• ベストアンサー

ファイルを開くアプリケーションの選択って?

請求書を今まではパソコンを買ったときから付いていたジャストホームの三四郎で作っていました。 ですがどんどん請求書の数が増えて来て、困っていたところ、知り合いの方から請求書のソフトをいただいてきました。 ソフトを開こうと思ったら普通にクリックでは開けないようで「ファイルを開くアプリケーションを選択してください」となります。 CDが開けないのでそこから先に進めません。 CD-Rにソフトを入れてくれたようなのですがどうすれば開けますか? ウインドウズMEです。 ファイルはプロパティで見るとXLSファイルとなっています。アプリケーションは不明なアプリケーションとなっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

拡張子からエクセルファイルであると考えられます。 三四郎を使ったためしがないのでなんとも言えないのですが、三四郎起動後「開く」メニューから開くのはどうでしょうか。「ファイルを開く」ウインドウが開くので、「ファイルの種類」を「全て表示」にして開いてみてください。互換性があれば開けます。 また、開けない場合はエクセルを導入するか、互換性のアルフリーソフトの導入を検討してみてください。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! 三四郎で開いてみましたが一部開けないのがあるみたいでした。よくわかりませんが・・・。また、いろいろ触ってみます。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。  xlsファイルと言うことは エクセル(名前だけでも聞いたことはないでしょうか?)のファイルですね。 表計算をするソフトです。  まずは、CD-Rの中を見てみてください。 SETUP.EXEというファイルはないでしょうか?それがあれば、そのファイルをダブルクリックしてみてください。 OFFICE2000 とかXPとか、2003とか‥  そういうのが開くかもしれません‥‥が、 CDRでもらったということは、購入していない。 ということなんですよね‥(^^; だと、多分この質問は違法な問題に携わっているということで削除されちゃうかもしれません‥。  ソフトウェアは購入し、そのライセンスとなるシリアル番号を登録して初めてユーザーとして使用できるものですので、正規のソフトを購入の上改めて質問した方が良いと思います。お答えできずに申し訳ありません。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! 1つしかファイルは入ってないようです。 削除されちゃうかも知れませんね。 申し訳ないです。 教えていただきありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

マイクロソフトの表計算ソフト「エクセル」形式のファイルです。 アプリケーションは、Excelで開けます。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! エクセル、インストールされていません(T_T) 教えていただきありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

xlsはエクセルのデータファイルです。 エクセルがインストされてなければ開けないと思います。

pokemonnpan
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございます! エクセル、インストールされていません(T_T) 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • このファイルは、どのアプリケーションか?

    ダウンロードしたファイルをすぐ整理せずにおいたら、 複数のファイルが、どのアプリケーションのものだったのか、 解らなくなりました。 ファイルのプロパティを開いても、不明なアプリケーションと出ています。 このファイルが、どのアプリケーションのものか調べる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • アイコンファイルのアプリケーション

    フリーで入手したアイコンの図柄をフォトショップで少し変更したいと思い、拡張子を.jpgにしたりしてもフォトショップやMGI PhotoSuite for Windows 95(画像処理ソフト)でファイル自体が開けませんでした。 そこで、ファイルを右クリックし「プロパティ」の「アプリケーション」の 「不明なアプリケーション」を変更してみようと「MGI PhotoSuite 」を選択して適応したら、アイコンファイル全部が「MGI PhotoSuite 」の図柄になってしまい、どのファイルがどの図柄だったか分からなくなってしまいました。 元の「不明なアプリケーション」に戻そうと試みましたが、出来ませんでした。どうすれば良いのでしょうか? どなたかご教授の程、宜しくお願いします。

  • どのアプリケーションから…

    先日、ネットの方でCD-Rを購入したのですが、CD-Rの中には、パチスロのゲームが入っています。 遊ぼうとした時に、どのアプリケーションから開きますか?と、表示され、どのアプリケーションから開いたらいいのか、さっぱり分かりません… パソコンに全く無知な為、親切な方、教えて下さい。宜しくお願いします。パソコンは、ウィンドーズmeです。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択が表示されない。

    .txt .aviなどの拡張子のファイルを右クリックを押して、 「プログラムから開く(H)」→「プログラムの選択(C)」を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるはずが 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けしてください。」とエラー表示されます。 なぜでしょうか? プロパティをクリックして変更を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」は出てきます。 右クリックからの場合は出てきませんでした。

  • DATファイルを開く方法は?

    CD-Rが開かなくて困っています。 CD-Rを読ませて、表示されたファイルをクリックすると「警告」が出て、 「DATのファイルを開こうとしています。ファイルを開く場合、“アプリケーションから開く”を選択」云々とあったので、 ファイルのプロバティーを見ると、 ファイルの種類:DATファイル アプリケーション:不明なアプリケーション 属性:読取専用 ・・とあります。どなたかこのファイルの開き方を教えてください。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択方法?

    私のパソコンは「DynaBook Satellite 4000X」で、ソフトは Win-98、IE-6、OE-6 等を使っています。 「ファイルのダウンロード」の画面で、ファイル名'toeic28.ram' を開こうとしたら、「ファイルを開くアプリケーションの選択」 画面が出て、「ファイル'.ram'を開くアプリケーションを選択して 下さい。使いたいアプリケーションが一覧にない場合は、「その他」 をクリックして下さい。'.ram'ファイルの説明欄(D):空白(カーソル の点滅あり)の次に、このファイルを開くアプリケーション(C): プルダウン方式で、ACCWIZ, AcroRd32...RealPlayer...wmplayer 等」の選択肢」がありますが、'.ram'ファイルに関連したものが 見当たりません(「その他」をクリックしても見当たりません)。 以前にも特定の拡張子が付いたファイルを開こうとしたら,同様に 「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面がでたが、選択 する(関連付ける)アプリケーションがわからず(なくて)困り ました。 どのようにしたら、この問題を解決する(特定の拡張子、この場合は '.ram'が付いたファイルをひらく)ことができるでしょうか? 初心者にわかるように、具体的な手順をご教示下さい。

  • アプリケーションから開く を選択した後、変更はどうする?

    ファイルを開くアプリケーションを指定したら アイコンがそのアプリケーションのものにフォルダ内すべてのファイルが変化しました。実害は無いのですが、さらに改めてファイルを開くアプリケーションを指定しようにもすでに指定したためか 右クリックメニューに出てきません。気にしなければいいのでしょうが 再設定するにはどうすればよいのか教えてください。 Me です。

  • アプリケーションの選択

    Windows98を使ってる初心者です。 エクセルの勉強用ソフトの中のものなんですが、ウィンドウズのマークが ついたファイルを開こうとしたら、アプリケーションの選択をしなくてはなら ないみたいで、どれを選んでいいのかわかりません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。 なんのことかよくわからないけど、適当にExcelのマークを選んでやってみたら、 Excelから直接AccessのMDBファイルを開くことはできません。 というメッセージが表示されました。 アプリケーションの選択のとき、下にあるいつもこれを使うとかのチェック欄に チェックが入ったままだったらしく、変更さえできずに困ってます。

  • "setup" INXファイル??

    友人からもらったアプリケーションソフト(CD-R)をインストールしたいのですが、 そのCD-Rの中にはsetup.exeというファイルが無いので、 どうやってインストールしたらいいのか分かりません。 目ぼしいファイルとして、setup (INXファイル)というのが ありますが、ダブルクリックしてそのファイルを実行するためのソフトをwebで探すにしても、英語のwebばかり出てきて、さっぱり分かりません。 こういった場合、どうやってそのアプリケーションソフトをインストールしたらいいのでしょうか??

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」に関して

    PC初心者です。 「ファイルを開くプログラムの選択」を“不明なアプリケーション”に戻す事は可能なのでしょうか? 基礎体温管理の為、MadonnaV240Jpn.exeというソフトをCDよりインストールし、ショートカットをデスクトップに作成しました。 アイコンが“不明なアプリケーション”マーク?になっていたので、「ファイルを開くプログラムの選択」でプログラムを選択しようとしたのですが、該当するものが無いので閉じようとした所、誤ってプログラムを選択してしまい、以降ファイルが開かなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。