• ベストアンサー

陰湿な感じの車上荒らしをされました。

今朝、車上荒らし?をされました。私は犯人は知人かな?と思っています。 そこで質問なのですが、まずは経緯を説明させて頂きます ○約2週間前にこの知人とトラブル有り。 ○それ以来、相手が避けるようになる。 ○今朝知人の奥様から連絡あり。 「夫が朝の散歩中、お宅の車のライトがついていたのを見たと言っているので確認して」 ○すぐに私が確認に行くとすぐに車内に侵入されたばかりとわかりました。車内が煙草臭く、煙草の灰があちこちに落ちていて、ライトなどのスイッチ類をいじってあり、ゴミ箱がひっくり返してありました。でも小銭入れ(千円ぐらい有り)や車検証などには手を付けていない という状況でした ○警察(駐在)に電話。すぐに来てくれて状況を見てくれたが、鍵の閉め忘れによる誰かのいたずらでしょう。とのこと 私が知人を疑っているのは次の理由からです ○知人は煙草を吸います。 ○煙草の煙の残り具合、ライトが付いていたのにバッテリーが弱っていなかったことから考えると知人の散歩の時間とかぶる。 ○トラブルの事は誰に聞いても相手に問題があるのに、夫婦共に謝らないし反省している様子もなく、逆に私達に対して無視などの態度をとり続けていた。 ○こちらが無視されている状態だったのに、わざわざこの件をメールで教えてきたのは通報者は疑われないと思っている為? ○金銭に手を付けず、陰湿ないたずらなので私達に悪意がある人?他には心当たり無し。 ○近くで似たような事件は今までほとんど無い田舎 長くなりましたがこの質問の趣旨は、このようなことが起こり、今後私達はこの知人との関わりを含めて今後どのようにすべきなのか知りたいのです。もし知人の仕業で無かったら本当に申し訳無いと思うんですが疑わずにはいられません。 とにかく今は悔しいので、何か行動を起こしたいと思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.3

以前住んでいたアパートの駐車場で、私を含め4件が車上荒らしに遭いました。 その時は、隣のアパートに住む若い連中の仕業かも・・・という噂が流れました(^-^;) 毎晩のように朝まで駐車場で飲んだり喋ったりetc... 1Fの住人が、彼らの会話を耳にし、疑惑浮上となった訳ですが・・・ 被害者の住民が揃って警察にその話をしましたが、 再調査や指紋を取るなどの捜査は一切やってくれませんでした。 よほどの大事件でもない限り、鑑識の方達を動員しての捜査は行ってくれないんだなぁ・・・と思いました。 泣き寝入りするしか無いのかな・・・と。 今回の質問者さんのケースですが、私もその知人が怪しいと思います。ただ、怪しいだけでは再捜査はしてくれないと思いますし、当然ですが問いつめても否定するでしょう。 少しイヤらしいやり方かもしれないですが、連絡をくれた奥さんに、「警察から連絡があり、どうやら容疑者を特定できそうだ」とか「目撃者の話が聞けた」とか何とか言ってみてはどうでしょう? 嘘は方便と言いますか・・・ もしその知人が犯人なら、内心ヤキモキして落ち着かないでしょうし、以後、そんな事はしなくなると思います。世の中、誰が見ているか分かりませんからね(^-^;) 法的に罰を与えられなくても、そんな幼稚な報復に出るような人間は、意外に小心者が多いと思いますので、警察で捜査を行っている、自分たちの犯行とばれる可能性がある、と内心ビクビクしてしまうのではないか、と思います。 質問者さんから猛省を要求するのは、証拠が無いため無理だと思いますから、多少、精神的に追いつめるくらいはしないと・・・ね(^-^;)

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験に基づくアドバイスを頂き、とても参考になります。 自分で防犯対策をしつつ、犯人にも多少ビクつかせる位はしたいです。でも本当に幼稚な行動で腹が立つというか気色悪いです。警察もこの程度のことでもすぐに鑑識が動くようなシステムにしてくれれば、大きい犯罪までも未然に防げるようになるかも知れませんよね? 泣き寝入りがあたりまえの世の中にはなって欲しくないです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wish61
回答No.5

