• ベストアンサー

赤ちゃん連れでの結婚式・披露宴

5月に初めて出産して、現在1ヶ月の男の子を育てています。 8月に義弟の結婚式があるのですが、夫と共に子供を連れて出席することになってしまいました。 まだ外出の勝手がわからないこともあり、2ヶ月と少しの赤ちゃんと一緒の出席はとても不安です。 とりあえず義弟には、ぐずったら中座するかもしれないということを伝え、出来るだけ席を出口近くにしてもらうようにお願いはしています。他にどのように準備していけばいいでしょうか・・。何か用意していったほうがいいもの、また何を着せていけばいいか等アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

ご出産、おめでとうございます。 初めてのお子さんで、まだ2ヶ月ちょっと・・・。 不安ですよね。 母乳で育てていらっしゃるんですか? まず、授乳できる場所を確保しましょう。 新郎の控え室は、ありますよね?そこを貸してもらいましょう。 後は、オムツですね。紙おむつを持って行くのが良いと思います。 でも、これはその場で捨てないで、ちゃんと持ち帰って下さいね。 後、クーハンはお持ちですか? ず~~っと抱いているわけにもいかないので、寝ているときはそこに横にしておいてあげてください。 出口近くの隅に席を用意してもらうといいですね。 着ていくものは、普段家にいるときと同じで構わないと思いますよ。 真夏ですが、式場の中は冷房が効いていると思うので、下着+もう一枚かな。 バスタオルは、おしめ替えとか冷房対策にも重宝しますから、持って行きましょう。 2ヶ月ぐらいだったら、お腹がいっぱいなら、後は寝ているだけなので、 そんなにぐずらないと思います。 首も据わって来るので、抱っこも楽になると思います。 喫煙コーナーには近寄らないで、あまり人ごみの中に行かないようにして、そっとしておきましょう。 おかあさんもおしゃれしたいですが、授乳のことを考えて前開きの服を選ばれたらと思います。 中座は仕方ないです。赤ちゃん優先で行きましょう。

tatccer
質問者

お礼

ミルクと混合なのですが、今の授乳ペースだと時間的に、間で少なくとも一度はおっぱいを出す必要がありそうです(笑。 新郎控え室を借りるというのは思いつきませんでした!隅の席に、というのもあわせて、早速義弟に打診してみます。クーハンはこういうところに使いどころがあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tu5
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

私も5月に出産しました。 先日、家から車で2時間半のところへ、子連れで結婚式に出席しました。式、披露宴に出席している間は、夫が面倒を見てました。 他の方も書かれてますが、母子手帳、保険証は必需品。近所にすぐ診てもらえる小児科をチェックしておきます。 オムツは紙おむつの方が何かと便利です。 通常のお出かけセットより全てにおいて多めに用意して出掛けました。 それとミルクを吐いたりすることを考え、エプロンを持っていきました。 それとぐずった時のことを考え、スリングを用意。(娘がスリングで抱っこするとおとなしくなってしまうので。) そのほかに、おくるみにもできるように、薄手のガーゼのタオルを用意しました。クーラー対策です。 あと、意外に効果を発揮するのが、おしゃぶり。最初は全然しゃぶってくれなかったのですが、1週間くらい無理にしゃぶらせていたら、しゃぶるようになりました。いざとなったら泣いている赤ちゃんの口封じになります。まどろみ始めたら、くわえさせておくと、眠っている間もチュパチュパしゃぶっていたりしますが、眠っている時間がおしゃぶりがないときよりも長い気がします。 授乳は出席者の更衣室でしました。夫はオムツ替えを更衣室でしたそうです。(確かに女子トイレにはオムツ替えの台がありますが、男子トイレには無いですよね…。) 私は式開始ギリギリに授乳して、着替えたので苦労はしませんでしたが、衣装も悩みました。一緒に出席していたママ友達は授乳のことを考え、失礼を承知でツーピースを着ていました。(これはご両人にお話ししておき、了承済みです。) つたない文章ですみません。育児頑張りましょうね。

tatccer
質問者

お礼

同じ月生まれですね♪うちよりさらに低い月齢だと、ご不安だったろうと思います。 前から良いという話を聞いて気になっていたので、早速スリングを注文しました。式に向けて息子と二人で練習しようと思います。おしゃぶりもやっぱり練習が必要なんですねー。一応買ってはみたものの、嫌がるのであきらめてたんですが、もうすこしがんばってしゃぶらせてみることにします。おしゃぶりをチュウチュウ吸ってる姿、かわいいですよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#76962
noname#76962
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 うまくいけば、披露宴の間中ねんねしてるかもしれないですね。 最悪の場合を想定すると、「ぐずったら中座」どころでは済まないでしょう。 慣れない環境で子供が興奮したり、具合が悪くなった場合の対処も考えて置いた方がいいですね。 式場はご自宅の近くですか?万一熱が出たりなどの場合に備えて、近くの救急病院の場所も確認しておいた方がいいと思います。 考えるとキリがないですが。 持ち物は普段のお世話で使っているものは全部必要です。 おむつは多めに。おむつ換えシート、おしりふき、ビニール袋、着替え、ガーゼ、タオル、冷房対策の肌掛け、母子手帳、音の出ないおもちゃ。ミルクの場合はミルクセット。 母乳なら、授乳できる服装で。 吐き戻しなどでママ、パパの服が汚れる場合もあります。 子連れで招待されているとのことなので、式場側は乳児の出席可のところなんですよね? 式場側に確認することとしては、会場へのベビーカーの持込みの可否、ベビーベッドの有無、授乳室(託児室)、代わりになる場所の有無です。 義弟さんにあらかじめ披露宴の式次第を聞いておいて、演出等で大きな音が出る、いきなり明るくなったりする場面があれば、赤ちゃんの様子を見つつ、あらかじめ席を外してしまうのも手だと思います。 グズグズ言い出した時に、ちょうどシーンとする場面だという場合とか。 泣いてからだと目立つし、照明を暗めにする演出の時、光が入ったりして台無しになったりするかもしれないので。 でも義弟さんの披露宴なら、お義母さんとか親戚の方とかたくさんいて、ママひとりで面倒をみなければならないわけではないですよね? みんなに抱っこされてるうちにあっという間、逆に楽できるかもしれないです。 でも、主役は新郎新婦なので、そのあたりを重々考えて控えめに。義弟の奥さんに恨まれちゃいますからね。 式までの間に、ママもベビーもある程度外出に慣れておいた方がいいですよ。

tatccer
質問者

お礼

式場はウチのすぐ近くなので、何かあった場合にはかかりつけ医に行けると思います。また、義弟に確認したところ、式場で借りられるベビーベッドをすでに手配してくれたそうです。今はそんなサービスもあるんですね。 キャンドルサービスなどのときは、前もって外に連れ出しておくようにします。持って行くものも、参考にさせていただきます! 義母や義父が抱きたがるとは思うんですが、二人ともとてもお酒が好きな上に強くないので、その点でも心配です(笑。 ご回答ありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.3

つい先日友人の結婚式の時に、多分2~3ヶ月くらいの 赤ちゃんを連れている方がいました。 ほとんど静かに寝ていましたが、式の途中でのトランペットや オルガンの音が大きい時にびっくりして泣いてました。 様子を見て耳を手のひらで軽く塞いであげれば少しは ましになるのかな?とは思いますが、解決策はちょっと思いつきません・・・。

tatccer
質問者

お礼

音や明かりなどにも注意しなきゃいけないですね・・・。 今はまだ小さいので大きな音で泣いたりはないんですが、少し対策を考えて見ます。ご回答ありがとうございました!

  • kayamaru
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

うちは娘が5ヶ月の時に友人の結婚式&披露宴に出席しました。 もう首も据わってだいぶしっかりしていましたのでtatccerさんより不安は 少なかったかもしれませんが、逆に大きい声を出すようになっていたので 「騒いだらどうしよう」という不安が大きかったです。 結婚式のチャペルには入らず、式が終わるまで外で待っていようかと思って いましたが(誓いの言葉等の重要な場面で「んぎゃあぁぁ!」ってことに なったらどうしよう…と思ったので)新郎新婦ならびに式場の方から「大丈夫 大丈夫!」と入れられてしまい式の間中ずっとひやひやでした(^^;) 幸い、静かにしていてくれたので良かったですけど。 披露宴会場では多少「あ~、あ~」と言ったりもしていましたが、披露宴会場は 意外と周りもざわざわしているのでそんなに目立つこともなかったです。 (大泣きしたら別でしょうけど) ちなみに披露宴会場では新郎新婦のあたたかい心遣いでベビーベッドが用意して ありました!ホテルによってはそういった備品も用意してあるものなんですね☆ それ以外はベビーカーに座らせてました。 あと、私は子供のお気に入りのおもちゃなんかを忘れずに持っていきました♪ 洋服はちょっとフリルのついたひらひらした感じの服を着せましたが、赤ちゃんが 着やすいものを着せてあげた方がいいと思いますよ! 色々と気を使われて大変でしょうが、せっかくですから楽しんできてくださいね!

