• ベストアンサー

CD/DVDドライブを読み込むことができなくなりました

以前、友人に作ってもらった自作PCが突然シャットダウンし、10回に1回程度しか起動しない現象が続いた為、作成した友人に見てもらいました。そのときは原因がわからず、友人がBIOSを新しいのに更新してみたところ、解決しました。そのときは気づかなかったのですが、CD、DVDのトレイは開くが、ディスクを入れても認識しない状態になってしまいました。その直後に友人は病気になり、長期入院で退院予定もつかず、友人にも聞けない状況です。  使用CD/DVDドライブは LG製Multi DVD Drive 型式GSA-4082B と書いてあります。  BIOSのバージョンはPhoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2004 です。  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

応急措置ですが ↓みたいな商品でとりあえず外付けしてみるとか。 秋葉原か日本橋か大須で探せば1000円くらいのもあります。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/64716620

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

BIOS で ドライブが認識されているか確認 認識されていなければ BIOS 設定ミス ドライブ故障 ケーブル不良 MB 故障 等が考えられる

kawauso0726
質問者

補足

ご回答有難うございます。 BIOSで確認はしてみてはいるのですが、素人なもので、どこをみればいいのかわからなくて・・・。 ドライブとケーブルについては近いうちに買いにいこうかと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>CD、DVDのデバイスドライバらしきものが見当たらなくなっています ドライブが認識されていませんね。 接続不良か故障だと思います。 接続を見直した方が良いと思います。

kawauso0726
質問者

補足

有難うございます。たしかに接続はされてますので、ケーブル自体に何か不具合があるのかもしれません。いろいろ確認してみます。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

基本なんですが・・・ デバイスドライバを削除して、再度入れなおすのが一番と思うんですけど。 それでもダメだったら、いろんな原因が考えられますね。 OSレベルで何か不具合が起こっているとか、極端な話、光学ドライブのケーブルがはずれているとか。

kawauso0726
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ケーブルは確認しましたが、外れてはいません。デバイスマネージャーのところで確認はして見たのですが、CD、DVDのデバイスドライバらしきものが見当たらなくなっています。またBIOSを更新したとされる以前の日にシステムを復元してみましたが、効果はありませんでした。(初心者なもので的外れでしたらごめんなさい)

関連するQ&A

  • ドライブ交換

    パソコン初心者です。マザーボードはECS GeFovce6100PM-M2 V2.0チップセットNVDIA MCP61 BIOS Phoenix Technologies LTD 6.00PGです。現在LG製IDE接続のドライブが取り付けてあります、これをSATA接続のドライブに取り替えたいのですが可能でしようか?すみませうがアドバイスをお願いします。 

  • CD/DVDドライブがDVDを認識しない

    DVD書き込み中にフリーズしてしまい、再起動したところDVD(-R、RAM)が読込出来なくなりました。CDは読めます。ドライブのドライバーを入れ直したり、DVDプレーヤーソフトも入れ直しています。 機種 LG-GSA4167B です。

  • CD/DVDドライブについて教えてもらいたい事があります。

    CD/DVDドライブについて教えてもらいたい事があります。 私の使っているドライブはLG:GH22N50というものなんですが これでCD-RやDVD-Rで焼くことって出来ますか? ドライブの左にSuper multiと書いてあり、右にはSecurDiscとあります。 本来ならサポートに連絡すべきでしょうが、日本語のHPが見つかりません。 また、焼ける場合、20や30枚をひとつずつ焼くのですが 出来たらすぐに次、という作業を30回も繰り返すとドライブに 良くない、故障の原因となる事はありますか?

  • OSインストールの際CD/DVDドライブを読みに行かない

    OSインストールの際にCD/DVDドライブを読みにいきません。 BIOSの設定のほうで1stBootDeviceはCDROMにし、2ndのほうをSATA接続のHDDに設定してあります。 ちなみにマザーボードはASUSのA8N5XドライブはLGのスーパーマルチDVDドライブ GSA-H10Aを使用しています。 もし何でCD/DVDドライブが読み込まれないのか心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてくださいm_m

  • 二つのCD/DVDドライブ同時に使えない?

    こんな感じのデスクトップあります。 MSI 845GE Max-L IDE 1----[slave:HDD(Seagate 120G)]---[master:HDD(Seagate 40G)] IDE 2----[slave: ]-------------[master:MATSHITA CD-RW] 1)昨日LG社のGSA-4082B(DVDドライブ)を買って、IDE2のslaveに差して、パソコンの電源を入れたら、Windows2000/XPは起動できなくなったのです。 2)BIOSに入ってみたら、IDE2のslaveがAutoのままDVDドライブが認識されないようです。無理やりに「CD/DVD」に設定したら、今度Windowsに行く前に、「Sec Slave incompatible」というメッセージが出ました。 3)そして、CD-RWを外して、DVDドライブをIDE2のmasterに差したら、マシン無事に上がりました。DVDドライブも正しく認識されてたようです。 4)喜んでCD-RWをIDE2のSlaveに差して、起動してみたら、やはりWindowsが起動できなくて、BIOSを変更してみたら、同じく「Sec Slave incompatible」が出力されました。 Main BoardにはIDEのソケット二つしかないですが、CD-RWとDVDドライブをどうやって同時に使えるんですか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブが・・・

    LG電子のGSA-4040Bという、DVD±R,DVD±RW,DVD-RAMが使用できるドライブを使っているのですがDVDビデオを入れるとマイコンピュータがCDドライブとなってしまい。DVDを認識できません。音楽CDは認識できました。OSはXPを使っています。なぜでしょうか?

  • DVDドライブを認識しない

    こんにちは。 デスクトップPCのDVDドライブに異常があります。 購入当初はそんなことなかったと思うのですが、ドライブにCD若しくはDVDを入れると必ずと言っていいほどPCがフリーズするのです。そうなると何をしてもどうにもならず、毎回リセットボタンで強制的に再起動させています。ドライブはLGのものでMULTI RECORDERになっています(HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B)。最近分かったのですが、DVDレコーダーで録画したテレビ番組をPCに取り込もうとしたら、あらゆるソフトがこのドライブを認識しないか、読みにいった途端にエラーで終了してしまいます。PCはショップで作られたいわゆる寄せ集めのパーツで構成されています。何とか対処方法は無いものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ

    パソコンのDVDドライブが壊れてしまいました。 LG ATAPI内蔵型DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167Bと言うものでした。 調べたら生産終了になっていました。同じくらいのモノが欲しいのですが、よくわらないので教えてください。 お願いします。

  • ドライブによってCDが読み取れない?

     以前に友人がデータを書き込んでくれたCD-RWを、久しぶりに開こうとしたのですが、CDを認識することができませんでした。ちなみにドライブはLG電子のGSA-4163BKです。「書き込んだドライブなら、読めるだろう。」と思い、友人に頼んでみたのですが、やっぱり認識することができませんでした。  しかし、だめもとで父のパソコンのドライブに入れてみたところ、CDを認識することができ、中のデータを見ることができました。ちなみにドライブはTOSHIBAのDVDROM SD-R1202です。ただ、データをコピーしようとしたら、「冗長巡回エラー」とかいうエラーがでてしまい、できませんでした。 ドライブによって、CDが読み取れないということがあるのでしょうか?

  • CD/DVDドライブがマイコンピューターから消えてしまいました(困)

    始めましてこんにちは。自分で色々試しては見たんですが、解決できずに困っています。 ■症状 CD/DVDドライブが使用できないんです…… ■PC:自作機(XP SP3) ・マザー:A8N-SLI DELUXE ・マルチドライブ:LG GSA-4163B ■状況 1.CD/DVDドライブがマイコンピュータから消えてしまっています 2.デバイスマネージャからもCD/DVDドライブのみが消えてしまっています 3.BIOSの画面上では認識されています 4.ドライブのオープンクローズは問題なく、又CDをセットするとランプは途中まではついて回っている音は聞こえますが、10秒くらいで消えて静かになります ■試した事 1.ドライブに繋がっているケーブルを一度抜いて、起動後シャットダウンし、配線を元に戻して起動 2.デバイスマネージャの画面で「ハードウェア変更のスキャン」 3.デバイスマネージャの画面で「IDE ATA/ATAPIコントローラの削除後、再起動」 4.BIOSの設定で、CD/DVDドライブの起動を1番目にして、OSのCDを入れ、再起動  → 結果:普通にOSが起動しました 5.インストール済みのライティングソフトをアンインストール 6.BIOSアップデート 7.手が無いので、これも試しました  http://support.microsoft.com/kb/314060/ja ■気になる事 チップセットファンの調子がおかしく、そのせいかはわかりませんが起動時にたまにハードディスクも認識されなくなります。フリーのディスクチェックソフトでスキャンをしましたが、ハードディスク自体には問題が無い旨の表示は一応されます。 --------------------------------------------------------- とりあえず早急にチップセットファンを交換したいとは思っています。 今回の件は、たんなるドライブの故障であれば交換すれば良いのでまだマシなんですが、その他に原因がありそうな気がしています。なにか問題の切り分け方法がありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。