OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルを開くアプリケーションの選択

  • 困ってます
  • 質問No.125069
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

教えてください
デスクトップにダウンロードしたファイルを開くとき、「ファイルを開くアプリケーションの選択」の画面が表示されていますが、この中で先ず「このファイルの種類の説明」の項目がありますが何を記入すればいいのですか。
次にこのファイルを開くアプリケーションと在りますが
なにを選べばいいのですか、該当するファイルが見当たらないのですがどうすればいいのでしょうか。
尚ファイルは凍結されたファイルではありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

その拡張子なら、圧縮解凍ソフトが必要です。そのソフトが膨大なため、容量を小さくするために圧縮がかかってます。
ただ、これに関しては、フリーソフトで入手できますので、URLにいって、そのソフトをDLしてきてから、やればOKですよ
ここに、解凍ソフトがたくさんのってます。ご自身の使い勝手のいいものや、もしくはソフトの容量が色々とありますので、PCのHDDの空きによって選んでください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

ファイルの拡張子はなんですか?
補足コメント
noname#24354

拡張子はlzhです。
投稿日時 - 2001-08-27 21:32:22

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

これは、「開きたいファイルの種類を教えて下さい」という意味の
メッセージです。

「このファイルを開くアプリケーション」の下にアプリケーションの
一覧が表示されるので、そこからどのアプリケーションを使うか
選択すればOKです。
多分、ダウンロードしたファイルのソフト自体がHIMANINNさんの
PCにインストールされていない為だと思いますよ。
補足コメント
noname#24354

拡張子はlzhです。
投稿日時 - 2001-08-27 21:29:57
  • 回答No.3

これは、あなたがDLしたソフトの拡張子がわからなければ、ここでご相談されてもわかりません。

ただ。普通にDLしたソフトで、こういう現象が出たとすれば、ダウンロードする前に、そのソフトで、他に○○が必要です、とか注意事項があるかどうかチェックしてください

ただ。通常こういうことが出るのであれば、DLがうまく成功してないのだと思いますが・・・

もう一度やり直してみてはいかがですか?
またそのソフトの名前があれば、差し支えがなければ、教えてください
補足コメント
noname#24354

フリーソフトでエクセル家計簿2をダウンロードしました。
拡張子はlzhです。
投稿日時 - 2001-08-27 21:25:24
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

No.2で回答したjyo-chiです。

確認したいのですが、
ダウンロードしたファイルの拡張子が「lzh」なんですよね?
で、そのファイルを開こうとすると例の画面が出てきたと・・・

だとすれば、HIMANINNさんのPCに圧縮解凍ツールが入っていない
のが原因だと思いますよ。
圧縮されたファイルは、たいてい「lzh」や「zip」といった拡張子の
ファイルになっていて、それを使用する為には解凍しなければなりません。
エクセル家計簿2ファイルをダウンロードしたが、そのファイルが
圧縮されていたことだと思います。

参照URLに定番の解凍ツールがありますので、それをPCにインストール
してみて下さい。そうすればlzhファイルが開けるようになります。

もし、解凍ツールがインストールされているなら
ダウンロードしたファイルが壊れていると考えられます。
その場合は再度ダウンロードをするしかないと思います。

回答になれば幸いです。