• ベストアンサー

ドライブによってCDが読み取れない?

以前に友人がデータを書き込んでくれたCD-RWを、久しぶりに開こうとしたのですが、CDを認識することができませんでした。ちなみにドライブはLG電子のGSA-4163BKです。「書き込んだドライブなら、読めるだろう。」と思い、友人に頼んでみたのですが、やっぱり認識することができませんでした。  しかし、だめもとで父のパソコンのドライブに入れてみたところ、CDを認識することができ、中のデータを見ることができました。ちなみにドライブはTOSHIBAのDVDROM SD-R1202です。ただ、データをコピーしようとしたら、「冗長巡回エラー」とかいうエラーがでてしまい、できませんでした。 ドライブによって、CDが読み取れないということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.1

CD-RWは反射率が低い(光の20%ほどしか反射しない、ちなみにCD-R/CD-ROMは80%ほど)ため、うまく読み取れないことがあります。 後述のエラーは、認識まではうまくいったものの、データの読み出しが正常にいってませんね。 エラーが続くようであれば、CD-Rを使用することをお勧めします。どうしてもCD-RWが使いたいのなら読み取りのほうのドライブを買い換えたほうがいいかもしれません。

Mitu1130
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。 いろいろやっていたら、父のパソコンでCDをコピーすることができ、何とかデータを取り出すことが出来ました。メディアは処分しました。ありがとうございました。

Mitu1130
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 補足で質問なのですが、このCD-RWの中に入っているデータをどうにか取り出すことはできないでしょうか?やはり、あきらめるしかないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• a-yoshi
回答No.3

>ドライブによって、CDが読み取れないということがあるのでしょうか? →読もうとしているのがCD-RかCD-RWのどちらかだと思いますが、書き込みレベルが不十分な場合、読める装置と読めない装置が出てくるケースはあります。  そのエラーの出る媒体は、今後の使用はあきらめたほうがいいですね。

Mitu1130
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。 いろいろやっていたら、父のパソコンでCDをコピーすることができ、何とかデータを取り出すことが出来ました。メディアは処分しました。ありがとうございました。

回答No.2

あるかもしれません。 実は私のパソコンでは、 某パソコン雑誌のCDに限って 認識しません。 認識しないのでほとんど購入しませんが、 たまに何ヶ月ぶりかに買っても同じです。 そんなときは、ネットカフェで CD-Rに焼いてきて使うという2度手間 していますよ。

Mitu1130
質問者

お礼