OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

胸の周りがチクチクします。

• 暇なときにでも
  • 質問No.148193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

胸の周りがチクチクします。心臓を締め付けられるような感じです。
「うっいたたた、、」っとつまるような気分になります。
でもずっとではないです。時々(1日2~3回)そうなります。場所が場所だけにちょっと心配ですが、どのような医者に行けばよいのでしょうか?
また、突然このようなことになったのですが、何か原因はあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1

画面上の質問検索の欄に「狭心症」で検索すると過去同様質問86件表示されます。 下記URLは1例です。クリックして参考にして下さい。 適度な運動と食生活を心がけましょう。 ...続きを読む
画面上の質問検索の欄に「狭心症」で検索すると過去同様質問86件表示されます。
下記URLは1例です。クリックして参考にして下さい。
適度な運動と食生活を心がけましょう。
  • 回答No.2
レベル9

それは「肋間神経痛」かもしれないですね・・・・私の場合は、みぞおちの脇や肋骨の間が時々痛みます。  深呼吸すると余計に痛みますが、暫くすると止みます。 続くときは日に数回ですが、なんでもないときは全く無いです。  知人からは精神的なものがあると発症すると聞きました。  ただ、心臓が近いだけに、注意したほうがいいですよ。
 それは「肋間神経痛」かもしれないですね・・・・私の場合は、みぞおちの脇や肋骨の間が時々痛みます。
 深呼吸すると余計に痛みますが、暫くすると止みます。

続くときは日に数回ですが、なんでもないときは全く無いです。

知人からは精神的なものがあると発症すると聞きました。

ただ、心臓が近いだけに、注意したほうがいいですよ。
  • 回答No.3

参考URLをご覧ください、簡単な自己診断が出来ます。 ペシーを開いたら「部位別症状」を選択して、次に「肩・胸・背中「わ選び、胸が痛いを選び、質問に答えます。 ただ、この診断は、あくまでも目安としてください。 恐らく、狭心症ではないかと思われますから、症状が治まっても、心臓内科や内科・循環器科へ行きましょう。 狭心症については、下記のページをご覧ください。http://plaza.umin. ...続きを読む
参考URLをご覧ください、簡単な自己診断が出来ます。
ペシーを開いたら「部位別症状」を選択して、次に「肩・胸・背中「わ選び、胸が痛いを選び、質問に答えます。
ただ、この診断は、あくまでも目安としてください。

恐らく、狭心症ではないかと思われますから、症状が治まっても、心臓内科や内科・循環器科へ行きましょう。

狭心症については、下記のページをご覧ください。http://plaza.umin.ac.jp/~circ/angina/index0.html
  • 回答No.4
レベル12

私も「肋間神経痛」だと思います。 痛いときに深呼吸すると刺さるような激痛があります。 痛みが治まってすぐにまた痛くなる時がありますので、収まり次第、深呼吸で呼吸を整えます。 主に不整脈がある場合や、極度のストレスが溜まると発症します。あまり考え込むと良くならないので考えないようにし、ストレスも発散するようにするとしばらく大人しくしてくれます。 「肋間神経痛」と「呼吸法」で検索してみてくださ ...続きを読む
私も「肋間神経痛」だと思います。
痛いときに深呼吸すると刺さるような激痛があります。
痛みが治まってすぐにまた痛くなる時がありますので、収まり次第、深呼吸で呼吸を整えます。

主に不整脈がある場合や、極度のストレスが溜まると発症します。あまり考え込むと良くならないので考えないようにし、ストレスも発散するようにするとしばらく大人しくしてくれます。

「肋間神経痛」と「呼吸法」で検索してみてください。かなりヒットします。
  • 回答No.5

TOPページで「肋間神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 早急に近くの内科で受診されてはどうでしょうか? 場合によっては循環器専門病院の受診も考えられては・・・? ご参考まで。 お大事に。 ...続きを読む
TOPページで「肋間神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

早急に近くの内科で受診されてはどうでしょうか?
場合によっては循環器専門病院の受診も考えられては・・・?

ご参考まで。

お大事に。