• ベストアンサー

陰湿な感じの車上荒らしをされました。

今朝、車上荒らし?をされました。私は犯人は知人かな?と思っています。 そこで質問なのですが、まずは経緯を説明させて頂きます ○約2週間前にこの知人とトラブル有り。 ○それ以来、相手が避けるようになる。 ○今朝知人の奥様から連絡あり。 「夫が朝の散歩中、お宅の車のライトがついていたのを見たと言っているので確認して」 ○すぐに私が確認に行くとすぐに車内に侵入されたばかりとわかりました。車内が煙草臭く、煙草の灰があちこちに落ちていて、ライトなどのスイッチ類をいじってあり、ゴミ箱がひっくり返してありました。でも小銭入れ(千円ぐらい有り)や車検証などには手を付けていない という状況でした ○警察(駐在)に電話。すぐに来てくれて状況を見てくれたが、鍵の閉め忘れによる誰かのいたずらでしょう。とのこと 私が知人を疑っているのは次の理由からです ○知人は煙草を吸います。 ○煙草の煙の残り具合、ライトが付いていたのにバッテリーが弱っていなかったことから考えると知人の散歩の時間とかぶる。 ○トラブルの事は誰に聞いても相手に問題があるのに、夫婦共に謝らないし反省している様子もなく、逆に私達に対して無視などの態度をとり続けていた。 ○こちらが無視されている状態だったのに、わざわざこの件をメールで教えてきたのは通報者は疑われないと思っている為? ○金銭に手を付けず、陰湿ないたずらなので私達に悪意がある人?他には心当たり無し。 ○近くで似たような事件は今までほとんど無い田舎 長くなりましたがこの質問の趣旨は、このようなことが起こり、今後私達はこの知人との関わりを含めて今後どのようにすべきなのか知りたいのです。もし知人の仕業で無かったら本当に申し訳無いと思うんですが疑わずにはいられません。 とにかく今は悔しいので、何か行動を起こしたいと思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.3

以前住んでいたアパートの駐車場で、私を含め4件が車上荒らしに遭いました。 その時は、隣のアパートに住む若い連中の仕業かも・・・という噂が流れました(^-^;) 毎晩のように朝まで駐車場で飲んだり喋ったりetc... 1Fの住人が、彼らの会話を耳にし、疑惑浮上となった訳ですが・・・ 被害者の住民が揃って警察にその話をしましたが、 再調査や指紋を取るなどの捜査は一切やってくれませんでした。 よほどの大事件でもない限り、鑑識の方達を動員しての捜査は行ってくれないんだなぁ・・・と思いました。 泣き寝入りするしか無いのかな・・・と。 今回の質問者さんのケースですが、私もその知人が怪しいと思います。ただ、怪しいだけでは再捜査はしてくれないと思いますし、当然ですが問いつめても否定するでしょう。 少しイヤらしいやり方かもしれないですが、連絡をくれた奥さんに、「警察から連絡があり、どうやら容疑者を特定できそうだ」とか「目撃者の話が聞けた」とか何とか言ってみてはどうでしょう? 嘘は方便と言いますか・・・ もしその知人が犯人なら、内心ヤキモキして落ち着かないでしょうし、以後、そんな事はしなくなると思います。世の中、誰が見ているか分かりませんからね(^-^;) 法的に罰を与えられなくても、そんな幼稚な報復に出るような人間は、意外に小心者が多いと思いますので、警察で捜査を行っている、自分たちの犯行とばれる可能性がある、と内心ビクビクしてしまうのではないか、と思います。 質問者さんから猛省を要求するのは、証拠が無いため無理だと思いますから、多少、精神的に追いつめるくらいはしないと・・・ね(^-^;)

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験に基づくアドバイスを頂き、とても参考になります。 自分で防犯対策をしつつ、犯人にも多少ビクつかせる位はしたいです。でも本当に幼稚な行動で腹が立つというか気色悪いです。警察もこの程度のことでもすぐに鑑識が動くようなシステムにしてくれれば、大きい犯罪までも未然に防げるようになるかも知れませんよね? 泣き寝入りがあたりまえの世の中にはなって欲しくないです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wish61
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