tatccer
質問者

お礼

甥が1歳になるんですが、5ヶ月くらいだとよく、突然「キャー!」という悲鳴をあげていたなぁ…と思い出しました。それはそれで恐ろしいですね(^^; 大切なお式ですし、やっぱり大事な場面で泣き声をあげたりしてしまうのが一番怖いといえば怖いです。ある程度当日の本人の様子を見て、チャペルへの入場は考えようと思っています。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義弟の披露宴〈生後5ヶ月の赤ちゃん連れ・ご祝儀の額〉について

    育児カテにしようかとも思いましたが、ご祝儀などの件についても聞きたかったのでこちらにしました。 義理の弟が披露宴を行います〈今年の秋〉。 その頃には、5ヶ月になる子供がいます。 正直なところ、出席したくありません〈主人だけ出席させたい〉。 出席したくない理由は、 ・初めての育児で、どうなってるかわからない〈タバコの煙の心配・母乳の心配・泣き出す、ぐずるなどの心配〉 ・義弟が好きではない〈私と根本的に性格が合わない。義弟も私を嫌っている〉 以上の2点です。 2点目の理由は、私の我侭ですし大人気ないので聞き流してもらって構いません。 私が結婚したときは、披露宴をせずに親族だけで顔合わせの食事会をしただけです。 その際、義弟からは5万円のご祝儀をいただきました。 主人側の親族は、ケチなのに見栄っ張りですぐに「金」と騒ぎます〈親戚で集まれば、すぐにお金の話〉。 春に私は出産予定なのですが、義弟は「うちは披露宴やるから、お金がない。だから出産祝いはしない」と言われました。 正直、うちも出産準備や育児費などでお金があまってるわけではありません。 兄弟の祝儀は相場10万円と聞きますが、主人しか出席しない場合、半額でいいと知人に言われました。 お金にうるさい親族相手なので5万円では後々何言われるかわかりません。 が、お金がないから出産祝いしないといわれている人に10万円もやるのはしゃくに触ります。 5ヶ月の赤ちゃんを連れて出席するのはあまり常識がないように感じるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 赤ちゃんを実母に預け、夫婦で出席するのが常識でしょうか? また、兄弟間のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか? なお、義理の両親は驚くほど常識がなく、相談相手にならないと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴に赤ちゃん連れで出席することは?

    先日、友人の披露宴に夫婦で招待したいと言われましたが、その頃に生後9カ月の子供がいる予定です。 まだ口頭ですが、ぜび夫婦・赤ちゃんで出席してねとのことでした。 また、遠方なので宿泊することになります。 ですが、友人はそのくらいの赤ちゃんがどんな様子なのか、わからないでしょうし、素直に出席させてもらって良いのか困っています。 親戚の結婚式にというのはよく聞きますが、友人ですので、ご両親・ご親戚の気持ちも気がかりです。 私の気持ちとしては、親友なのでぜひとも出席したい。 両親に預けることは可能ですが、その月齢で一泊二日もの時間離れて大丈夫なのか不安。 諸事情で、出席するならば夫婦での出席がベスト。 夫婦で出席するのか、赤ちゃん連れなのか、3カ月くらい前には伝える状況になりそう。 といった状況なのですが、同じように友人の披露宴に赤ちゃん連れで出た方いらっしゃいますか? また断念された方は、どう断りましたか?(本人にぜひ赤ちゃん連れで出席してと言われている場合です) ビデオ撮影もあるでしょうし、もちろん泣きそうなら席を外します。 会場にベビーカーの持ち込み可能か、ベビーベットの用意は、和室か洋室か、授乳室の場所などホテル側の対応設備は出席するならば、あらかじめ調べるつもりです。 他に気を付けた方が良いこと、用意していくものはありますか?

