• ベストアンサー

新郎の衣装

来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#40795
noname#40795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.3

レンタル店に新郎用のスーツもありますよ。 仕事の時に着るスーツとは違って、晴れの日にふさわしい物ですので、何軒か回って探してみて下さい。 出席者でタキシードの方がいらっしゃるのですね。 タキシードは夜の準礼装になります。 昼の正礼装はモーニング、準礼装はディレクターズスーツ、夜の正礼装は燕尾服、準礼装はタキシードです。 もし質問者さんが昼の披露宴をされるのなら、新郎がスーツを着ていても気にされる方はいないのではないでしょうか。 ウィングカラーのシャツを合わせたり、ポケットチーフをスリーピークにするなど礼装らしくすれば大丈夫ではないでしょうか。

noname#40795
質問者

お礼

レンタル店も私のドレス探しで何店か行ったのですが、ことごとく仮装衣装ばかりで。。 今のところ、短めのタキシードが濃厚になってきました。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • queenbee8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私の夫は、結婚式での衣装は黒の礼服っぽい感じのものでした。 レンタルではないドレス店で、普通に新郎用の衣装として販売されていたんですが、中にちょっと華やかな模様のベストを着て、ネクタイもアスコットタイをし、胸に花を添えたら、ちゃんと新郎の雰囲気がでていたように思います。 (ちなみにベストとアスコットタイはレンタルしました。) そして、その後も親類の結婚式などで普通に着回しています。 参考になれば幸いです。

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 うちの主人もフロックコートや最近の流行りのようなものは嫌だと言っておりました。 レンタル店でダブルのタキシードがいいと言ったところ、該当するものが一点しかなく、それに決めてしまいました。襟がサテン生地になっている他は、ふつうのスーツと変わらないようなデザインでした。(色は黒です。) 一度彼と一緒にレンタル店を見に行かれてはいかがでしょうか?気に入るものがなかったら、ふつうのスーツを着られては?ふつうのスーツでもそれっぽいタイ、シャツ、チーフを合わせれば、全然おかしくないと思いますよ。新郎はブートニアをつけますし、ゲストの方と同化するようなことはないと思います。それよりも気に入らないものを一日中着ている方が苦痛ですよね。 素敵な式になるといいですね♪

noname#40795
質問者

お礼

そうなんです。着たくないものを着せたくなくて。 私は形式なんて全然気にしないので(現に当日も仏滅です(笑))好きにしてあげたいのです。 ただ、知識が無くて間違ったマナーのものを着てしまってはかわいそうなのです。 ありがとうございます。

  • lamusica
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

私はスーツでもあり派です。 普通のスーツでもシャツやネクタイにこだわればいくらでも素敵になると思います。ただ、夜のパーティーだったら正装のタキシードを着た方がいいかも知れませんね。その辺りは質問者さんの結婚式の会場の雰囲気によるし、どういう結婚式をイメージしてるかによると思います。でも一番目立つのは花嫁さんですから! 以下私の経験談ですが・・。 ・私の結婚式の時、夫(結婚当時37歳)はフロックコートは絶対嫌だったみたいで、普通の形のスーツを着ました。ただ夏だったし、色は一応白にしました。 ・私の父が再婚したとき(当時50歳)レストランでパーティーをしたのですが、ごく普通の仕事着のスーツを着てました。 ・ハワイで現地の人の結婚式を見た時、新郎が普通のスーツを着てたのですがとっても素敵でした。

noname#40795
質問者

お礼

色々ネットでも調べてるのですが、海外は形式にこだわらないので楽ですね。 披露宴が夜なので、彼もタキシードなら良いかもと思ってるみたいです。 とにかくフロックコートが嫌みたいです(笑) ありがとうございます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

おめでとうございます。 40代でもそれなりに似合うものは必ずあるはずです。 普通のスーツだと花嫁の介添えみたいに見えるかもしれないし、親族の1人に間違えられそうです。 せっかくの晴れの舞台、素敵な衣装着ましょうよ。

noname#40795
質問者

お礼

たしかに親族の一人になってしまいそうです。 お花も付けたくないとか言ってますし。。 でも、私の兄が28なので、完璧新郎には見えなくなってしまいますね。 ちょっと頑張って諭してみます。

関連するQ&A

  • 新郎の衣装について

    新郎の衣装にフロックコートか タキシードかちょっと見分けがつきにくいのですが そちらを購入しました。 おそらくタキシードかと思われるのですが。 新郎は結婚式当日はボタンを開けて着るのが 一般的なのでしょうか? それとも閉めるべきなのでしょうか? いろいろな方の写真を見ても、どちらもいらっしゃるので、特に決まりはないのでしょうか。 衣装にはボタンが6つ程着いておりまして 開けるとちょっと広がってしまい しまりがないような感じに見えてしまうのですが・・・。 また、ネクタイは普通のネクタイを使ってもいいとお話を聞いたのですが、それもありなのでしょうか? アスコットタイや蝶ネクタイなど、 たくさんありますが、 皆さんどのようなものをお使いになりましたか? また、シャツは立ち襟ではなく、普通のシャツを着たらまずいのでしょうか? いろいろあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 新郎のお色直しについて

    こんばんは。 新郎の衣裳を最初は1着のつもりだったのですが、2着にしようかと思い始めました。 私がウエディングドレスの時は、彼は黒のロングタキシードの予定です。 カラードレスの方に、白のフロックコートを合わせようと思うのですが 「普通は白ドレスの方に白スーツでしょう?」との意見が出まして。 私のウエディングドレスがマーメイドなので、彼の衣裳は黒の方が締まると思うし、 それにお色直しで白のスーツで出てくるのはおもしろいかなー、と思ったのですが。。。 私のカラードレスはまだ迷っているのですが、プリンセスラインの かわいらしいものにしようと思っています。 再入場の時に新郎が白のスーツで登場、どうでしょうか?

  • 新郎のスーツについて

    海外挙式を予定しています。 新郎のスーツを購入予定ですが、出来ればのちのち使える物にしたいと思っています。つまりフロックコートのようにロングジャケットはさけようと思っています。 しかし、イタリアの教会で挙式なのである程度の格を出さないといけないと思います。また昼間の挙式なのでタキシードという訳にもいきません。 雑誌などはウエディングドレスのことばかりで新郎のスーツについてはほとんど載っていません。 どなたか、新郎のスーツについてアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 新郎の衣装で困っています

    11月に東京で結婚式を挙げます。お昼です。 結婚式は料理とかにお金を掛けるつもりで、 私のドレスは、2年前に妹が着たものをの借りるつもりです。 ということで、新郎の衣装だけ借りるつもりでしたが、彼もそれほどこだわりがなく、貸衣装に5万を出すのにはお互い納得いっていません。 タキシードなど新郎の衣装を格安で借りられるところをご存知の方、教えてください。できたら3万までとかありますか?ネットオークションもみましたが、プロの方の販売が多く、これといった物はありませんでした。 ベーシックなものならいいのですが、時代遅れのデザインは嫌です。(わがままですみません) よろしくお願いします。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 新郎の衣装について

    披露宴のあとにバンドなどができるライブバーを借り切って二次会を行う予定です。 友人同士のカジュアルなものですが、みなさん新郎の衣装などはどうされているのでしょうか?私がみた二次会では普段着るようなビジネススーツが多く、出席者にまざってしまっているような印象がありました。新郎はそんなもの、と割り切るのが普通なのでしょうか? よいアイデアや体験談があったら教えてください。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 二次会で新婦がウェディングドレスの場合の新郎衣裳

    6月30日に結婚式をします。 私は、2次会用にウェディングドレスを購入してあります。 しかし彼は「俺はスーツを着る」と言います。 タキシードでなくても、おかしくないでしょうか? もし、スーツでも大丈夫なのであれば 新郎として華やかにするために、どう工夫すればよいのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。

    結婚式の前撮りで 新郎が着る 洋装について相談させてください。 当日は屋外ロケで、和装2点、洋装1点を予定しており、衣装はレンタルするのですが、新郎の洋装だけは自前で用意しなくてはいけません。 そこで、新たにレンタル衣装(モーニングorフロックコート)することも考えたのですが、 レンタル費用掛かるのがもったいないので、 新たに2~3万のフォーマルスーツを買うか、自前のスーツに小物を合わせてそれっぽく見せたいなって思います。 違和感ないコーディネートや、衣装の組合せなどがあれば、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう