• 締切済み

こんなメールされたらどう思いますか?

結婚の話が出ている彼氏との間のことです。もうすぐで付き合って3年になります。 昨日、彼が10月に結婚式に行くことを知りました。しかも、スポーツのサークルの連絡網で、知りました。結婚式の次の日、私の誕生日が近いから一泊で遠出をすることにしていました。スポーツの大会のついでですが、私たちには初めての旅行です。 私との約束があったのに、何で、判ったときに予定が入ったと連絡をくれなかったのかということで、怒ってしまいました。普段から面倒くさがり屋ですが、みんながかかわってくることには、非常に迅速に対応します。そのかわり、プライベートはルーズなんです。 私は、直接言ってもらえなかったことに非常にショックを受けました。しょせん、その程度の存在なのだと。 で、その次にしたメールのやりとりが問題なんです。彼の出席する結婚式の新郎には私もお世話になったので、贈り物をしたいと申し出ました。それに対して、二次会大丈夫だから出て自分で渡せばいいと言われました。 私の誕生日付近は、結婚式の人気日です。去年も結婚を祝い、今年もです。気が向いたときしか二人の話をしてくれないと感じている私は、 「毎年他人で幸せを見せつけられて、妬んだり、嘆いたりするのはいやだ。そんな自分がいやになる。出席は考えさせて欲しい」 このような内容のメールをしました。彼は何気なく言ったのはわかります。しかし、私には非常に痛い言葉でした。来年の私の誕生日は土曜日です。来年も人の幸せばなり祈るだけなのか。来年の10月と彼は言っているが、本当なのか。不安に思って泣きながらメールをしてしまいました。 質問は、みなさん、こんなメールを送ってこられたらどう思うかをお聞きしたいです。男女とも、意見をお聞かせ願います。必要なら補足いたします

みんなの回答

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.7

質問者さまがおいくつなのか分からないので軽率なこと言えないですけど、彼氏さんがいるだけで充分幸せじゃないですか~。 人の結婚を祝うだけで、いつまでも自分が祝ってもらえる立場になれないのは辛いだなんて、恋人がいらっしゃらない方から見たら・・ねぇ^^; メールの内容も去ることながら、そんな後ろ向きで、6月に10月のことでごちゃごちゃ言われるんじゃ、彼氏さんも疲れちゃいますよ~。 ご自分が“結婚して幸せ”になりたいのであれば、彼にもそう思ってもらえるよう、彼さんが「コイツといると幸せだな~」と思ってくれるように、努力なさらないと。 それと、ご結婚なさる方々に対して、『幸せを見せつけられて』だなんて言っちゃだめですよ。しかも彼さんに・・。 そういうところから直さないと、あなたの魅力がどんどんそこなわれてしまいます。

miyaco_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご自分が“結婚して幸せ”になりたいのであれば、彼にもそう思ってもらえるよう、彼さんが「コイツといると幸せだな~」と思ってくれるように、努力なさらないと。 私はこのことに関して、努力したつもりでした。彼がスポーツのサークルを主催していて、できるかぎり手伝い、そちらの予定優先で何もかも進めて来ました。その人たちと家族ぐるみでお付き合いがしたいという一番の願いは、私ならかなえてくれそうだと言っています。大勢でわいわいするのが好きなので、料理を囲んで一杯やりたいそうです。それが彼にとっての幸せだそうです。 でも、今気がついたんですが、2人の幸せってなんだろうということ、全く考えてなかった気がします。もっと二人で話し合っていこうと思います。 今回のことで私にもよくないところがいっぱいあったので、そこは謝ろうと思います。あと、間違った考え方も少しずつ改めて、10月には是非心から祝福できればと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.6

送られたメールに対する彼の思いは様々だと思うので、私が言及する事を避けさせてください。 ただ、客観的な意見を述べさせて頂きたいと思います。 はっきりしない彼の態度が問題になっているのだと思います。 一方、miyacoさんが彼に送ったメールの真意は「私たちの結婚についてはっきりして欲しい」なのでしょうから、彼に抱いている不満を具体的に伝えてはいかがでしょうか。 今回送られたメールの文面から彼があなたの真意を読み取ってくれるかどうかはわからない以上、そうするべきです。 ただ、押し付けがましくならないように彼の立場も考えてあげてください。 彼も結婚と言う一生の決め事なので非常に悩んでいる思います。他人の結婚と言う刺激を受けて自らの結婚に対して踏ん切りが付きそうになる時もあれば、果たしてmiyacoさんという女性を、生涯の伴侶としていけるのか心配になる等、色々考えている事もあると思います。 書ききれませんが、お互いに結婚に対する不安や障害があると思います。 その点を一つ一つ明らかにして、結婚に気持ちを近づけていく事が重要なのではないでしょうか。 このステップを通り越して(あるいは無視して)結婚しても、気持ちは離れていくばかりだと思います。 急がず、お互いに最適な答えを見つることを祈っています。 頑張ってくださいね^

