• ベストアンサー

ドライブによってCDが読み取れない?

 以前に友人がデータを書き込んでくれたCD-RWを、久しぶりに開こうとしたのですが、CDを認識することができませんでした。ちなみにドライブはLG電子のGSA-4163BKです。「書き込んだドライブなら、読めるだろう。」と思い、友人に頼んでみたのですが、やっぱり認識することができませんでした。  しかし、だめもとで父のパソコンのドライブに入れてみたところ、CDを認識することができ、中のデータを見ることができました。ちなみにドライブはTOSHIBAのDVDROM SD-R1202です。ただ、データをコピーしようとしたら、「冗長巡回エラー」とかいうエラーがでてしまい、できませんでした。 ドライブによって、CDが読み取れないということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.1

CD-RWは反射率が低い(光の20%ほどしか反射しない、ちなみにCD-R/CD-ROMは80%ほど)ため、うまく読み取れないことがあります。 後述のエラーは、認識まではうまくいったものの、データの読み出しが正常にいってませんね。 エラーが続くようであれば、CD-Rを使用することをお勧めします。どうしてもCD-RWが使いたいのなら読み取りのほうのドライブを買い換えたほうがいいかもしれません。

Mitu1130
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。 いろいろやっていたら、父のパソコンでCDをコピーすることができ、何とかデータを取り出すことが出来ました。メディアは処分しました。ありがとうございました。

Mitu1130
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 補足で質問なのですが、このCD-RWの中に入っているデータをどうにか取り出すことはできないでしょうか?やはり、あきらめるしかないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.3

>ドライブによって、CDが読み取れないということがあるのでしょうか? →読もうとしているのがCD-RかCD-RWのどちらかだと思いますが、書き込みレベルが不十分な場合、読める装置と読めない装置が出てくるケースはあります。  そのエラーの出る媒体は、今後の使用はあきらめたほうがいいですね。

Mitu1130
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。 いろいろやっていたら、父のパソコンでCDをコピーすることができ、何とかデータを取り出すことが出来ました。メディアは処分しました。ありがとうございました。

回答No.2

あるかもしれません。 実は私のパソコンでは、 某パソコン雑誌のCDに限って 認識しません。 認識しないのでほとんど購入しませんが、 たまに何ヶ月ぶりかに買っても同じです。 そんなときは、ネットカフェで CD-Rに焼いてきて使うという2度手間 していますよ。

Mitu1130
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。 いろいろやっていたら、父のパソコンでCDをコピーすることができ、何とかデータを取り出すことが出来ました。メディアは処分しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • DVD-RAMドライブが・・・

    LG電子のGSA-4040Bという、DVD±R,DVD±RW,DVD-RAMが使用できるドライブを使っているのですがDVDビデオを入れるとマイコンピュータがCDドライブとなってしまい。DVDを認識できません。音楽CDは認識できました。OSはXPを使っています。なぜでしょうか?

  • CD-RWが読み込めません

    毎度お世話になります。 Windows-XP時代に作成したCD-RW(中身はjpgファイル)があります。 写真データを焼いたものです。 Windows-7で上記CD-RWを読み込みたいのですが、認識してくれません。 当時のファイナライズがうまくいかなかったのかもしれません。 自分で焼いた他のCD-RWは認識できているのでハードのエラーではないと思います。 何とか、CD-RWを読み込んだり、リカバリできる方法はないでしょうか? 現在使用しているDVDドライブはLG社のGH24NS50です。 よろしくお願いします。

  • 私のCD-RWドライブと相性のいいCD-R/RWは?

    ドライブはGateWayのPCに初めから付いていたLG CD-RW CED-8120B、ソフトはEasy CD Creator4.02eを使っています。データCDを焼く場合 ・どこのメーカーのCD-RまたはRWで ・何倍速で焼くと エラーが少なくなるのでしょうか。一概に低速で焼けば良いというものではなくメディアとの相性があるようなのですが。

  • DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

    DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブを読み込むことができなくなりました

    以前、友人に作ってもらった自作PCが突然シャットダウンし、10回に1回程度しか起動しない現象が続いた為、作成した友人に見てもらいました。そのときは原因がわからず、友人がBIOSを新しいのに更新してみたところ、解決しました。そのときは気づかなかったのですが、CD、DVDのトレイは開くが、ディスクを入れても認識しない状態になってしまいました。その直後に友人は病気になり、長期入院で退院予定もつかず、友人にも聞けない状況です。  使用CD/DVDドライブは LG製Multi DVD Drive 型式GSA-4082B と書いてあります。  BIOSのバージョンはPhoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2004 です。  ご回答よろしくお願いします。

  • 二つのCD/DVDドライブ同時に使えない?

    こんな感じのデスクトップあります。 MSI 845GE Max-L IDE 1----[slave:HDD(Seagate 120G)]---[master:HDD(Seagate 40G)] IDE 2----[slave: ]-------------[master:MATSHITA CD-RW] 1)昨日LG社のGSA-4082B(DVDドライブ)を買って、IDE2のslaveに差して、パソコンの電源を入れたら、Windows2000/XPは起動できなくなったのです。 2)BIOSに入ってみたら、IDE2のslaveがAutoのままDVDドライブが認識されないようです。無理やりに「CD/DVD」に設定したら、今度Windowsに行く前に、「Sec Slave incompatible」というメッセージが出ました。 3)そして、CD-RWを外して、DVDドライブをIDE2のmasterに差したら、マシン無事に上がりました。DVDドライブも正しく認識されてたようです。 4)喜んでCD-RWをIDE2のSlaveに差して、起動してみたら、やはりWindowsが起動できなくて、BIOSを変更してみたら、同じく「Sec Slave incompatible」が出力されました。 Main BoardにはIDEのソケット二つしかないですが、CD-RWとDVDドライブをどうやって同時に使えるんですか? よろしくお願いします。

  • CDを挿入してもドライブに認識しない

    よろしくお願いします。 友人がデジカメからCD-R及びCD-RW等に保存した写真データが私のPCのCD-RWドライブで認識されず再生されません。50枚くらいある総てのCDが同じ現象です。友人のOSも私と同じXPです。私の持っているCDは総て再生されます。又過去他の方から借りたCDも総て認識再生しました。 こんな事は初めての体験で原因が分かりません。友人のPCでも特別の設定や操作はしていないとのことです。買ってきたCDに保存しただけのようです。友人のPCでは再生されるとのことです。お知恵を貸して下さい。

  • LG製のDVDドライブでROM化したい

    LG製のDVDドライブ(GSA-4120BK)でDVD+R DLをROM化したいです。 方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • LGのスーパーマルチドライブについて

    LGのGSA-4120Bを使用していますが最近、突然CD-RWが読め取れなくなりました。(CD-RWを何枚も試しましたがダメでした)オーディオCDは読み取れます。どのような対処をすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう