• ベストアンサー

赤ちゃん連れでの結婚式・披露宴

5月に初めて出産して、現在1ヶ月の男の子を育てています。 8月に義弟の結婚式があるのですが、夫と共に子供を連れて出席することになってしまいました。 まだ外出の勝手がわからないこともあり、2ヶ月と少しの赤ちゃんと一緒の出席はとても不安です。 とりあえず義弟には、ぐずったら中座するかもしれないということを伝え、出来るだけ席を出口近くにしてもらうようにお願いはしています。他にどのように準備していけばいいでしょうか・・。何か用意していったほうがいいもの、また何を着せていけばいいか等アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.2

ご出産、おめでとうございます。 初めてのお子さんで、まだ2ヶ月ちょっと・・・。 不安ですよね。 母乳で育てていらっしゃるんですか? まず、授乳できる場所を確保しましょう。 新郎の控え室は、ありますよね?そこを貸してもらいましょう。 後は、オムツですね。紙おむつを持って行くのが良いと思います。 でも、これはその場で捨てないで、ちゃんと持ち帰って下さいね。 後、クーハンはお持ちですか? ず~~っと抱いているわけにもいかないので、寝ているときはそこに横にしておいてあげてください。 出口近くの隅に席を用意してもらうといいですね。 着ていくものは、普段家にいるときと同じで構わないと思いますよ。 真夏ですが、式場の中は冷房が効いていると思うので、下着+もう一枚かな。 バスタオルは、おしめ替えとか冷房対策にも重宝しますから、持って行きましょう。 2ヶ月ぐらいだったら、お腹がいっぱいなら、後は寝ているだけなので、 そんなにぐずらないと思います。 首も据わって来るので、抱っこも楽になると思います。 喫煙コーナーには近寄らないで、あまり人ごみの中に行かないようにして、そっとしておきましょう。 おかあさんもおしゃれしたいですが、授乳のことを考えて前開きの服を選ばれたらと思います。 中座は仕方ないです。赤ちゃん優先で行きましょう。

tatccer
質問者

お礼

ミルクと混合なのですが、今の授乳ペースだと時間的に、間で少なくとも一度はおっぱいを出す必要がありそうです(笑。 新郎控え室を借りるというのは思いつきませんでした!隅の席に、というのもあわせて、早速義弟に打診してみます。クーハンはこういうところに使いどころがあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tu5
回答No.5

私も5月に出産しました。 先日、家から車で2時間半のところへ、子連れで結婚式に出席しました。式、披露宴に出席している間は、夫が面倒を見てました。 他の方も書かれてますが、母子手帳、保険証は必需品。近所にすぐ診てもらえる小児科をチェックしておきます。 オムツは紙おむつの方が何かと便利です。 通常のお出かけセットより全てにおいて多めに用意して出掛けました。 それとミルクを吐いたりすることを考え、エプロンを持っていきました。 それとぐずった時のことを考え、スリングを用意。(娘がスリングで抱っこするとおとなしくなってしまうので。) そのほかに、おくるみにもできるように、薄手のガーゼのタオルを用意しました。クーラー対策です。 あと、意外に効果を発揮するのが、おしゃぶり。最初は全然しゃぶってくれなかったのですが、1週間くらい無理にしゃぶらせていたら、しゃぶるようになりました。いざとなったら泣いている赤ちゃんの口封じになります。まどろみ始めたら、くわえさせておくと、眠っている間もチュパチュパしゃぶっていたりしますが、眠っている時間がおしゃぶりがないときよりも長い気がします。 授乳は出席者の更衣室でしました。夫はオムツ替えを更衣室でしたそうです。(確かに女子トイレにはオムツ替えの台がありますが、男子トイレには無いですよね…。) 私は式開始ギリギリに授乳して、着替えたので苦労はしませんでしたが、衣装も悩みました。一緒に出席していたママ友達は授乳のことを考え、失礼を承知でツーピースを着ていました。(これはご両人にお話ししておき、了承済みです。) つたない文章ですみません。育児頑張りましょうね。

tatccer
質問者

お礼

同じ月生まれですね♪うちよりさらに低い月齢だと、ご不安だったろうと思います。 前から良いという話を聞いて気になっていたので、早速スリングを注文しました。式に向けて息子と二人で練習しようと思います。おしゃぶりもやっぱり練習が必要なんですねー。一応買ってはみたものの、嫌がるのであきらめてたんですが、もうすこしがんばってしゃぶらせてみることにします。おしゃぶりをチュウチュウ吸ってる姿、かわいいですよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#76962
noname#76962
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 うまくいけば、披露宴の間中ねんねしてるかもしれないですね。 最悪の場合を想定すると、「ぐずったら中座」どころでは済まないでしょう。 慣れない環境で子供が興奮したり、具合が悪くなった場合の対処も考えて置いた方がいいですね。 式場はご自宅の近くですか?万一熱が出たりなどの場合に備えて、近くの救急病院の場所も確認しておいた方がいいと思います。 考えるとキリがないですが。 持ち物は普段のお世話で使っているものは全部必要です。 おむつは多めに。おむつ換えシート、おしりふき、ビニール袋、着替え、ガーゼ、タオル、冷房対策の肌掛け、母子手帳、音の出ないおもちゃ。ミルクの場合はミルクセット。 母乳なら、授乳できる服装で。 吐き戻しなどでママ、パパの服が汚れる場合もあります。 子連れで招待されているとのことなので、式場側は乳児の出席可のところなんですよね? 式場側に確認することとしては、会場へのベビーカーの持込みの可否、ベビーベッドの有無、授乳室(託児室)、代わりになる場所の有無です。 義弟さんにあらかじめ披露宴の式次第を聞いておいて、演出等で大きな音が出る、いきなり明るくなったりする場面があれば、赤ちゃんの様子を見つつ、あらかじめ席を外してしまうのも手だと思います。 グズグズ言い出した時に、ちょうどシーンとする場面だという場合とか。 泣いてからだと目立つし、照明を暗めにする演出の時、光が入ったりして台無しになったりするかもしれないので。 でも義弟さんの披露宴なら、お義母さんとか親戚の方とかたくさんいて、ママひとりで面倒をみなければならないわけではないですよね? みんなに抱っこされてるうちにあっという間、逆に楽できるかもしれないです。 でも、主役は新郎新婦なので、そのあたりを重々考えて控えめに。義弟の奥さんに恨まれちゃいますからね。 式までの間に、ママもベビーもある程度外出に慣れておいた方がいいですよ。

tatccer
質問者

お礼

式場はウチのすぐ近くなので、何かあった場合にはかかりつけ医に行けると思います。また、義弟に確認したところ、式場で借りられるベビーベッドをすでに手配してくれたそうです。今はそんなサービスもあるんですね。 キャンドルサービスなどのときは、前もって外に連れ出しておくようにします。持って行くものも、参考にさせていただきます! 義母や義父が抱きたがるとは思うんですが、二人ともとてもお酒が好きな上に強くないので、その点でも心配です(笑。 ご回答ありがとうございました。

• neo_ap1
回答No.3

つい先日友人の結婚式の時に、多分2~3ヶ月くらいの 赤ちゃんを連れている方がいました。 ほとんど静かに寝ていましたが、式の途中でのトランペットや オルガンの音が大きい時にびっくりして泣いてました。 様子を見て耳を手のひらで軽く塞いであげれば少しは ましになるのかな?とは思いますが、解決策はちょっと思いつきません・・・。

tatccer
質問者

お礼

音や明かりなどにも注意しなきゃいけないですね・・・。 今はまだ小さいので大きな音で泣いたりはないんですが、少し対策を考えて見ます。ご回答ありがとうございました!

• kayamaru
回答No.1

うちは娘が5ヶ月の時に友人の結婚式&披露宴に出席しました。 もう首も据わってだいぶしっかりしていましたのでtatccerさんより不安は 少なかったかもしれませんが、逆に大きい声を出すようになっていたので 「騒いだらどうしよう」という不安が大きかったです。 結婚式のチャペルには入らず、式が終わるまで外で待っていようかと思って いましたが(誓いの言葉等の重要な場面で「んぎゃあぁぁ!」ってことに なったらどうしよう…と思ったので)新郎新婦ならびに式場の方から「大丈夫 大丈夫!」と入れられてしまい式の間中ずっとひやひやでした(^^;) 幸い、静かにしていてくれたので良かったですけど。 披露宴会場では多少「あ~、あ~」と言ったりもしていましたが、披露宴会場は 意外と周りもざわざわしているのでそんなに目立つこともなかったです。 (大泣きしたら別でしょうけど) ちなみに披露宴会場では新郎新婦のあたたかい心遣いでベビーベッドが用意して ありました!ホテルによってはそういった備品も用意してあるものなんですね☆ それ以外はベビーカーに座らせてました。 あと、私は子供のお気に入りのおもちゃなんかを忘れずに持っていきました♪ 洋服はちょっとフリルのついたひらひらした感じの服を着せましたが、赤ちゃんが 着やすいものを着せてあげた方がいいと思いますよ! 色々と気を使われて大変でしょうが、せっかくですから楽しんできてくださいね!

tatccer
質問者

お礼

甥が1歳になるんですが、5ヶ月くらいだとよく、突然「キャー!」という悲鳴をあげていたなぁ…と思い出しました。それはそれで恐ろしいですね(^^; 大切なお式ですし、やっぱり大事な場面で泣き声をあげたりしてしまうのが一番怖いといえば怖いです。ある程度当日の本人の様子を見て、チャペルへの入場は考えようと思っています。 ご回答ありがとうございました!