miyaco_10
質問者

お礼

>はっきりしない彼の態度が問題になっているのだと思います 私の心の内そのものです。 以前、私の親に「結婚する気ないなら別れな」と言われました。そのとき、私は何にも言えなかったんです。「結婚する」とも言えなければ、「結婚しない」とも言えなかったんです。 彼が結婚の話を口に出したときしかその話を私はしないようにしてきました。プレッシャーになると思ったからです。相手に言えない雰囲気を作られたこともありますが、自分で必要以上に恐れて、必要なことを伝えていなかったり、聞けなかったりしていたと思います。 私達には、今、お互いを安心させるという配慮がたりないんでしょうね。私も彼もです。もっと必要なことはお互いに伝え合って行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126728
noname#126728
回答No.5

直接言ってもらえなかったのは、もしかすると結婚式うんぬんいうと、貴殿がこのように繊細な反応をすると彼にわかっていたからかもしれません。 >しょせん、その程度の存在なのだと。 ↑こういう「判断」を下すのはよくないですよ。 「~~したってことは==なんだ」と、言う人がいますが、そんな「判断」は相手を理解する助けにも相手に理解してもらう助けにもならないです。 >それに対して、二次会大丈夫だから出て自分で渡せばいいと言われました。 それは普通じゃないでしょうか・・・。 何がどうショックなのでしょう。 おそらく貴殿が彼に言って欲しかったことばは別のものなんでしょうね。でもそれがなんなのか、想像ができません。謎だ。 >こんなメールを送ってこられたらどう思うかをお聞きしたいです。 かわいそうだな~、俺のせいかな~という気持ち半分、 重いな~という気持ち半分でしょうか。 わたしは男性じゃないから分からないですが。 せっかく出ている結婚の話をぽしゃらせるような煮詰まった言動は避けた方が得策です。 しかし結婚しない、ということはそれほど不幸なことでしょうか。そこまでにつまらなくてもいいのに・・・。 「結婚する他人は幸福で、自分はそうじゃない」というとらえ方は変えたほうがいいような気がします。 あなたは彼氏がいるという幸福を、自分の考え方一つで変に不幸なものにしていしまっている気がします。 結婚は結婚 生活 であって、結婚 式 じゃないです。 「生活」をになっていくという覚悟の方とか大丈夫ですか。 今より増えるしがらみと責任と義務に縛られて、自分の時間とかお金なんてものもなくなって、必死で「生活」を練っていく毎日毎日・・・嫌でも逃げられない、それが結婚生活だと思います。(したことないから分からんが。) 結婚に関するそういう捉えかたがある人だったら、それほど他人の結婚式をうらやまないし、逆に話も具体化しやすいと思うのですが。

miyaco_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚って生活だと思います。私も結婚式だけをすることが目的ではないことは分かっているつもりです。でも、二人での「生活」を始める区切りとして、結婚式を考えています。 私の親の反対や、いろいろな制約があり、同棲はできません。「一緒に住みたいね」と言われ、うれしかったです。でも、自分の都合のいいときしか具体的な相談をしてくれないです。この前は真剣に話してくれたかと思うと、次の週からはずっとその話は厳禁といった状態です。私がこの状態に疲れているのかもしれません。 あなたのおっしゃる通り、私は自分で不幸を作りだしてしまっているんだと思います。自分の幸せがなんだかはまだはっきり分かりませんが、悲観的な考え方だけはやめようと思います。 他人の結婚式にいくといっきにもりあがる彼を上手に利用して、そのときに具体的な話をしやすい状態に自分を保とうと思います。 本当に悩んでいたので、心が少し楽になりました。重いと思わせてしまったこと、彼にもきちんとあやまろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.4

