OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「ファイルを開くアプリケーションの選択」?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148248
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (6/93)

画像を取り込んで、マイドキュメントに入れて、開けようとしたら「ファイルを開くアプリケーションの選択」って言う画面が出てきて、とっても困ってます。しかも適当にワードを選んだら分けわかんない文字が出てきて・・・。前は普通にでてたような気がするんですけど・・・。教えてください!! Windows98です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

画像の拡張子(*.bmpなど)は分りますか?表示されていなければ、 スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプションの「表示」タブで、 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして確かめてください。 また、以前は画像ファイルをクリックしたときに、どの画像ソフトで開いていましたか? (ペイントとか) 画像を開くときに常に使用したいアプリケーションがあるなら、 ...続きを読む
画像の拡張子(*.bmpなど)は分りますか?表示されていなければ、

スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプションの「表示」タブで、
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして確かめてください。

また、以前は画像ファイルをクリックしたときに、どの画像ソフトで開いていましたか?
(ペイントとか)

画像を開くときに常に使用したいアプリケーションがあるなら、関連付けそのソフトにしておけば
良いと思います。

できれば補足ください。
補足コメント
tojiko

お礼率 6% (6/93)

ありがとうございます!!拡張子の表示はしています。が、なんのことかわかりません。gifとjpgとpngがあるんですけど、それが何を意味するのか・・・。以前は、何も選択していなかったけど勝手に開いていました。できればお返事ください!
投稿日時 - 2001-10-12 17:59:35

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

拡張子がjpg、jpegあるいはbmpなら、Internet Explorerを開いて、画像のアイコンをIEにドラッグ&ドロップすれば見られると思います。
拡張子がjpg、jpegあるいはbmpなら、Internet Explorerを開いて、画像のアイコンをIEにドラッグ&ドロップすれば見られると思います。
  • 回答No.3

画像表示系のソフトのアンインストールによってファイルの関連付けが消失したのではないかと思います。 1.ファイルをクリックしてファイル名を調べる ○ファイル名が「○○.BMP」なら「Paint(ペイント)」 ○ファイル名が「○○.JPG」なら「Internet Explorer」 が初期設定です。 2.キーボードの「Shift」キーを押しながら問題のファイルを「右クリック」 3.メニ ...続きを読む
画像表示系のソフトのアンインストールによってファイルの関連付けが消失したのではないかと思います。

1.ファイルをクリックしてファイル名を調べる
○ファイル名が「○○.BMP」なら「Paint(ペイント)」
○ファイル名が「○○.JPG」なら「Internet Explorer」
が初期設定です。

2.キーボードの「Shift」キーを押しながら問題のファイルを「右クリック」

3.メニューから「アプリケーションから開く」を選択する

4.リストからプログラムを選択
下の「いつもこのプログラムで開く」のチェックボックスを「ON」にする

5.「開く」ボタンをクリック

これでファイルを開けるようになるはずです。
補足コメント
tojiko

お礼率 6% (6/93)

ありがとうございます!「3.メニューから・・・」までやってみて、ペイントを選ぼうと思ったんですけど・・・ないです・・・。どうしたらいいんでしょうか・・・?教えてください!
投稿日時 - 2001-10-12 18:02:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 とにかく「ファイルを開くアプリケーションの選択」って言う画面が出てきたら、そのファイルの拡張子を扱えるソフトを選択してやって その画面の下の方の "このファイルタイプを開く時はいつもこのアプリを使う"にチェックしてやっておけば、次回からは このファイルをクリックしてもそのソフトで開けるようになって問題なくなると思うのですが・・ それだけの事では!? (^_^)v
 とにかく「ファイルを開くアプリケーションの選択」って言う画面が出てきたら、そのファイルの拡張子を扱えるソフトを選択してやって その画面の下の方の "このファイルタイプを開く時はいつもこのアプリを使う"にチェックしてやっておけば、次回からは このファイルをクリックしてもそのソフトで開けるようになって問題なくなると思うのですが・・ それだけの事では!? (^_^)v
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

まず、JPGファイルを開くとします。 JPGファイルをクリック ファイルを開くアプリケーションの選択 の画面がでる C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE を選びます 分らない場合は左のマイコンピュータをクリック ローカルディスクC→Program Files→Accessoriesと開くと、MSPAINT.EXE があります ファ ...続きを読む
まず、JPGファイルを開くとします。

JPGファイルをクリック

ファイルを開くアプリケーションの選択 の画面がでる

C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE を選びます

分らない場合は左のマイコンピュータをクリック
ローカルディスクC→Program Files→Accessoriesと開くと、MSPAINT.EXE があります

ファイルを開くアプリケーションの選択 の画面にペイントが追加されます

下の これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う にチェックを入れます

ペイント をクリックします

これで、JPGファイルを開くアプリケーションはペイントに設定されます

(C:\Program Files\AccessoriesにMSPAINT.EXE がない場合)
スタート→設定→コントロールパネル より、アプリケーションの追加と削除を開いてください。
Windowsファイルタブをクリックし、アクセサリをクリックしてから右下の 詳細 をクリック
ペイント にチェックを入れてOK→OKとクリックしてください
ペイントがインストールされます
  • 回答No.6

#3のfuyukiです。補足への回答が遅くなってすみません。 まず、スタートメニューからプログラム→アクセサリ→ペイントと選んでペイントがちゃんと起動するか確認してください。 開かない場合、#5のpikkeruさんの説明のとおり「アプリケーションの追加と削除」でペイントを追加してください。 次に#3の操作をしたらリストに「MSPAINT」があがるはずです。 リストに無い場合、下の「その ...続きを読む
#3のfuyukiです。補足への回答が遅くなってすみません。

まず、スタートメニューからプログラム→アクセサリ→ペイントと選んでペイントがちゃんと起動するか確認してください。
開かない場合、#5のpikkeruさんの説明のとおり「アプリケーションの追加と削除」でペイントを追加してください。

次に#3の操作をしたらリストに「MSPAINT」があがるはずです。

リストに無い場合、下の「その他」ボタンをクリックし、エクスプローラーから
C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE
を選択します。

※ただし、ペイントでJPGファイルを開けるのはExcelやWordの97以降がセットアップされているときだけですよ。
通常、JPG、GIF、PNGはインターネットエクスプローラ(iexplore)から開くように設定されています。

なお、#2に補足されている画像ファイルの意味は以下のとおりです。

●BMP(ビットマップ)
ペイントの標準形式。windowsの壁紙に使用可能。ファイルサイズが非常に大きい。
一画面で1MBにもなります。

●JPG(ジェイペグ)
デジタルカメラやインターネットの写真データのやり取りに使われる、写真のやりとりに適したファイル形式。複雑な処理により画像データを圧縮し、BMPと比べてファイルサイズを1/30位に小さく出来る。

●GIF(ジフ)
JPEG以前に使われていたファイル形式。使用できる色数が256色までの為写真には向かないが、非常にサイズを小さくできるのが特徴。

●PNG(ピング)
新しくインターネットで使われ始めた形式。JPEG特有のノイズが発生しない。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