• ベストアンサー

預金金利と預金期間の関係は?

銀行の預金金利というものは預金期間に比例して高くなるものだと思ってましたが、一概には言えないようですね。 例えばソニーバンクですと6月30日現在の金利が http://moneykit.net/visitor/rate/rate01.html ユーロ:1ヶ月>3ヶ月>6ヶ月>1年 ポンド:1ヶ月>3ヶ月>6ヶ月>1年 NZドル:3ヶ月&6ヶ月>1年 となってます。 必ずしも長く預金するのが高金利とならないのはなぜですか? これは銀行を問わず、円か外貨かを問わず、こういう現象はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

この先運用利回りが下がりそうだという場合などに、現在の(高い)利回りに基づいて設定された金利を長期にわたって固定すると、銀行が損をすることになりますので、長期になるほど金利を低めに設定することになると思います

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行は将来の金利を見越して預金期間とそれに見合った預金金利を決定しているという訳ですよね? 預金金利のみを考えた場合、長期で預金をするにしても短期の金利が上回っていた場合、その短期の期間で申し込んだ方がいいですよね?

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

短期の高いレートが12ヶ月続く保証も見込みもないと思いますが、、、。

Rotorua
質問者

お礼

再びありがとうございます。 預金予定期間より短期の金利が高くても、金利の低下が予想されるなら、金利が低くても長期の期間で預金しておいた方が賢いってことでしょうか?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

ソニー銀行のQ&Aです。 外貨預金の金利はどのように決定されますか? 為替相場と同じように日々変動しますので、対象となる通貨の市場金利の動向に応じて原則として毎日見直されます。 円でも大口定期で、短期が高い利率というのが、過去にはありました。

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニーバンクのQ&Aには目を通していませんでした。 外貨だけでなく円でも同様の動きがあるんですね。

関連するQ&A

  • 外貨預金の金利変動に関して

    はじめて質問させていただきます。 超素人ですが、よろしくお願いいたします。 昨年リーマン破たん前に外貨預金(外貨ホット定期)を 組んでしまいました。 それで、その時の為替レートは覚えているものの、金利は ほとんど覚えていません。最近、銀行のWEBでチェックしたら、 金利も暴落(!?)しててダブルパンチでした。 今私が預けている銀行では、3万ドル未満の預け額で、 ユーロの場合、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年で、 いずれも0.500%、 ポンドの場合も、同様に、0.500%でした。 (これは外貨普通預金の金利と変わらないようです。) 前は、期間に比例して段階的に高かったように記憶して いますし、4とか5とかあったように記憶しています。 そこで、もう外貨ホット定期から外貨普通預金へと切り 替えておこうと思います。いつでも撤退解約できるように。 しかし、思うのですが、今後も為替に関しては誰も読めない というのは承知ですが、金利に関しては、ある程度回復する であろうとか、2、3年は今の低金利が続くであろうとか って、詳しい人は予想つくものなのでしょうか。 もしある程度予想がつく人いらっしゃいましたら、自己責任の 範囲で是非参考にさせていただきますので、こっそり教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外貨預金の金利とレート

    NZ通貨で外貨預金を始めたいと思っています。 その中で金利が高いところやレート(TTSやTTB)が低い銀行はどこでしょうか? 私が調べた中では、ソニーバンクが一番良かったのですが、こちらの銀行よりずっと良い利率やレートの銀行があったら教えてください。

  • 外貨預金を始めたい

    NZドルで外貨預金を始めたいです。どこの銀行のどういう金融商品がいいですか? やるのは10000通貨です。自分としては、金利が高い e-bankでしたいのですが。

  • 外貨預金の金利とレートについて

    外貨預金の金利とレートはお互いに関連しているのでしょうか。例えば、昨今のようにレートで円独歩高(少し緩和されてきたようですが)となっている場合、金利も低くなっています。 私はNZ$の外貨預金をしていますが、レートの悪化(円高シフト)とともに金利も悪化(預金金利が下がる)しました。これは経済の原理からいうと当然の成り行きとなるのでしょうか。円の金利の上下はお金の流通量の調整という意味合いは分かりますが(中学生的な理解)、外貨預金の金利はどのように決まるのでしょうか。円の流通と同じようなことなのでしょうか。