  • 披露宴の赤ちゃん連れ

    披露宴に1歳の子供連れについて。8月末に結婚式を控えている者です。披露宴の招待状の返信ハガキに『1歳の子供の席をお願いします』と書いてありました。あらかじめ何も知らされてなかった為にとまどっています。連絡してみたところ、『預ける所がない。子供を連れていけないなら出席できない』との事でした。受け入れるべきでしようか?席はギリギリでレストランウエディングです。他は赤ちゃん3ヶ月の親戚1名のみです。せっかくなので来てほしいのですが。実際、他の友人も小さい子供を抱えている人が多く、預けてきてくれます。そんな中、受け入れるべきか。悩んでいます。経験ある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 披露宴での赤ちゃんについて

    9月に結婚します。 兄には赤ちゃんが居ます。生後2ヶ月です。 披露宴には夫婦そろって招待しています。 招待した時点で義姉は妊娠しており、披露宴出席時に 出産後2ヶ月というのもわかってました。 赤ちゃんは義姉の母に預けてきてくれると聞いていたのに 連れてくると言い出したのです。 連れてきて、披露宴の間、義姉のお母さんがホテルの部屋で面倒を 見てると。 その為の部屋を取って欲しいと言われたのですが、 それはこっちで手配しなくちゃいけないのでしょうか? 連れてくるのは勝手なのだから、部屋も自分で取れば いいのにって思いました。 義姉のお母さんは招待しておらず、お祝いを頂いたので 内祝いとして少し早いですが、もらった額の6割程度は お返ししました。 当日義姉のお母さんとも顔を合わすこととなり少なからず、 お礼もしなきゃいけないってことで、いくらか包まないといけない かなとも思うし。 ウチの親もそこまで大変な思いしてまで出席してくれなくても と言ってましたが、今更断ることも出来ず、言われるがままです。 そこまで気を使うのが常識なんでしょうか? 披露宴会場にベビーベッドを借りて、義姉お母さんなしで 面倒みてもらおうとも思いましたが、披露宴会場内は空気も 悪いかもしれないということでなしになりました。

  • 双子の赤ちゃん連れでの結婚披露宴出席

    3月に弟の結婚式があり、双子の男児を結婚式・披露宴に連れて行かなければいけないことになってしまいました。 式当日の時点で、6ヶ月になり、主人も出席します。 そこで困っているのが、 1、赤ちゃんたちの服装。普段着ている服で良いと思うんですが、折角の機会なのでフォーマルっぽいものを着せたいのです。ネットで一応探してみましたが、男の子60~70サイズでは見つからなくて…。 2、私自身は恥ずかしながら産後体型が戻らず、サイズの合う洋服がないため留袖を着る予定です。ずっと抱いているのは(双子なので夫婦二人出席でも必ず一人ずつ抱いておかないといけません。)大変で、しかしクーファンを用意して寝かしておくにもお金がかかり6ヶ月時点では既に不必要かと。ベビーカーは持って行きますが横型双子用で一人用の幅二倍サイズで会場に入れるには大きすぎて無理と思います。 3、会場に授乳室の代わりになるようなところやオムツを替える場所などないか知りたいのですが、弟に問い合わせても確かめておく、と言うだけで返答がないためあてにならず、自分で直接確かめたいのですが会場に直接聞いてもよいものでしょうか。ちなみに会場は最近できたところらしくネットに詳しい情報もHPもありません。ハウスウエディング型のようです。 双子の親でない方でも結構です。自己の体験、経験談、アイデア、などで一点でもアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れの結婚式

    今月挙式・披露宴の予定です。 ホテルで挙式・披露宴の予定ですが、夫の友人(先輩にあたる方)が、赤ちゃんを連れての出席だと聞き、急いで準備中です。 赤ちゃんは3ヶ月ぐらいで、まだ首が完全に据わってないそうです。哺乳瓶がダメらしく、出席させたいと言われました。赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものだし、ベビーベッドは椅子の傍に置けない(ベビーカーならokだが、首が据わってないため・・・これも難しいみたいです)ので、主人から聞いて、突然で驚きと同時に、ご主人やお母様に預けられないのかなとは思いましたが、主人がお世話になった方なので、仕方がないかなーと思っています。この場合に、招待側に準備しておく事やホテルにお願いする事など、分かりましたら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが披露宴出席・どこまで準備?

