• 締切済み

外貨預金の金利変動に関して

はじめて質問させていただきます。 超素人ですが、よろしくお願いいたします。 昨年リーマン破たん前に外貨預金(外貨ホット定期)を 組んでしまいました。 それで、その時の為替レートは覚えているものの、金利は ほとんど覚えていません。最近、銀行のWEBでチェックしたら、 金利も暴落(!?)しててダブルパンチでした。 今私が預けている銀行では、3万ドル未満の預け額で、 ユーロの場合、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年で、 いずれも0.500%、 ポンドの場合も、同様に、0.500%でした。 (これは外貨普通預金の金利と変わらないようです。) 前は、期間に比例して段階的に高かったように記憶して いますし、4とか5とかあったように記憶しています。 そこで、もう外貨ホット定期から外貨普通預金へと切り 替えておこうと思います。いつでも撤退解約できるように。 しかし、思うのですが、今後も為替に関しては誰も読めない というのは承知ですが、金利に関しては、ある程度回復する であろうとか、2、3年は今の低金利が続くであろうとか って、詳しい人は予想つくものなのでしょうか。 もしある程度予想がつく人いらっしゃいましたら、自己責任の 範囲で是非参考にさせていただきますので、こっそり教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jpstyle
回答No.2

2,3年は低金利だと思います。 下げたのにまた上げる、というのは、中央銀行としてはやりにくいことです。景気観測がまずいとも取られがちなので。 仮にその国にインフレでも起きれば、金利は上がることはあるのでしょう。 でも、当面は景気対策として金融緩和が必須なので、金利は低迷したまま続きます。

fukufukuga
質問者

お礼

これぞ専門家、という回答をどうもありがとうございました。 大変参考になりました!

• nik670
回答No.1

今まで外貨預金でけっこう儲けてきましたが 儲かるのって金利ではなくて、円安の差額で 儲ける方が圧倒的に金額的には高いです。 俺の経験上からは金利なんてさほど気にしな くてもいいと思うのですが。 そりゃー安いよりは高い方がいいですけど。 外貨ホット定期というのがどういうものか 解りませんが、円の定期同様、俺の外貨の定 期も満期が来なくてもいつでもおろせます。 だから金利がどうのこうのよりも早く円安 になってもらった方が儲かります。

fukufukuga
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 私も為替差益で収益を上げたいのですが、 この暴落で5年、10年くらいは待つ身になるのであろうと 思って、せめて金利ででも、と思っている次第です。 自分が入っているホット定期と言うのは、3ヶ月間 下ろせれないんです。米ドルだけは、95円くらいに までなれば早いうちに下ろそうと思っているので、 外貨ホット定期から、外貨普通預金に変えておかないといけない んです。 ありがとうございました!