なんか文章読んでて、#1の方同様なんで怒ってるのかわかりませんでした。 >彼の出席する結婚式の新郎には私もお世話になったので、贈り物をしたいと申し出ました。それに対して、二次会大丈夫だから出て自分で渡せばいいと言われました。 何で出席を考えさせてほしいと思うのですか? 心から「おめでとう」と言えない、二次会で直接渡さないお祝いなら、しないほうがいいです。 わたしだったらそんな相手から「お祝い」を人経由でもらいたくないです。 お祝いする気がないのなら、二次会行かない・お祝い渡さない のほうがいいです。 ってゆうか、別に彼があなたとの旅行予定の前日に結婚式に入ったって、あなたの予定と何の関係があるのですか? いいじゃん別に。 彼女だからって旅行の前日の予定まで口出しすることないんじゃない? 旅行をキャンセルされたわけじゃないんでしょ? 10月の予定を分った即座に彼女に連絡しなければいけないの? >こんなメールを送ってこられたらどう思うか?  来年も人の幸せばなり祈るだけなのか。 わたしだったら、何で友達の結婚式に行くだけでグダグダいわれなくてはいけないのか?と思います。 ハッキリいって「重い」「うっとおしい」ですね。 あなたはものすごい束縛型でしょうか? 彼がわたし同様束縛されるのがイヤなタイプだとしたら、「来年の10月」はあくまで予定、予定は未定 です。 てゆうか、何度も書きますが、予定が入っているわけじゃない行けるのに行かない二次会のお祝いを人に渡してもらうのって失礼ですよー(怒) もらったほうは「返し」だってしないといけないんですよ。 あなたが彼と結婚したいと被うのなら、お祝いくらい自分で渡してください。 どうしても行きたくないのなら、後日自分で「おめでとうございます」の言葉と一緒に渡すべきです。

miyaco_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何点か誤解があるので書かせてください。 (1)旅行に関して 他の方のところに補足させていただいたとおり、旅行は中止となりました。 (2)来年の10月に関して 私はそのことで散々振り回されてきました。私は、彼が10月の結婚に乗り気だったので、それでいいと思っています。去年も今年の10月、今年は来年の10月、来年になったら再来年の10月って言い出すのではないか不安なんです。予定は未定と言っても、毎年振り回されることに関して意見を述べるのは束縛なんでしょうか? 結婚式に行くことに何か直接言ったことはありません。予定を教えてもらえなかったことに対しては怒りました。でも、それもきっと結婚式へ行くことに文句を言ったと思われたかもしれません。反省します。 あと、お祝いを直接渡さないとか、本当に結婚される方に失礼ですね。自分の一時期の感情で、このような考え方をしてしまったことは反省します。本当に心から祝福できるように少しおちつこうと思います。 今回のことで反省すべき点、たくさんあることがわかりました。自分ではそうしているつもりがなくとも、束縛って他人には思えることもあるんですよね。気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.3

非常に判りにくい文章です。 まずは落ち着いてください。

miyaco_10
質問者

お礼

すみません。どこまで書いたらよいのかわからず、省略などをしたら、わかりずらい文章になってしまいました。No.1と2の方のところに補足をさせていただきました。読んでいただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すいません。私の理解力が足りないのか、文章を読んでもおっしゃりたいことがよく分かりませんでした。 (1)スポーツサークルの次の日に一泊旅行を計画していたことと、彼の結婚式の出席がどう関係あるのか。 (2)問題のメールは誰が誰に送ったのか。また相談者さまの誕生日とどう関係があるのか。 (3)「来年の私の誕生日は土曜日です。来年も人の幸せばなり祈るだけなのか。来年の10月と彼は言っているが、本当なのか。」 彼はなにが来年の10月と言っているのでしょうか? (4)「泣きながらメールをしてしまいました」とありますが誰にメールしたのか。 教えていただけますか。 そうしたらアドバイスできると思います。

miyaco_10
質問者

お礼

すべて私が彼に送ったメールです。 1)No.1の方の補足に書かせていただいた通り、旅行は結婚式があるため、中止となりました。 2)結婚式の前日が私の誕生日なんです。でも、いろいろやることがあるから、行こうと言っていた食事などもすべてなしになりました。 3)彼は、来年の10月に結婚式をしたいそうです。でも、本当なのかどうかわかりません。他人が結婚したときだけ、盛り上がって話してきますが、それが終わると一切話をしないし、私がすると嫌なのが顔に出ています。 文章へたですみません。自分でも少々混乱している状態です。何か必要であればまた補足します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

怒りの文章を拝見しましたが、結局、何にお怒りなのか良く分かりませんでした。 1) お二人の旅行と無関係な、前日の結婚式参加に対して怒っているのはなぜ? 2) 知り合いに直接お祝いを渡したら?と言う提案にそれほどヒステリックな反応を示すのはなぜ? 3) 来年の10月に結婚の予定ですか? それも書かないで、ヒステリックな文章をられるするのはなぜ? 大きく3つの「なぜ?」が浮かびました。 とりあえず、彼には「神経が高ぶって変なメールしちゃった。煩わせてごめんね。」とでも入れておくことをお勧めします。 本当に結婚してくれるのかどうかは、彼氏とじっくり話し合いましょう。

miyaco_10
質問者

お礼

とりあえず、昨日はごめんというメールはすでに打ちました。これからじっくり話し合いします ありがとうございました。

miyaco_10
質問者

補足

うまく説明ができなくてすみません。補足します 1)に関して  結婚式のため、旅行は中止になってしまいました。ので、直接言って欲しかったんです。前にも何回か楽しみにしていた予定を前日にキャンセルされて、そのときに、予定がわかったら連絡することを約束していました。今回、この約束を破られたのが3回目です。 2)に関して  このまえ、二人の将来の話をしました。自分の予定通りの日程で結婚までの予定をすすめたいと言われ、俺が言うまで何も言うなという感じでした。もうずっとこんな感じです。俺について来いタイプなんでしょうか。 直接お祝いを渡すと言う事は、幸せな姿を見せつけられるって思ったんです。自分が停滞状態なので、今の私にはそれが非常に辛いんです。結婚される方々が悪くないのは分かってます。 3)二人で絶対に10月っていうところまでは決まってるんです。ですが、去年も来年って言ってて、今年もその状態です。私が言わせたわけじゃなく、彼がそう言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

    旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • メールを送るべきかどうか…

    5月のはじめ頃、とあるスポーツのチームに入りたくて面接をして頂きました。 タレントさんもいるようなチームです。 少しずつ練習に参加してもらって入れるか入れないかを決める、と言われました。 次の練習日はたぶん○日で、はっきりときまったらメールする、と言われました。 しかし、その○日までに連絡がきませんでした。 私も連絡をまっていたので自分からはしませんでした。 これはやはり、断られたか忘れられたということでしょうか? 今からでも、私から連絡するべきでしょうか? 悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 27歳で初めての恋、初めての失恋

    長文失礼します。 出会い方が携帯サイトでの出会いだったのですが、会話をするうちに会おうということになり,今年の1月に会いました。 会った際に彼からバツイチだと告げられ、養育費は払っていないとのこと。それでもいいのときかれたのですが、お互いすでに気持ちを伝えていたこともあり、付き合おうという話になったのですが茨城と神奈川のプチ遠距離恋愛だったので、2月は仕事で会えず彼の誕生日の3月に3度目の会う約束をしていました。 毎日メールをするようにしていたのですが,仕事の帰りが遅くメールしない日もあり先日メールで別れを告げられました。 メールには「好きな人ができた。付き合う話になった。だからもう連絡しないで。」との短いメールでした。 それで納得できるはずもなく,すぐに連絡を取ったのですが,好きの気持ちが薄れた。三か月しか付き合ってないし。とのこと 初めて人を好きになった幸せな日々が一瞬でなくなり、生まれて初めての失恋を経験しました。 もっと頑張って会いに行けばよかったと後悔もあります。 私だけが取り残されて彼が幸せだなんて・・・・とも考えてしまいます。 こんな考え持ちたくないし、かといって相談できる友達も結婚していて打ち明けられない状況です。 夜はどうしても様々な考えが浮かんでしまうので、スポーツジムにいって体をたくさん動かして、疲れて寝てしまうようにしました。 でも2時間ごとに起きてしまい、正直3か月でこんなに好きになってたんだと気付いて泣けてきます。 こんな私でもいずれ過去にすることができるのでしょうか?

  • 出席可能なら正式に招待すると言われた

    23歳・女・会社員 大学のサークルのリーダーだった友人(新郎)が結婚式を挙げるとのメールが本人から来ました。出席できる人は招待状を送るので早めに返事をください、との内容。 在学中も、卒業後も数ヶ月に1回飲み会に参加する程度で、新郎とも多少話を交わす程度の仲です。サークル以外での少人数の付き合いなどはありません。 式の出席確認メールはおそらく連絡のつくサークルメンバー皆に送っているものと思われます。 2次会などだったら気軽に参加してもいいかと思うのですが、結婚式は、やはりある程度親密な関係の友人が出席するものかとも思うので、私は遠慮するべきでしょうか? 他のメンバーの連絡先を知らないので、出席状況を確認することはできません。 ちなみに、東京在住で場所が新潟なので遠いというのもネックです。 お祝いしたい気持は充分にあるのですが、新郎がどのような感覚で私に連絡をくれたのかが未知の領域で… 何かいいアドバイスをしていただけたらありがたいです。お願いします。

  • 彼にとって私は…

    私は既婚者を好きになってしまいました。と言っても彼と出会った時はまだ結婚はしていませんでしたけど。そんな中、彼と私は深い関係になり、私は彼が本気で好きになりました。彼ももちろん私を好きだと愛していると言ってくれていましたけど、私と関係を持った時には彼は婚約していた、結婚の準備も進んでいたので結局彼は今年8月結婚しました。結婚前は毎日連絡を取ってたけど、結婚してからはなかなか連絡もくれなくなりました。 もう私の事なんて忘れてしまったのだと思っていたのに、先月の私の誕生日…彼からメールが届きました。内容は当たり障りのない誕生日おめでとうというメールでした。彼が私をなんとも思ってないとしたらメールなんて送る必要はないのに、なぜ今更メールを送ってきたのでしょうか?今年の8月から今日まで彼からの連絡はその誕生日のメールのみ。もちろんそのメールに返信しましたがそれ以降彼からの連絡はありませんでした。わざわざ今更メールを送る理由として考えられるのは彼が私の事をまだ好きだとしか思えません。 みなさんはどう思いますか?

  • 婚約者から誕生日に何も連絡なし

    婚約者から誕生日に何も連絡なし アラサーの男性です。 婚約者と8月に入籍、11月に式の予定で進めていました。 決めていた入籍日はもう過ぎてしまい今はまだ入籍できていません。 入籍予定日の前日に「結婚できない」と言われ、その日は入籍できませんでした。 彼女はマリッジブルーにかかっていることは知ってはいたものの、やはりショックを受け、もう白紙に なってしまうかと思いました。 ただ、言った後、すごく後悔したようで、次の日に電話で撤回したいと泣きながらの申し出がありまし た。 私はショックを受けたものの、まだ彼女と結婚したい気持ちは残っていたので、電話にの中で了承し、 彼女を許しました。 その次の日(入籍予定日から2日後)は私の誕生日でした。 電話でいろいろ話したらすぐ誕生日になってしまった感じです。 許しはしたものの、誕生日をどうしようとまでの話にはなりませんでした。 なので、会う約束やどうするかと言った話ができないまま誕生日を迎えてしまいました。 私としては彼女の方から何かアクションしてくれるだろうと思って、何もしないまま一日中、彼女からの 連絡を待っていましたが、その日はまったく連絡をくれませんでした。 誕生日がおわり、日付が変わってからメールが来ましたが、そのメールにも誕生日に関する内容は ありませんでした。 メールで「おめでとう」の一言もなかったので、すごく悲しい気持ちになりました。 状況が状況なだけに、会うことやプレゼントをくれることはほとんど期待はしませんでしたが、 電話かメールで「おめでとう」の一言くらいあってもいいのではと思いました。 この考えって変でしょうか? 呼んでいただいた方、感じたことやアドバイス、ご意見などいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新郎へのサプライズ♪

    いつもお世話になります。来年結婚式をするのですが、新郎の誕生月の為、何かバースデーのサプライズ的な演出ができればと考えています。ただ、誕生日は式の日の2週間前なのですが、遅れて誕生日を祝うというのはおかしいでしょうか?あと、誕生日ケーキを内緒で焼く。。位しか思いつかないのですが、何か良いアイデアがあれば教えて下さい。一緒に住んでいるので、ケーキをこっそり用意は難しいかなと感じています。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会の 不参加 やわらかく何と言えばいいか?

    会社の同僚の結婚式があります。 深い関係ではないので、2次会のみ誘われました。 あいにく、予定があり出席できません。 その旨を連絡しなくてはいけませんが、(メールで連絡) 何と使えればいいのか(形式的な言い方?決まり文句のような)わかりません。 例えば、まずは結婚おめでとう。と言い。 その次に、出席できない旨を伝えればいいのかと思っています。 その、欠席することを何と言えばいいのかわからず困っています。 例えば、ぶっきらぼうに「○月○日は、予定があるので出席できません。」というのも、なんというか、冷たい感じ?がするので、 やわらかく、何と言えばいいのでしょうか? 冠婚葬祭は難しいです。 どなたか、教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。