  • 定期預金の金利と期間の関係について

    定期預金の金利について質問があります。 ソニー銀行の定期預金を検討していて、金利を見ていて気づいたのですが、なぜ1年より、2年の方が金利が低いのでしょうか。 2010/01/16 現在、以下のような金利設定になっています。 http://moneykit.net/visitor/rate/dc.html 1ヶ月 0.113% 3ヶ月 0.306% 6ヶ月 0.424% 1年 0.700% 2年 0.361% 3年 0.420% 5年 0.613% 7年 0.915% 10年 1.351% 1年までは上がっているのに、2年でがくっと落ち、10年にむけて再度上昇しているようです。 なぜこういう金利の設定になっているのか理由がわからなかったので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外貨預金は、今買い時でしょうか。

    銀行のサイトで調べたり、過去の質問も見ましたが よくわかりません。 今、円高なので外貨預金は買い時でしょうか。 買いと売りのレートが違うので、思ったほど、 利息は期待できないものなのでしょうか。 US$はTTSとTTBが2円の開きですが、 金利が低いですよね。 ユーロとかイギリスポンドは金利は結構いいですが、 TTSとTTBにかなりの開きがありますね。 現在、普通預金に入れっぱなしのお金が少々あるので、 外貨預金にしようか迷っています。 皆さんは、どうされていますか。

  • 外貨預金について教えてください(超初心者)

    最近は円高傾向にあるので、ちょっと外貨預金でもしてみようかなぁと 検討中の超初心者です。 ネットなどで基礎は大体把握しましたが、分からない点があるので教えて下さい。 利回りシュミレーションの出来るサイトで、同条件で普通預金50万円を1か月預けた場合(それぞれ3円。円安になった場合 のドルとポンド・NZドルの受け取り金額を比べて見ました。 ドル(金利2.75%・・・・513655円   円建て利回り 32.77% ポンド(金利4.25%・・・511746円          28.19%  NZドル(金利6.0%・・・・516463円         39.51%  単純に考えると金利の一番高いNZドルが一番高いという事は分かりますが、どうして金利の安いドルの方がポンドより高くなるのでしょうか。 そしてこの円建て利回りと言うのが良く分かりません。(金利の他にどこを見ればこの利回りについて書いてあるのかも良く分かりません。 ちなみにイーバンクで預けてみようかと思ってます。 初心者なものでとんちんかんな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • いちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金は?

    いちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金はなんでしょうか? 当方、USドルのレート動向は10年前からみているので、今が円高(108円前後、1年後には120円に戻っているとの予想をしています。)で買い時とも思っていますが、アメリカは金利がよくありません。 NZは金利が良いみたいですが為替のレートが今後円安になるか、一切はわりません。 また通常の外貨預金とFXの違いをご教授頂けますでしょうか。 何か良い外貨預金・通貨がありましたらお願いいたします。

  • 外貨預金のリスクについて

    ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

  • 外貨預金において為替損益、手数料による元本割れのリスクを減らすには?

    資金分散のひとつとして外貨預金を前々から考えているのですが 手数料を考えるとどうも外貨預金ならではの高金利があまり得な ものに思えません。 だいたいどこの銀行も一番金利の良い NZ預金などは年5%くらい金利がありますが片道の手数料を1円として 70円/1NZ$としたら1000万預金しても往復させるだけで30万近くが 手数料で飛んでしまいます。1年間預けて1050万円にしても結局 30万円が手数料で消えるのであれば利率は2%程度と少し良い円定期預金 程度となってしまいます(それもリスク付きの) 手数料が比較的低いところでも往復で1円は取られるので 手数料として15万円は消えます。 50万円金利で儲けたとしても15万円は手数料で消えるので 70円/1NZ$で預けたとしたら67円/1NZ$になった時点で 手数料15万、為替損43万で簡単に元本割れです。 こういった手数料、為替損益のリスクを少しでも少なくするためには 外貨預金を長期に渡って運用することだと考えていますが (もちろんその間の変動リスクは増えますが、基本線で上下付近でレート  が推移するという仮定は勝手ながらあるものとして...) まずこれはあっていますでしょうか。 また、あっている場合どこの銀行を見ても外貨の長期預金は6ヶ月ものを ピークに金利が下がってきています。 6ヶ月ものをまずは預金して6ヶ月経過したときに高い手数料を払って 円に戻すのではなくそのまままた金利の良い新規の外貨預金を手数料なしに することは可能でしょうか。 またそのときの金利はやはりかなり下げられてしまうものなのでしょうか。 個人的には新生銀行のパワード定期 http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/dcd_fx.html が外貨のまま始められるものにしては 比較的金利が高いかなと思っているのですがほかに良い商品があったら 教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう