿を見せつけられるって思ったんです。自分が停滞状態なので、今の私にはそれが非常に辛いんです。結婚される方々が悪くないのは分かってます。 3)二人で絶対に10月っていうところまでは決まってるんです。ですが、去年も来年って言ってて、今年もその状態です。私が言わせたわけじゃなく、彼がそう言っています。