• ベストアンサー

お弁当:ランチジャーと車中保温の違い

恋人が毎日のお弁当を朝からお昼まで車に置き去りにしていることが発覚! 本人はそうするとホカホカで温かくていいんだと言うのですが、これからの季節はそれじゃ危ないからやめてくれ、と言ったところ、車の中に置いておいて温かくなっているのと、ランチジャーで保温されるのと、どう違うんだ??と言われてしまいました。 なんとなく違うことはわかるのですが、うまく説明できません。どなたか、恋人を納得させる説明を、お願いします。m(_ _)m また、お弁当を詰めるとき、冷ましてから詰めないと傷みやすいと聞きます。でも、ランチジャーに入れる場合は温かいままと思いますが、ランチジャーは傷みやすいのでょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

>っということは、お弁当をきっちり密封して車の中に置いておけば、  そうです。  ランチジャーはお味噌汁なんかを入れることもできるものもありますが、それと同等の密封性能があると仮定すれば、普通のお弁当とランチジャーの腐りやすさは変わりません。  ランチジャーだろうとナンだろうと、弁当をヌクい状態のまま置いておけば危ないことには変わりないわけです。

peco0218
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 恋人も、車の中に置くのはやめると約束してくれました。 これで一安心。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• muttyann
回答No.2

雑菌は空気中にいっぱいいるので、弁当を詰めた段階ですでに雑菌は入っています。雑菌は、主に温かい方が繁殖しやすく、繁殖すると人間にとって害となる成分を作り出し、それによって食中毒を引き起こします。 ですから、弁当は冷ましてから蓋をした方が良いのです。 そういう意味では車中でもランチジャーでも危険性は同じです。 ランチジャーの方が密封性が高いので、冷め難く、空気の出入も少ないですね。方や普通の弁当箱は密封性は低く、冷め易く、空気の出入も多いですね。 温度が高ければ腐りやすい、空気の出入がないから雑菌は繁殖し難い(空気がなければ生きられない)、温度が低ければ腐り難く、空気の出入があれば雑菌は繁殖し易い。と考えるとどちらとも言えませんね。 ようするに、夏場は何に入れても危険だということです。弁当は冷ましてから蓋をし、お昼まで涼しい場所に置いておくのが良いのです。

peco0218
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

お弁当の密封能力が違います。  つまり、ランチジャーでも夏は危ないってことですね(^_^;

peco0218
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 っということは、お弁当をきっちり密封して車の中に置いておけば、 車中の温度上昇でホカホカに保ったとしても、 ランチジャーと比較して特に傷みやすいと言うことはない、ということでしょうか? 頭の悪い更質問で申し訳ないのですが・・・