• ベストアンサー

CD/DVDドライブを読み込むことができなくなりました

以前、友人に作ってもらった自作PCが突然シャットダウンし、10回に1回程度しか起動しない現象が続いた為、作成した友人に見てもらいました。そのときは原因がわからず、友人がBIOSを新しいのに更新してみたところ、解決しました。そのときは気づかなかったのですが、CD、DVDのトレイは開くが、ディスクを入れても認識しない状態になってしまいました。その直後に友人は病気になり、長期入院で退院予定もつかず、友人にも聞けない状況です。  使用CD/DVDドライブは LG製Multi DVD Drive 型式GSA-4082B と書いてあります。  BIOSのバージョンはPhoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2004 です。  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

応急措置ですが ↓みたいな商品でとりあえず外付けしてみるとか。 秋葉原か日本橋か大須で探せば1000円くらいのもあります。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/64716620

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

BIOS で ドライブが認識されているか確認 認識されていなければ BIOS 設定ミス ドライブ故障 ケーブル不良 MB 故障 等が考えられる

kawauso0726
質問者

補足

ご回答有難うございます。 BIOSで確認はしてみてはいるのですが、素人なもので、どこをみればいいのかわからなくて・・・。 ドライブとケーブルについては近いうちに買いにいこうかと思っています。

• violet430
回答No.2

>CD、DVDのデバイスドライバらしきものが見当たらなくなっています ドライブが認識されていませんね。 接続不良か故障だと思います。 接続を見直した方が良いと思います。

kawauso0726
質問者

補足

有難うございます。たしかに接続はされてますので、ケーブル自体に何か不具合があるのかもしれません。いろいろ確認してみます。

• angormore
回答No.1

基本なんですが・・・ デバイスドライバを削除して、再度入れなおすのが一番と思うんですけど。 それでもダメだったら、いろんな原因が考えられますね。 OSレベルで何か不具合が起こっているとか、極端な話、光学ドライブのケーブルがはずれているとか。

kawauso0726
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ケーブルは確認しましたが、外れてはいません。デバイスマネージャーのところで確認はして見たのですが、CD、DVDのデバイスドライバらしきものが見当たらなくなっています。またBIOSを更新したとされる以前の日にシステムを復元してみましたが、効果はありませんでした。(初心者なもので的外れでしたらごめんなさい)