• ベストアンサー

ファイルを開くアプリケーションの選択って?

請求書を今まではパソコンを買ったときから付いていたジャストホームの三四郎で作っていました。 ですがどんどん請求書の数が増えて来て、困っていたところ、知り合いの方から請求書のソフトをいただいてきました。 ソフトを開こうと思ったら普通にクリックでは開けないようで「ファイルを開くアプリケーションを選択してください」となります。 CDが開けないのでそこから先に進めません。 CD-Rにソフトを入れてくれたようなのですがどうすれば開けますか? ウインドウズMEです。 ファイルはプロパティで見るとXLSファイルとなっています。アプリケーションは不明なアプリケーションとなっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

拡張子からエクセルファイルであると考えられます。 三四郎を使ったためしがないのでなんとも言えないのですが、三四郎起動後「開く」メニューから開くのはどうでしょうか。「ファイルを開く」ウインドウが開くので、「ファイルの種類」を「全て表示」にして開いてみてください。互換性があれば開けます。 また、開けない場合はエクセルを導入するか、互換性のアルフリーソフトの導入を検討してみてください。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! 三四郎で開いてみましたが一部開けないのがあるみたいでした。よくわかりませんが・・・。また、いろいろ触ってみます。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。  xlsファイルと言うことは エクセル(名前だけでも聞いたことはないでしょうか?)のファイルですね。 表計算をするソフトです。  まずは、CD-Rの中を見てみてください。 SETUP.EXEというファイルはないでしょうか?それがあれば、そのファイルをダブルクリックしてみてください。 OFFICE2000 とかXPとか、2003とか‥  そういうのが開くかもしれません‥‥が、 CDRでもらったということは、購入していない。 ということなんですよね‥(^^; だと、多分この質問は違法な問題に携わっているということで削除されちゃうかもしれません‥。  ソフトウェアは購入し、そのライセンスとなるシリアル番号を登録して初めてユーザーとして使用できるものですので、正規のソフトを購入の上改めて質問した方が良いと思います。お答えできずに申し訳ありません。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! 1つしかファイルは入ってないようです。 削除されちゃうかも知れませんね。 申し訳ないです。 教えていただきありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3

マイクロソフトの表計算ソフト「エクセル」形式のファイルです。 アプリケーションは、Excelで開けます。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! エクセル、インストールされていません(T_T) 教えていただきありがとうございました。

• seble
回答No.1

xlsはエクセルのデータファイルです。 エクセルがインストされてなければ開けないと思います。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! エクセル、インストールされていません(T_T) 教えていただきありがとうございました。