車を荒らされるなんて悔しい思いをしましたね、心中お察しいたします。私も1度経験があります。私の場合は明らかに金銭目的で、現金1万円札のみと、免許証、銀行のカードを盗まれました。温泉に療養に行った先の事でしたので大変悔しい思いをしましたが、今では車のセキュリティを万全にしており、人目に付かず荒らすのは不可能なまで仕上げました。 さて、質問を見る当たり、車の鍵は壊されたり無理やりこじ開けられたりはしていないようですね?盗まれた物もないようです。器物破損や損壊で被害届出すのはまず無理だと思います。最近の警察は検挙率が下がるのを恐れて被害届を出すのをすすめません。もし、公的に一矢報いたいのなら「住居侵入」や「不法侵入」で訴えると良いでしょう。届けを用意せざるを得ません。そうすれば鑑識を呼ぶこともできますし、まず間違いなく犯人は見つかると思います。 疑うのも疑われるのも良いことはひとつもありません。早期に白黒つけるため、公的手段が一番だなとおもうのですが。

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またも経験者様からの回答を頂き、参考になります。 今の私の心境は小銭入れに小銭が千円程度入っていたからそれを持って行って欲しかった。と思っています。被害届を出す気にもなりますし、物取りの犯行と思ってあきらめることも出来たからです。今回のは前の方の御礼にも書きましたが本当に怨念じみていて気色悪いです。 公的手段の件ですが、せっかくアドバイスいただきましたが、今回は証拠が乏しい、被害が少ない、警察の捜査には期待できそうもない、知人とは近所で今後のこともあるのでこの程度の被害だから今回だけは様子をみる、との観点から公的に一矢報いる方法は今回は止めることにします。 ・・・が他の方法で一矢報いたいとは思っています。 どうもありがとうございました。

noname#19520
noname#19520
回答No.4

私もNO3さんの意見と同じです友達に 「目撃者居たんだってー」って言うのありだと思います 「警察も指紋とって帰ったし。。時間かかるけど捜査してくれるみたい  こういうのってホント怖いよネェ」みたいな 書いてある状況からしたら友達犯人っぽいですね はっきりしないところがむかつくけど 外側に目立つ傷入れられなかっただけましなのかな??

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「目撃者居たんだってー」 >「警察も指紋とって帰ったし。。時間かかるけど捜査してくれるみたいこういうのってホント怖いよネェ」 これそのまま使わせて頂くかも知れません。 もし犯人なら多少はビビるでしょうね。 ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

お気持ちは察します。 非常に腹立たしい行為ですねぇ。 ですが、仮にその方の犯行であったとしたら、恨みに思ってる人にどのような行動をとっても逆恨みを助長するだけだと思います。 かえってどんどんエスカレートしてどちらにもいい結果を残さないと思うのですが。 ここはぐっとこらえてそういうことをされないように予防策をなにか考える方がいいと思います。 今はさりげなく忠告へのお礼でもしておいて、警察が周辺をパトロールしてくれるようになったとでも言っておけば被害を未然に防ぐこともできるかもしれませんね。

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。とても無難で大人の対応だと思います。 車の警報装置は付けようかと思っています。 でも相手を怒らせた原因がですね、私がお人好し過ぎること以外、全く私には落ち度の無いことなので悔しいんです。話せば長くなります・・・。 参考になります。ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

警察に指紋や足跡取って貰えば良かったのに(・・;) 物が盗まれてなくても、車内荒らされてたら「器物損壊」… 立派に「被害届」出せるし「鑑識」も呼べるのに… 指紋や足跡見る位だけど、煙草の灰だって立派な証拠になるのに… 今からでも届け直したら…?

deka-red
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね 指紋採取等頼んで見れば良かったかも知れません。他の件で過去に警察に何度か相談に行ったことがあるんですけど、ホントに頼りにならなかったので初めから本格的な捜査の依頼の方はあきらめていました。#3の方は今回の私と同じようなケースで実際動いてくれなかったと回答頂いていますし、どうなんでしょう? とりあえず今回はすぐ来てくれたし、パトロールの強化と周辺聞き込みをしてくれると言っていましたのでそれで警察の対応は良しとしようと思っています。このケースも「器物損壊」にあたるんですね?知らなかったです。勉強になりました。