    友人が生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて出席します。 ベビーベットなど必要な物の準備を考えていて、 ふと疑問に思ったのですが・・・ (1)席札は作るものですか? (2)席次表に名前を載せるものですか? (3)離乳食は友人に準備してもらうもの?それともこちら? (4)プチギフトはあげたほうが良い?  (一応子供の花束贈呈のときに会場内のちびっ子全員にプレゼントを渡すようにしていますが・・・) おわかりになるかたがいましたら、お願いします。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんと、結婚式&披露宴に出席する場合

    現在、生後2ヶ月の子供を持つ父親です。 従姉に、2ヶ月後にある結婚式と披露宴に招待されました。 ですので、その頃は子供は4ヶ月になります。 私は関東在住で、式は四国で行われますが (私の実家も近い為、里帰りも兼ねるつもりです)、 招待状は私と妻との連名になっていたこと、 結婚式には私の両親も招待されている為子供を預かる人がいないこと、 また子供が二人(2歳、10ヶ月)いる姉の所にも夫婦連名で招待状が来ていること、、、 等から赤ちゃんも一緒に出席することを、従姉は充分考えていてくれていると思っています。 (ちなみに従姉の姉にも2歳の子供と、まさに今日、帝王切開で産まれてくる子供がいます) これらの事から子連れ夫婦で出席するとの返事をしたのですが、実際、 4ヶ月の赤ん坊を連れて出席することは失礼に当たらないのでしょうか? (従姉側の準備が大変になるとか。伯母に確認した所、「赤ちゃん連れでもいい」、との事でしたが…)。 また、こちら側で準備する事、当日気を付けること等ありますでしょうか?

  • 産後2ヶ月の結婚式と披露宴は大変?

    私の友人の事なのですが、来年の4月末に結婚式と披露宴を 予定しています。彼女は現在妊娠2ヶ月程で来年の3月に 出産予定なのですが、 産後間もない結婚式と披露宴は、体力的にも精神的にも かなり大変だという事を最近知りました。 もしかしたら、どれだけ大変か知らないのかもしれないと、 その事を教えてあげたのですが、式場の担当の人に、 「つわりのある時に急いで式の準備をするよりも、 産後にしたほうが楽ですよ」と言われたらしいのです。 その方に出産の経験があるのかは分かりません。 もしかしたら出産の経験は無く、式場の都合で そのように言っているのかもしれません。 だんなさんの御両親からは、安定期の今年の11月頃に 挙式をして欲しいといわれたようなのですが、どうやら 本人自体は、急いで式の準備をして周りに迷惑をかけるよりは 産後の式は大変かもしれないけれど私だけが頑張って 我慢すればよい。と思っています。 絶対に4月に挙式をしなければいけない理由は ないようです。 産後、順調に体が回復したり、無事に赤ちゃんが 生まれてくれる補償はないと思うのですが・・・ 心配をすればきりが無いのですが もし出産2ヶ月前後で結婚式をされた方や、 出産経験のある方、式場関係の方にお伺いしたいと思います。 産後2ヶ月での挙式、披露宴、2次会はどれだけ大変でしょうか? 彼女とは、学生時代からの友人で私が ウエディングドレスを作ることになっています。 ドレスを作る事に関しては、結婚式が今年中でも 来年でも問題はありません。 ただ彼女の体の事と赤ちゃんのことが大丈夫なのかな・・ と気になります。 私自身も、出産の経験がないもので 今後の為にも知っておきたいと思います。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴で食事なしの子どもには?

    6月末に、結婚式を挙げることになりました新婦です。 披露宴に友人夫妻とその子供(男の子)を招待するのですが、子供がまだ1歳1ヶ月なので、席だけ準備して、食事は出さない方向で友人と話しています。 もし、食事は出さない場合、その子供の席には何を準備するべきなのでしょうか? 何も出さないのか、お菓子やおもちゃを準備するのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう