• ベストアンサー

グリル

お世話になります。 システムキッチンに付いているコンロですが、吹きこぼれたときに機器の下に煮汁がこぼれないものってありますか。ビルトインの場合、置くタイプと違って煮こぼれた煮汁ってすぐ拭き取ることが出来ないと思うのですが、掃除はどうするんでしょうか。お教えください。IHではなくゴトクタイプです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔のタイプはどうしても隙間から内部に侵入してしまうのですが、最近のものは改良されてきています。 まず、リンナイ製のガラストップコンロでは、内炎バーナーというものが採用されていて、内側に向かって炎が出るようになっています。 その内側に汁受け皿が入っていて、煮こぼれしたものはそこに溜まるようになっています。 当然取り外せるようになっていて、また構造的にも汁受け皿の外に滴り落ちることのないような構造になっています。 次にハーマン製のガラストップコンロは、昔からの外向きのバーナーですが、バーナーとガラストップがパッキンで密閉されていて、こぼれた汁が内部に入り込まないように工夫されています。 当然五徳は単独で取り外せ、取り外すとガラストッププレートの上にバーナーが乗ってるだけで、非常にすっきりした印象になります。 いずれにしてもお近くのガス会社のショールームなどで実物を触ってみて実感していただくのが分かりやすいと思いますよ。 ほとんどの機種において都市ガスでもプロパンでも対応してますので、質問者様がプロパンで都市ガス会社のショールームに見に行っても同じものです。 最後に、ガラストップタイプや一部のものを除いて、ほとんどの昔のビルトインコンロのトッププレートは上に乗っているだけなので、簡単に取り外して掃除することができます。 油で密着している可能性がありますので、端っこをこじてやると取りやすくなると思います。 ただ、外した後は中を拭き掃除する以外はむやみに部品を外したりしないでください。 外す場所によっては火がつかなくなる可能性もあります。 また、取り付けの後は、バーナーやトッププレートがしっかりはまっているかも確認してください。バーナーがずれていると、不完全燃焼したり、着火しません。 それと、ふきこぼれてすぐの掃除は火傷に注意してください。

参考URL:
http://www.harman.co.jp/new_product/builtin_top/index.html
sazamami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ハーマン製品を調べてみます。注意事項なども教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

下記の商品は掃除がしやすいと思います。

参考URL:
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/bc/egtop/topic/topic_schott.html
sazamami
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。