車を荒らされるなんて悔しい思いをしましたね、心中お察しいたします。私も1度経験があります。私の場合は明らかに金銭目的で、現金1万円札のみと、免許証、銀行のカードを盗まれました。温泉に療養に行った先の事でしたので大変悔しい思いをしましたが、今では車のセキュリティを万全にしており、人目に付かず荒らすのは不可能なまで仕上げました。 さて、質問を見る当たり、車の鍵は壊されたり無理やりこじ開けられたりはしていないようですね?盗まれた物もないようです。器物破損や損壊で被害届出すのはまず無理だと思います。最近の警察は検挙率が下がるのを恐れて被害届を出すのをすすめません。もし、公的に一矢報いたいのなら「住居侵入」や「不法侵入」で訴えると良いでしょう。届けを用意せざるを得ません。そうすれば鑑識を呼ぶこともできますし、まず間違いなく犯人は見つかると思います。 疑うのも疑われるのも良いことはひとつもありません。早期に白黒つけるため、公的手段が一番だなとおもうのですが。

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またも経験者様からの回答を頂き、参考になります。 今の私の心境は小銭入れに小銭が千円程度入っていたからそれを持って行って欲しかった。と思っています。被害届を出す気にもなりますし、物取りの犯行と思ってあきらめることも出来たからです。今回のは前の方の御礼にも書きましたが本当に怨念じみていて気色悪いです。 公的手段の件ですが、せっかくアドバイスいただきましたが、今回は証拠が乏しい、被害が少ない、警察の捜査には期待できそうもない、知人とは近所で今後のこともあるのでこの程度の被害だから今回だけは様子をみる、との観点から公的に一矢報いる方法は今回は止めることにします。 ・・・が他の方法で一矢報いたいとは思っています。 どうもありがとうございました。

noname#19520
noname#19520
回答No.4

私もNO3さんの意見と同じです友達に 「目撃者居たんだってー」って言うのありだと思います 「警察も指紋とって帰ったし。。時間かかるけど捜査してくれるみたい  こういうのってホント怖いよネェ」みたいな 書いてある状況からしたら友達犯人っぽいですね はっきりしないところがむかつくけど 外側に目立つ傷入れられなかっただけましなのかな??

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「目撃者居たんだってー」 >「警察も指紋とって帰ったし。。時間かかるけど捜査してくれるみたいこういうのってホント怖いよネェ」 これそのまま使わせて頂くかも知れません。 もし犯人なら多少はビビるでしょうね。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

お気持ちは察します。 非常に腹立たしい行為ですねぇ。 ですが、仮にその方の犯行であったとしたら、恨みに思ってる人にどのような行動をとっても逆恨みを助長するだけだと思います。 かえってどんどんエスカレートしてどちらにもいい結果を残さないと思うのですが。 ここはぐっとこらえてそういうことをされないように予防策をなにか考える方がいいと思います。 今はさりげなく忠告へのお礼でもしておいて、警察が周辺をパトロールしてくれるようになったとでも言っておけば被害を未然に防ぐこともできるかもしれませんね。

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。とても無難で大人の対応だと思います。 車の警報装置は付けようかと思っています。 でも相手を怒らせた原因がですね、私がお人好し過ぎること以外、全く私には落ち度の無いことなので悔しいんです。話せば長くなります・・・。 参考になります。ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

警察に指紋や足跡取って貰えば良かったのに(・・;) 物が盗まれてなくても、車内荒らされてたら「器物損壊」… 立派に「被害届」出せるし「鑑識」も呼べるのに… 指紋や足跡見る位だけど、煙草の灰だって立派な証拠になるのに… 今からでも届け直したら…?

deka-red
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね 指紋採取等頼んで見れば良かったかも知れません。他の件で過去に警察に何度か相談に行ったことがあるんですけど、ホントに頼りにならなかったので初めから本格的な捜査の依頼の方はあきらめていました。#3の方は今回の私と同じようなケースで実際動いてくれなかったと回答頂いていますし、どうなんでしょう? とりあえず今回はすぐ来てくれたし、パトロールの強化と周辺聞き込みをしてくれると言っていましたのでそれで警察の対応は良しとしようと思っています。このケースも「器物損壊」にあたるんですね?知らなかったです。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 緊急!!車上荒しに遭ってしまいました

    昨日、知人が車上荒しに遭ってしまいました! 盗難されたものは、現金のほかに「免許証」「健康保険証」「印鑑」などで クレジットカードを取られたかどうかは定かではないとのことでした。 質問は、この状況でのリスクと対策なんですが、具体的にどのような状況が 考えられるでしょうか? たとえば、免許証を使って新規にクレジットカードを作るとか・・・・・ 警察への被害届は済ませていますが、今後取り得る最善の策等あわせてアドバイスお願いします!!! 警察の話では、手口からみて相手はプロらしく非常に心配しています。 よろしくお願いします。

  • 意味のない車上荒らし?しかも猫が・・・?

    今朝、仕事に行こうと車(日産リバティー)の鍵(リモコン)を開けようと・・・鍵が開かない?? リモコンがまったく使えない? よく見ると助手席側は閉まってる・・・ん?運転席側は開いてる? エンジンは?・・・かからない? バッテリーかな?と思ったんですが、セル自体が回らない・・・ エンジンの事は知らない私ですが、一応ボンネットを開けてビックリ! 猫が~^^;飛び出して来ました、しかも黒猫・・・@@ 見るとガソリンタンクの蓋が開いてて中蓋は閉まってる? ガソリン泥棒でもなさそうだし、カーナビもカーステも車検証も無事 エンジンの電気系統の線が切られてるのかも。 警察を呼んでも物的証拠らしきものが見当たらないので被害届けも書けない状況です、車メーカーで外見では分からない所を確認とってからの被害報告にと言われました。 そんなイタズラってあるのでしょうか?? 過去ログを検索しても壊されたとか盗まれたとかはあるんですが、この様な車上荒らしのログは見つかりませんでした。 直結しても盗めなかった(素人の犯行?)嫌がらせで猫を入れた・・・ なぞは深まるばかりです。

  • 車上あらし対策されてますか?

    こんばんは。 私は、学生です。 昨日、車上あらしにあいました。 そこで、皆様は、車上あらし対策 例えば、カメラとか、ライトとか 何かされていれば、是非とも お教え下さい。 ちなみに、今回、母の車が やられまして、車の鍵をしないで いたので、案の定、やられました。 また、その晩、周りでは6件 車上あらしにあっているらしく 我が家の車はガラスは割られて いませんが、他の人の車は よく、不動産などがコンクリートの 台形の形をした大きな石の上に旗を 立てているあの大きな石で窓を 割られていたそうです。 出来れば、相手に気づかれないよう 車内にカメラなど設置できる方法があれば いいのですが・・。 また、ドアが開いた時点で、 何かしらの通信で人や、物に電波を 送るようなものがあればいいのですが・・。 すみません。 是非とも、アドバイスの程よろしくお願い 致します。

  • 車上あらし後の対策について・・・

    先日、車上あらしにあいました。 居住場所は関東で、GWで九州の実家に帰省していた際中に同じ建物の住人の一報で事態を確認しました。 昨今の車上あらしの増加傾向を受けて、下記の対策をしていたにもかかわらず、被害を受けました。 修理するにあたり、保険会社に問い合わせたところ、車両保険が適用されるということのなので、経済的な問題はほぼカバーできるのですが、今後の対策をしてはどのようなことをすればよいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。 状況を下記に書きます。 【セキュリティ対策】 防犯対策として下記のようなことをしてました。 (1)盗難警報装置(K電気のHを使ってました)を装備  →警報モードONの状態で、揺らしたりドアを開けると警報がなるように設定してました。 (2)駐車場の位置  →道路に近く、街頭の下、入り口近くで人通りが多いところ。(目立つので車両あらしの事実の連絡がすぐにきました) (3)カーナビへのカバー設置  →対策をしていたのですが・・・ (4)車内においてある物  →車内には、取扱説明書その他ゴミ箱のみで現金やカード類は一切置いてませんでした。カーナビのリモコンはコンソールボックスにいれて表からは見えないようにしていました。  →ETCカードはきちんと抜いていたため被害はなかったです。(機械は不明) 【被害の状況】 ・運転席横のドアをガラスで割られ、ナビをとられた上、消火器で証拠を隠滅している。 ・ETCおよびナビにつなぐiPodアダプタは盗まれているか不明。 今後の対策を含め、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車上荒らし!!!

    やられました。HDDナビ盗られました。 三角窓を割ってロックを外したようです。 セキュリティなるものは付けていませんでした。 翌々日アラームが外から聞こえてきて、 外をのぞいてみると今度はお隣さんを狙ったようでした(未遂)。 マンション住まいなのですが、 被害にあったすぐ後だったので気にしていたのと、 たまたま玄関付近にいたからか、聞こえたようでした。 そう普段ならまったく聞こえない事でしょう。 これでは犯人の思う壺なのです。 防犯の為にハンドルをロックするバーって売ってますよね。 あれみたいに物質的?にナビを外せなくする方法ってないでしょうか?

  • 車上荒し??

    さっき気づいたんですが、うちの車の助手席の鍵のところ(外から鍵開けるところの銀色の丸いの)がぽろっと壊れていたんです。落ちてはいなかったんですが、戸を閉めるたびにゴロっていう音がします。よく見たら鍵の周辺が膨張していて、友達は「車上荒しにあったんだよ」っていうんですが、普通はこういう壊れ方ってしないものなんですか?ちなみに私の車はパジェロミニの13年車です。なかには金目のものは入れてなかったし、荒らされた形跡もありませんでした。

  • 車上荒らしにあいました

    カーナビをとられました。ショックです。 警察には被害届を出しましたが、指紋を採ったり詳しい捜査はしてくれませんでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・車両保険対象とのことですが、保険使ったほうが得なのでしょうか?  購入価格:26万円位(約1年前) ・保険を使わず、新規購入したほうが良いのでしょうか?  (友人の話では、ナビ付けても又来る可能性が高いよって言われました) ・警察ってこれくらいの事しかしてくれないんでしょうか? ・犯人の特徴をつかむ方法はあるのでしょうか?  (友人の話では近所に住んでいる事が多いらしい→犯行現場周辺の地理に詳しい) ・盗まれたカーナビは、どこでどうさばかれるのでしょうか?  (オークションに出品するとか、質屋に持ってかれるとか) ショックで会社も休んでしまいました。 (安月給で買った3本の指に入る資産なのに...) よろしくお願いします。

  • 車上荒しに遭いました

    先日、月極駐車場にて車上荒らしにあってしまいオーディオを盗まれてしまいました。 警察をよび被害届をだしました。 盗まれた物としてオーディオ1つと被害届に書きましたが、例えばメーカーや型番までは書く必要がないのでしょうか? 盗まれた物がネットのオークションで取引されていて犯人逮捕!なんてことを聞いたことがあったので。 オーディオにはシリアルナンバーとかはないのでしょうか? 買ったときの箱が残っていてバーコードとともにいくつかシリアルナンバーらしいものが記載されているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 車上荒らしにあって

    友人が車上荒らしにあいました。 被害はドア鍵とカーステレオごっそりです。 カーステを取り外すのに、枠をグシャグシャのバキバキに していったそうです。 さて、この枠なんですが、どこで修理してもらったらいいのでしょうか? やはりディーラーに持っていくのべきなのでしょうか? 友人は出来るだけ安く修理したい(次のカーステの為に節約)と言っています。 とりあえず枠だけ修理してもらえる所ってあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車上荒らしを見てしまいました。

    カテがわからなかったのですが・・・。 つい先ほど、車でコンビニに行って帰ってきました。 駐車場に停めようと思いましたが、私の隣に停めている車に人がいたので きまづいなぁと思っていました。 しかもすぐ横には(路上)外車みたいなのが止まってました。 なんか、へんだなぁって思ってた矢先に、いきなり隣の車から人が飛び出して逃げるように 外車に乗り込み走って行ってしまったので、しかもその車の持ち主ではなかったので、変だな?と思い、その車をのぞくと、 ガラスが割られてて、中が荒らされていました。 私は顔を見ましたし、見られもしました。 非常に怖いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 警察に連絡するべきでしょうか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。